いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 引き継ぎについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 引き継ぎについて

引き継ぎについて

日時: 2013/07/23 07:37 (panda-world)
名前: もか

派遣の契約終了の為、現在正社員の方に業務を引き継いでいます。
本来は引き継ぎは契約外なのでしなくて良いのですが社員は逃げるし丸投げされる形で引き継ぎしています。
それはまぁいいかと割り切りましたが、あくまで私がしていた業務をおしえるだけという話なのに指揮命令権のない社員が「きっちり引き継いでよ」と言ってきたり、他部署の派遣社員(仕事で関わりがある)からも「後任が覚えられなかったら辞める期間のばしてわかるまで教えてあげたら?」とか。
もう「はぁ?」って感じです。私としては一ヶ月近く仕事を教えさらにマニュアルまで作っています。
しかも後任は10年以上勤務しておりかなりのベテランのはずなのですが「出来ない、わからない、あなたがいなくなったら困る」ばかりで説明してもメモもしないし何回も説明した事も再度きます。挙句「わからなかったらあなたに電話するから」のセリフにはまいりました。
私の時はロクに引き継ぎもなく必死で覚えなんとか乗り越えてきたのに。それに比べたら一ヶ月引き継ぎあり、マニュアルありで私より恵まれているのになぜ自分で頑張るって思えないのか、そして仕事を辞めてまで電話対応はしたくないです。またやってもらいたい仕事はあるものの社員が動かないと発生しない業務があり、後任には何回かしてもらったのですがそれでもわからない出来ないばかりです。しかも社員が動かないし私がこれ以上どうしようもないのに何とかしてと私に言ってこられてほんとにしんどいです。あくまで出来る範囲で教えるという事だったのに。全てマニュアルは作っているし最悪の場合、マニュアル見たら何とかなると思います。
業務が回らないのも後任がやる気ないのも私のせいではありません。
なんか疲れます。どちらにせよ、来月頭で今の仕事は終わりです。契約上いられません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 引き継ぎについて ( No.1 )
日時: 2013/07/23 12:12 (au-net)
名前: アジテイター

 派遣社員と正社員の区別がついてないんでしょ?分かってやってるのならもっとひどい会社ですね。

 あなたがこの先同じ会社に派遣される可能性が少ないなら放っておけばいいんじゃないですか?契約期限までは適当にお茶を濁すぐらいで良いと思いますよ、電話は着信拒否にしておきましょうよ。

 ノーペイ・ノーワークが基本です、どんなに気遣いしてあげたって、貴方を正社員で雇ってくれる訳でも無く、先々の保障をしてくれる訳でも無いのだから、タダで人を使おうとしているド厚かましい会社ですよ、契約上の事以外で義理立てする必要なんかありません。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/07/23 19:32 (panda-world)
名前: もか

アジテイターさん
おっしゃる通り、派遣と正社員の区別がついてない会社ではあります。
わかってる人はわかってるのですが、少ないです。なので無茶ぶりがほんとひどいです。
契約外の仕事をあんまりにもさせるので派遣元に相談して対処してもらった事があります。でもキリがないので我慢出来るものは我慢しました。
今回の引き継ぎも社員が逃げまくるので私が仕方なくしています。
頑張っても正社員どころか私を切ったのです。
ほんと義理なんてないしかなり奉仕させて頂いたと思っています。
みんな知らん顔、後任はいくら教えても「わからない、出来ない」ばかり。なるべくならやりたくないといった感じです。 二週間ぐらいまでは愚痴もきいてあげてなだめながら相手してきましたが一ヶ月近くたとうとしているのに流石に疲れました。
それでも覚えてもらわなければ困るので一生懸命教えています。
でもここの派遣先には二度と派遣される事はないと思いますしそこまで頑張らなくてももういいかなと思えました。
タダで使われるのもゴメンなので契約終了までほどほどにしようと思います。
ほんとありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退社理由について
日時: 2014/12/05 16:30 (spmode); 名前: あきら: 退社理由について、派遣会社と 自分で一致せず揉めています。 文章苦手な為箇条書きにします。 11月末で契約更新 せずに終了したいと申し出(9月末) ↓ 引き継ぎがある為、1ヵ月延長してくれといわれ 承諾↓

転職について質問です
日時: 2014/08/31 17:34 (ocn); 名前: T: 在職中に転職先を見つけたとして今の会社 すぐにでも辞めたいが辞めてほしくないor引き継ぎに1年って言われたらそうしないと 駄目ですか? 引き継ぎ1カ月はまだわかるけど今までやめた人の経験上最低でも半年 は?...

退職する理由について
2014年9月21日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職する理由について ... 私の前任者は12年の ベテランさんでした。2ケ月程引き継ぎはありましたが引き継ぎできていないことも多々 あり、大変です。 そんななか、ミスしたことが数回あり、もう一人前扱いされ、?...

仕事の辞め方について
2015年2月16日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の辞め方について ... は、留まらなければならない だろうね。 あなたの後任を新たに探す期間、そしてあなたから直接仕事の引き継ぎをする 期間が必要だからさ。 辞職の話をしようとしたがまともに取り合って?...

ADHDと親の会社の件について
2014年7月14日 ... 同じ営業の職種ですが、少人数で引き継ぎ営業もこなしつつ事務処理の完璧さを求め られています。 どうしても事務処理に関してはケアレスミスが多く、会社の雰囲気も良く ないです。 ADHDと言った所で気の持ちようと流されてしまい辛いです?...

再就職して1ヶ月
2014年8月2日 ... 面接時に辞める方の仕事を引き継いでもらうので!!とのこと .... 席についてわかりました 少しまだ ... 言葉で聞くことはできていないが、会社側は、「私には引き継ぎの仕事を任せ られそうもない」そんな気持ちがあるということだろうか…。 会社側の?...

職場の上司について
2013年2月22日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の上司について ... 理解のある会社なら、ある程度 話して次の職を探している事も含めて猶予を引き継ぎ・継続の猶予をくれるところもある かもしれんが、職場環境が悪いならばあまり望めんことか。 面接の?...

引き継ぎについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲