いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。

転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。

日時: 2013/07/24 13:45 (cablenet)
名前: こころ

29才です。未経験の営業職へ転職して4カ月が経ちました。専門商社の為商品に関する知識がかなり必要です。さらに少ない人数の会社なので、営業以外の仕事(経理等)も理解しやらなければなりません。一つ一つの仕事に知識や経験が必要なことが多く、私が理解し出来ることはほんの少ししかありません。先輩はゆっくり覚えればよいといってくれていますが自分の物覚えの悪さ、また社会人としての常識(政治・経済の知識など)の無さに嫌気がさし、逃げ出したくなっています。
新聞を読んだり簿記の勉強をしたりいろいろやっていますが頭に入らず時間だけが過ぎていきます。
転職後は頭痛、吐き気、食欲不振等が頻繁におこり病院で診断の結果うつ病の可能性が高いということでした。
会社にたいして、雇ってもらったことに関して非常に恩を感じています。それ故、会社の役に立たない自分が辛くてしょうがないです。
このまま働いていても会社のお荷物になるならさっさと退職した方が良いのではないかと考えています。
自分に甘く自信を持てない自分が一番の原因なのはわかっています。がどうしていいのやら…
アドバイス等よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。 ( No.1 )
日時: 2013/07/24 17:44 (panda-world)
名前: レンズ

自分も転職がきっかけでボロボロになり今でも復活できてません。


生活やこれからのこともありますので、軽く辞めてしまえとは言えませんが。

具合が悪いと記憶力や集中力がなくなり、

できない、覚えられない、

更に具合悪くなる。

無限ループで再起不能

なんてことになりかねませんから。



   メンテ
レンズさん、返信ありがとうございます。 ( No.2 )
日時: 2013/07/24 18:00 (cablenet)
名前: こころ

おそらく今、私はそのループに入るかどうかギリギリのところだと思います。
続けるにしても辞めるにしても腹をくくるべきですね。
レンズさんはなぜ転職きっかけでボロボロになったんですか?

   メンテ
Re: 転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。 ( No.3 )
日時: 2013/07/24 19:39 (panda-world)
名前: レンズ

似たような感じですよ。でも優しい先輩はいなくて代わりにパワハラ上司がいました。詳しく書くと延々と呪いの文章書くハメになるのでやめますが、

何度も倒れ最終的には朝起きると眩暈と頭痛から一歩も布団から出られなくなりました。しばらくはトイレにさえまともに行けない生活。今ではだいぶ回復しましたが調子が悪い日は寝たきりになります。こうならないうちに、何とか回避してください。

色々考えてしまうのはよくわかりますが、まず自分の健康を第一に。






   メンテ
Re: 転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。 ( No.4 )
日時: 2013/07/24 19:49 (pcsitebrowser)
名前: るる

私も似た感じです。

自分がもどかしいです。
いっそのこと辞めてしまえたら....と思いますが、
生活のため、そんなことできませんしね.....。

自分に自信を持つにはどうすれば良いのか
わかりません。
   メンテ
返信ありがとうございます。 ( No.5 )
日時: 2013/07/24 22:22 (cablenet)
名前: こころ

レンズさん
呪いの文章!恐ろしいです…
健康が第一ですね。そのためには心の訓練が必要そうです。


るるさん
返信ありがとうございます。なんだか同じような悩みを持っている人がいるとわかっただけで少し安心しました。私の場合、幸い、現状辞めても生活はなんとかなります。が、ここで頑張らないと違う職場はでも同じことになってしまうのではないかという不安があります。ヤメグセがついてしまいそうな気がします。
自分に自信を持つって難しいですよね。私もわかりません。ただ、今は目の前の一つ一つを大切にこなしていくしかないかなぁと考えています。
   メンテ
Re: 転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。 ( No.6 )
日時: 2013/09/11 08:54 (tachikawa)
名前: みどりむし

 転職して6か月で適応障害になりました。

歯痛、頭痛、腰痛、耳鳴りなどの症状が出て退職しました。

経済的不安があり、早く働かないといけないとあせっています。

 
   メンテ
Re: 転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。 ( No.7 )
日時: 2015/03/29 10:43 (ocn)
名前: 青山

今、私も同じように苦しんでいます。今の会社入ってから早く仕事を覚えたいと焦っています。2ヶ月ぐらい前から仕事で失敗すると上司から叱られ、若い連中からはひどい言葉暴力受けています。会社にはうつ病事を隠して仕事をしています。ひどくならないうちにうつ病事を話した方がよいか?分かりません?何かアドバイスありませんか?
   メンテ
Re: 転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。 ( No.8 )
日時: 2016/05/09 18:39 (spmode)
名前: 伊井英勝

こんにちは、私もうつ病で仕事が覚えれないです。なので収入がありませんどうしたらいいか分かりません。何かいいアドバイスがあれば教えてくださいお願いします。
   メンテ
Re: 転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。 ( No.9 )
日時: 2016/06/22 22:15 (spmode)
名前: うさぎ

私もうつ病で仕事に着きたいのですがなかなか仕事が覚えれないのです。今はA型の就労所に通って最低賃金で生活してます。最低賃金だから生活も苦しくて1ヶ月までお金が足りませんその時は金融会社からお金を借りたりして生活してます。早く一般就労したいのですがなかなか自分のできそうな仕事がなくそれも44歳なのでいい掲載が出ても面接行くもあっさり断られたりいいとこがあっても時間帯が朝早くとか、夜のお仕事になるとかなかなか見つかりません年が年なので仕事を選べないのも現状です。軽作業ならできると自分を信じてこの前面接にいきました結果は一週間位には相手から連絡があるはずです。受かったらいいのに。ほんとは前までしてた。路線バスの運転士の仕事がしたいのですがもー今では出来ません。前に前に向かって一歩づつ歩いていきたいと思います。
   メンテ
Re: 転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。 ( No.10 )
日時: 2016/06/22 22:55 (spmode)
名前: うさぎ

本当に毎日が辛いです。死んだ方がましじゃないのって自分に言い聞かせてる。けど死ぬ勇気がなくて毎日を過ごしてます。大阪市の原付のバイクで行ける範囲位ならどっかルート配送でありませんか朝は7時とかで夕方は6時とか迄でどこかあれば教えてもらいたいです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 今の職場に転職して8か月目(老人ホームの調理師)になりますが、60過ぎた古株が いるのですが、とにかく1番立場の弱い自分 .... 逆に、自分みたいに仕事ができない=人 としての存在価値が低い、意志や意見を持つ資格はないということになるのでしょうか? ... 本当はそうではない筈なんでしょうが、会社にいる間の人としての価値は、そう見られ てしまうものなんだと思います。 .... 人によってはうつ病に比べたら病気のうちには いらないと言う医者もいるみたいですし、自分自身も障害なんて名前ですけど大?...

働いてる方
2015年11月17日 ... 仕事覚えないと周りからは怒鳴られるし迷惑もかけるのでがむしゃらに覚える努力はし てますが、やりたくてやってるというよりはやらないといけないからやってるような感覚 です。 ... でも、いままでほとんど人間関係で数回転職してるんです(いつも同じで威圧的 な上司や先輩からのパワハラ)。 何人もうつでやめ ..... ちなみに、最近不眠も出てきた ので病院で診てもらったら、1番恐れてたうつ病と診断されてしまいました。

仕事が続かない
2011年6月4日 ... 高卒後、働きだして5年以上続いたのは1社で、残り4社ではどこへ行っても人の倍は 仕事を覚えようと努力しているのですが、軽度 ... どうすれば転職をやめて働き続ける ことができるのか、アドバイスお願いします ... うつ病です。まずは、自分が病気なんだと 悲観的なっては、いけません。追い詰めれば追い詰めるほど辛くなってきます。 ... まず、 軽度発達障害とのことですが、障害者手帳は受けられないでしょうか。

次への一歩を踏み出さない私
2014年5月1日 ... 今は毎日をぼーっと過ごしながら、仕事を辞めるのか、辞めるのなら早く次の仕事を探さ ないといけないとか、時間に ... 7ヶ月ほどニートの末、雑貨屋店員で1年で契約終了で 捨てられました面接時にそのような事言われて無かったのですが、 ... しましたそれから 翌月に別の雑貨屋に転職しましたが店長のパワハラと長年接客して来たけど何か違うと 違和感を覚え .... 今回、仕事の責任の重さでうつ病になったと書かれていますので、 まずは転職する前に、きちんと通院し治されることが先決と思われます。

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 他の後輩も1年以内にうつ病で退職したり、逆にキレてしまって解雇されたりで、 それだけ強者の上司ではあったんですが、今後またそういう .... 受けられる前に、ネット で会社名を検索して転職クチコミ等を調べられてはと思います。 ... 職場の人間の顔色 うかがう前に、仕事を覚える、お客さんに喜んでもらうための配慮を欠かさない。

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... ... ように怒鳴りつける人で、聞いてる方はそのまま倒れちゃうんじゃないかという感じで きつかったのを覚えています。 ... 人の相談はできるのに、自分のことになると客観的に は見られなくなるのか、1人で悩んで(人に相談できない)病気になったしまったような感じ でした。 ... 転職も引っ越しも初めてではないし、こんなに不安になることなかったんです けど、やっぱり今回は前職をストレスで病気になったということがあるので全然違います 。 .... また再発してうつ病に移行でもしたらもう無理かもしれないので。

御免なさい。愚痴です。
2015年11月6日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 御免なさい。愚痴です ... 電話口で喋っていた人は悩み ながらも私を傷つけないよう、やんわりと、まあ、要約すると「nonoさん、いらない。すぐに 覚えないし。 ... 開き直って次の転職先を探す手段も有益だと思います。 ... 僕はうつ病 持ちなので感じますが、貴女、うつ病一歩手前な気がします。 .... だから、実務経験とか が浅いのであれば、派遣ってのは辞められたほうがいいと思いますよ?

転職後、仕事が覚えられない 。うつ病。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲