いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 飲食店  アドバイスお願いします!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 飲食店  アドバイスお願いします!

飲食店  アドバイスお願いします!

日時: 2013/07/24 15:42 (e-mobile)
名前: ぽぽ

主婦です。最近はじめて飲食店でバイトを始めました。
小さなところで、ホールは一人で全部こなさないといけません。
ちょっとした料理の準備もあります。

お客さんがたくさんいても、焦っているそぶりを見せず、仕事をてきぱきこなすにはどうすればいいんでしょうか?

お客さんがたくさん入っていて、あれもこれもしないといけないので、
どうしても動きが早くなってしまいます。
お会計をしているときに、他のお客さんが来て、お茶やおしぼりも出さなきゃいけない、注文も聞かないといけない
店内に他のお客さんもいるから食べてるかどうかも見ないといけない、
机も片付けないと、他のお客さんももしかしたら来るかもしれない・・・と
いろいろ頭をよぎります。自分なりに「早くひとつひとつ仕事を片付けなきゃ!」と思っていて、
お会計終ってすばやくお金を片付けていて、動きも早くしていたら
店長に「そんなに焦らなくていいから。もうピーク過ぎてるし、いそがなくていい」とちょっと怖めに言われました・・・

がーーーんってちょっと凹んでしまいました。
お客さんにも聞こえただろうし、「人が一杯いるときはいろいろやらないといけないから大変だ」と喋っていたのが聞こえました・・・
私すごく慌てて焦っている風に見えたんだろうなぁって思って恥ずかしかったです><


少し凹んでしまったのですが、忙しい時とかもよく「焦らない、焦らない」と言われたりします。
自分的には焦るというより、いそいで仕事をしているのですけど・・・
あんまりよくないんですよね?
だからといって、のんびりしていたら、仕事がたまっていくと思うんです。
裏方の片付けも残っているので。
どうすれば、焦ってる雰囲気を出さすに、仕事をてきぱきこなせますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.1 )
日時: 2013/07/24 22:50 (spmode)
名前: しー

どうすれば焦らず仕事ができるか…とのご相談でしたが、
はじめのうちは誰でもそうなると思います。

仕事を覚え、流れをつかみ、自分のペースをつかみ、はじめていろんな仕事をテキパキこなせるのだと思います。

私も今の職場はまだ浅く、無駄な動きも多く、
アタフタしています。
けど、確実にはじめの頃より少しは周りを見れるようになってきました。

たから、ぽぽさんも少しの間は怒られる事も我慢して焦らず一つづつ仕事をこなしていってください

焦れば焦るほど、失敗もしますからね!とくにお金関係は間違えると、たいへんな迷惑になりますからね。少しずつペースをつかみ、いろんな仕事をテキパキこなしてください!がんばってください
   メンテ
Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.2 )
日時: 2013/07/24 22:55 (e-mobile)
名前: ぽぽ

ありがとうございます!
失敗したわけではなかったんですけど・・・無駄な動きが
多かったのでしょうか?
会計のお客さんが立ち上がったと同時くらいに、新しいお客さんもいて、もうすでに食事をしているグループも食事が終わりそうで
食後のドリンクを用意しないと・・・って感じだったので、
早くしなきゃ!って感じでした。

焦ってるように見せずに、でも仕事を早く・・・って難しいです;;
店長に言われてなんか恥ずかしくなりました;;
早くしないといけない、と思っていたのに、「そんなに焦らなくていい。急がなくていいから」と怖い感じでいわれて
でも、だからってゆっくりしてたら、店長に「あれいって、これしないと」といわれちゃうだろうから・・・って悩みました^^;


   メンテ
Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.3 )
日時: 2013/07/24 23:17 (spmode)
名前: しー

けど、働きはじめて日も浅い人にテキパキこなせ、あせるな!
なんて無理な話です

大丈夫!大丈夫!深呼吸をして1日1日自分の物にしていってください。私も毎日、アタフタ頑張っています。足手まといになっているかと不安なひびでしたが、先輩から、

毎日頑張っているね。けど、力いれすぎると無駄に疲れるから焦らないで。と優しい言葉をいただけました。
ぽぽさんもきっとみてる人はみてくれてると思います。
ダラダラなまけてる人よりはアタフタしながらも頑張って仕事してるのだから立派です。
すぐに流れをつかめるようになりますよ!
   メンテ
Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.4 )
日時: 2013/07/24 23:26 (spmode)
名前: しー

それと、お客の立場から言うと、どうしても待たせてしまうときは、やはり、少々お待ちください。の一言はほしいです。

一言あるのと無いのとでは待ってる側も気持ちが違いますからね。

私的には、アタフタ頑張って動いている店員さんのほうが、

焦らないでね、待ってますよ。

って気持ちになるからアタフタ頑張っててもいいと思うのですが(笑)

ファイトです
   メンテ
Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.5 )
日時: 2013/07/25 08:48 (e-mobile)
名前: ぽぽ

ありがとうございます!接客にはミスはなかったと思っています。
テーブルが片付いていないところに座ってもらったので、
「すぐに片付けますので、少々お待ちください!」といって、会計の対応をしていました。
頭の中では早く片付けなきゃ!お茶もおしぼりももっていかなきゃ!って思ってたんですけど、
「そんなに焦るな!」って言い方もきつかったんで、恥ずかしくなりました。

焦らず、早くって難しいです。ベテランさんは焦ってないということでしょうか?でも仕事は速くこなせるのでしょうか?
   メンテ
Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.6 )
日時: 2013/07/26 11:48 (spmode)
名前: しー

ベテランの人は焦ってないというより、要領がよくなるのでは?

ベテランの人でもきっと初めは焦ってバタバタだったのだと思います。

人にもよるだろうけど、ぽぽさんは真剣に仕事をし、悩んでいるのだから、きっと努力は報われますよ!

悩むという事はそれだけ仕事に対して真面目に取り組み、お客さまの事を考えているから。

次第に体が流れを覚えると思います。

ぽぽさんも初めの頃よりは周りを見れるようになってるでしょ?
ひとつひとつ確実にこなしてくださいね!言葉かけさえ忘れず、何処を優先に仕事すればよいのかを考えて頑張ってください。

タメ息じゃなく、深呼吸してのりきってください
   メンテ
Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.7 )
日時: 2013/07/28 17:39 (e-mobile)
名前: ぽぽ

ありがとうございます。しーさんのアドバイスや相談にのってもらって
少し気持ちが楽になりました。
今日で10回目のバイトでした。
店長はとても優しく気さくな方ですが、自分の店だからこそ
やはりいろんなところを細かく見ています。
毎日ダメ出しを結構長くされるので、プレッシャーにもなってきました。
本当に言いたいことはわかっているし、自分なりに優先順位を考えたり効率よくできるようにはまわしているつもりではいますが、店長の思う感じではやはりないようです。
何度も言われますが、その日、その状態によって客層や人数、がかわってくるので本当に難しいです。わかっているし、がんばってるつもりですがやはり毎回ダメ出しもあります。
必死すぎる とも言われてしまいました;;
今までの社会経験を生かした上での優先順位だったり要領だったりするのですが、通用しないこともあり混乱しています。
その境目も、かっちりわかれていなく、あいまいなところなので
とても難しくて、毎日仕事に行くのが憂鬱になってきました。
また必死すぎ、焦ってしすぎって言われたらどうしよう、とか
優先順位がちょっと違うといわれたらへこむな・・・とか。
毎回反省会タイムが結構長い時間あるので、ちょっとずつプレッシャーがたまってきている気がします
   メンテ
Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.8 )
日時: 2013/07/28 19:01 (spmode)
名前: しー

10回目の勤務でしかられない人はいないですよ〜

店長さんもそんな入ったばかりの人に完璧を求めてないと思いますよ!
まずは、焦らず、…からだと思います。

私もぽぽさんと同じ気持ちで毎日過ごしてます

ぽぽさんにアドバイスしながら、自分にも言い聞かせています。

私は今の職場に入って二ヶ月。やっと、怒られることは減りましたが、今は人間関係に悩んでます。人見知りするから…
今までは仕事を覚えるのに必死だったから大丈夫だったけど、仕事を覚えると今度は別の悩みです。

ぽぽさんもこれからいろんな悩みが出来ると思いますが、仕事の悩みは経験でカバーできますが、人間関係の悩みは解決が、難しい…
お互いがんばりましょう
   メンテ
Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.9 )
日時: 2013/07/28 22:15 (e-mobile)
名前: ぽぽ

ありがとうございます;;
しーさんと同じでよかったです・・・2ヶ月でうまくできるようになるのか・・・と不安でいっぱいです。
お客さんがいっぱいくることに慣れとかあるのかなって。
毎日違うタイミングで、違う組み合わせのお客さんが来るし、
そのときによって、注文もごろっと変わるから、要領よく、自分の中では一番良い動きだと思ってやってるけど、店長からしたらそうじゃない
わけで、毎日反省会だとへこみます^^;
   メンテ
Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.10 )
日時: 2013/07/29 22:47 (spmode)
名前: しー

人間は失敗したり、怒られたりして成長します。

勿論、反省会も、成長するには必要なことです。

きっとぽぽさんは毎日の反省会によって少しずつ成長しているでしょうね!

人の事だとプラスに言えるけど、自分がぽぽさんの立場だと落ち込むんだろうけど(゜ロ゜;
私も毎日悩みながらやってるので、一緒にがんばりましょう!

今は飲食店じゃないけど、昔、飲食店で働いた事があります。
やはり、初めはアタフタ無駄な動きばかりだったけど、2、3ヶ月もしたら自分のペースで動けるようになり、お客さまと話も出来る余裕も出来ました。

ぽぽさんのように悩める人は大丈夫だと思います。努力のみです!
   メンテ
Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.11 )
日時: 2013/07/30 07:33 (e-mobile)
名前: ぽぽ

ありがとうございます。
今だけなんでしょうか?><
1ヶ月たてば、今さっぱりわからないこともわかるようになるのかな

今だけならいいんですけど、これからもことあることに店長に呼び出されてダメだしならちょっと疲れるし、プレッシャーだなーって^^;
   メンテ
Re: 飲食店  アドバイスお願いします! ( No.12 )
日時: 2013/07/30 20:02 (spmode)
名前: しー

どんな仕事でも、多くの人は2、3ヶ月ぐらいまで、辛い、辞めたいの葛藤だと思います。私もそうです。

けど、そこを乗り越えていかないと成長出来ないのだと思います。
店長さんに問題があるとか、ではないのですよね?

だとしたら、もう少し頑張ってみてください。

もし、仕事していくうちに、自分にはこの仕事は向いてないと思えば辞めるのもありだと思います。

ストレス発散しながら、毎日頑張ってください。

まだ2週間!スタートラインについたとこ。反省会を有り難く思うようにしてのりきってくださいね。
私も何度、家に帰って泣いたことか…
悩んで悩んでそれでいいと思います。今のまま、少しずつですよ!
   メンテ

Page: 1 |

飲食店  アドバイスお願いします!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲