いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の上司に依存しています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の上司に依存しています

職場の上司に依存しています

日時: 2013/07/25 23:06 (dion)
名前: 七誌

今年から入社した会社なのですが、とても人間関係がよいです。
仕事自体は楽なものではありませんが、これまでブラックな職場ばかり体験してきたため、毎日信じられないほど快適に仕事をしています。

ですがその分、すごく職場の人に精神的に依存してしまっています。
就業後に一緒に晩御飯に一緒にいって何時間も仕事の悩みを聞いてもらったり、些末な業務内容まで報告してしまったり、また一人の時間(休みの日など)も頭の中で考えることは仕事のことばかり。
何より、問題が起きたとき、自分で対処するより先に誰かに相談しなければ不安で仕方なくなってしまいました。
本来じっくり考えて、自分なりの対処を考えてから「○○と思うのですが、どうするべきでしょうか」と進言するような場でも「こんなことになってしまいました、どうしましょう!」と投げてしまうことが多いです。

このままでは、上司や同僚がいないと一日たりとも平穏に過ごせない人間になってしまいそうです。

一応、私ばかりが相手をしてもらっているわけではなくて、同期から私が相談を受けることもありますし、上司同士で悩みを話し合う機会も多いようです。
ある意味で理想的なのかもしれませんが、やはり自分は周囲に甘えすぎているような気がするし、とにかく「問題が起きたときは上司がいなきゃ何も解決できない」と強く感じる現状が不安です。

色々事情があってプライベートに楽しみを見いだせる状況ではありませんので、今後も職場への依存は高まる一方な気がします。

定着率の大変悪い業界なので、上司や同僚はいつ転職するかわかりません。
今恵まれている分、とても危機感を感じています。
どう意識を変えていけばよいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の上司に依存しています ( No.1 )
日時: 2013/07/26 03:57 (ocn)
名前: 名無し

仕事上で何らかの予期せぬことが起こった場合、それを迅速に上司へ報告するのはむしろ義務

要はそれが
「自身の裁量の範囲内」のことなのか
「何がなんでもまず報告しないといけないこと」なのか
その区別がつけばいいことでは




   メンテ
Re: 職場の上司に依存しています ( No.2 )
日時: 2013/07/28 23:47 (bai)
名前: みく

私の職場にかなり仲の良過ぎるべったりな同僚とその上司(あわせて2人)がいて、仕事は息抜きする場か?って思う程でした。

私が配属されたときは私に目を向けていただき、親切にして頂きましたが
私がミスなり何なりすると、2人で話し合うものだから人間不信になっちゃいました。

おかげで転職を決意しました。(他にも細かい理由はあります)
関係のないことを書いたかもしれません。すみません。

仕事と家庭を割り切る同僚と、そうでない同僚(先に書いた同僚。)が
いましたが、前者とは仕事が終わるとおしゃべりができなくなるのを
寂しく思うことがありましたが(私が。)今思えばやっぱり仕事が
できるだけとかより空気を読める人って必要なんだなと思いました。
   メンテ
Re: 職場の上司に依存しています ( No.3 )
日時: 2013/07/31 19:20 (so-net)
名前: 海座頭

向上心があるのは良い事ですが、焦り過ぎだと思います。
1年間は、ありとあらゆる状況を体験して、対応できる能力をつけて下さい。

あと、トラブルがあった時に、上司に報告するのは、当たり前の事です。
   メンテ
Re: 職場の上司に依存しています ( No.4 )
日時: 2013/08/03 10:14 (dion)
名前: 七誌

皆さんレスありがとうございました。

ミスやトラブルを報告するのは当たり前なんだから、というお言葉に元気づけられましました。
そうですね、焦る気持ちが強かったのですが、隠してしまったり報告せず後々大きくなってしまうよりは、むしろ新入りの間はいいのかもしれません。
今すぐに見につくかはわかりませんが、まずは、些末で緊急性のないものと重大ですぐ相談しなければならないことの区別だけは意識していきたいと思います。

そしてあれから色々考えて、やはり特定の上司への依存の強さを感じました。
そして長く勤めていた社員さんが2名抜けての私の採用だったこともあり、新人教育の業務はダイレクトに上司の負担に繋がっている現状です。
そんな中の話なので、やっぱりこのままではいけないんだろうなと思いました。
顔には出さないですけど、多分上司しんどいっぽいです、今。
(そういうことを尋ねると怒られるので、言えませんが)
新入社員として、部下として、また人として、適切な距離感って難しいですね…

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 働いてる方で職場に上司や先輩がいる方に質問なんですが、たとえば仕事で理不尽な ことや差別的なことや嫌味やバカにするような言い方など言 ... ですが、最近まで7年 くらい働いてた職場で我慢しすぎてストレスで精神疾患を患ってしまって退職してしまい ました。 .... が1番の目的になってて、何のために働いてるのかわからなくなってくるし、 人からの評価を気にしすぎたり人に依存してしまってるのかもしれません。

挫折
2014年11月18日 ... いま私(30半ば、独身、男)は職場のパワハラ上司のストレスで適応障害という精神疾患 患って、長く働いてた職場を3か月前に辞めました。 この3か月 ... 周りもそれをいつも見 てるので同情はしてくれていて、その上司を慕ってる人はいませんでした。社長とも不仲 ... 辞めてから3か月半になります。1度ずつ2か所の病院の精神科で診てはもらいまし た。病名は ...... それって周りに依存してしまってるってことなのかな。

お人好しがあだに。。
2014年5月16日 ... 仕事ぶりはいい加減でしょっちゅうサボっているということで、上司の判断で負担を 増やすことになりました。 ... しかも、予想していた内容と違い、力仕事なので体力的に 自分には無理な仕事でした。 ... 下手に手伝うと、その人に依存します。

同じ給料なのに・・・
2014年11月5日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同じ給料なのに・・・ ... ウチの仕事もすごく楽しそうで 真面目にやってますし、ギャンブルとか借金とかには無縁そうな人です。 上司は知っ てるらしく、ウチの給料くらいは稼いでるんじゃないかな?あの子は経済に詳しいからね。 って言うだけで、 .... そういう会社に依存して、自分でなにも判断したり勉強しなかったり する人は、自殺したいと言ってるようなものだって。 そういう会社のうち、?...

働いてる方
2015年11月17日 ... 仕事覚えないと周りからは怒鳴られるし迷惑もかけるのでがむしゃらに覚える努力はし てますが、やりたくてやってるというよりはやらないといけないからやってるような感覚 です。 ... 自分もいます。 でも、いままでほとんど人間関係で数回転職してるんです( いつも同じで威圧的な上司や先輩からのパワハラ)。 ... 全てが人任せな他力本願タイプ イエスマン、自己評価が低い、依存心が強い、仕事が遅い、挙動不審など 2.

信用を失った
2015年4月29日 ... 採用にも関わった後輩、業務のパートナーでしたが、その子が入社してわりとすぐに、 かまってちゃん度が強く仕事もあまり ... 新人の方の一件が発端にしろ、きっとあなたの 周りの上司や同僚等にも、あなたと話をする前にヒアリングしていると思います。 .... 彼女 は依存型人格障害らしいので、私を貶めたりする行動はしないようです…

もう無理。
2014年11月1日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > もう無理。 ... 毎日、毎日、トロいだのムカつくなど言 われて死にたい毎日を過ごしています。 死んだら、楽になる .... おっしゃる通り、スマホや パソコンに依存し他者との接し方がイマイチ分からないです。 自分の中 ... 上司もキツ いと思うけど、いつかは認めてくれる日が来るかもしれないよ? 継続は力?...

職場の上司に依存しています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲