いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 世の中から必要とされない人間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 世の中から必要とされない人間

世の中から必要とされない人間

日時: 2013/07/27 05:01 (mesh)
名前: ゴミクズ

26歳。大学卒業以来、正社員経験は一度もありません。
正社員どころか、アルバイトすら不採用が続きます。

自分が社会から必要とされない人間だということがイヤってほど理解できました。

就職カウンセラーに相談したところで「人から必要とされるためには、自分が必要とされる人間にならなきゃ」とか「そんなことない。どこかに必ずあなたを必要としてくれる人がいる」とか、今さらわかりきった当たり前の答えしか返ってきそうにありません。
こっちは必要とされる人間になれないから死にたくなっているのに。
誰も信用できない。
“どこか”ってどこにいるんだよ。いるってんなら今すぐ目の前に連れて来いよ。どこにもいないから死にたくなってるんだよ。


必要とされない人間の行きつく先ってどこ?やっぱり死ぬしかないか。どうせ自分が死んだところで価値のない存在の人間が一人減るだけだし、誰も気に留めることなく世界は何事もなかったように回り続ける。

紙切れ一枚と5分10分の会話だけで、たくさんの人間から不必要なカス野郎宣告を受けてきて、今さらどこに希望とやらがあるとでもいうんだよ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 世の中から必要とされない人間 ( No.1 )
日時: 2013/07/27 11:44 (e-mobile)
名前: 3

これだから馬鹿は中卒高卒で土方や工場で働けといわれるんだよ

無能が大学いっても、人件費だけ高騰して、コスパが悪すぎだわ

お前の間違いは存在価値が低いのに大学いったことだ

存在価値が低くても薄給&サビ残だらけのブラック企業なら需要はあるんだよ

履歴書の学歴に大学は書かないこと

経歴はスーパーの商品補充のパートでもしてたとかホラ吹けばいい
   メンテ
Re: 世の中から必要とされない人間 ( No.2 )
日時: 2013/07/27 12:31 (ocn)
名前: 名無し

>こっちは必要とされる人間になれないから

自分は努力をしているのに、周囲が正当な評価をしてくれない
という意味なのか

自分はそもそも努力をする気がない
という意味なのか


   メンテ
Re: 世の中から必要とされない人間 ( No.3 )
日時: 2013/07/29 00:55 (pcsitebrowser)
名前: るる

思い詰めないでください。
きっと大丈夫です。

何もかもが上手くいかない時ってあります。
私も死にたいぐらい悩んでいた時に、このサイトに
たどり着きました....。

正社員登用ありのバイトからがんばれば良いと
思います。

自分がやりたい仕事につくのは難しくても、
自分に適正のある仕事につくことはできると思います。

私の場合、本当は事務的な仕事をしたいのですが、
実際は接客業をやっています。
何の取り柄も資格もないですが、いつも人に笑顔で
接することだけはできます。
ただそれだけです。

焦らず、急がず探し続けるしかないと思います。

良いご縁がありますように。
   メンテ
Re: 世の中から必要とされない人間 ( No.4 )
日時: 2013/07/29 07:16 (spmode)
名前: うさぎ

自分を卑下しすぎていますね。
そして、依存心が強い。
最初から、自分は何もできないんだ!としか
聞こえません。

何かあったのでしょうか?

私の夫は、過去に50社以上受けて、
全部不採用だった事がありました。
もっともっと大変な経験をされている方も
少なくないでしょう。
誰だって相当、落ち込みますよ。
でも、生活していく以上は仕事をしなくては
いけないので、諦めずに探すしかありません。
最終的には、自分の苦手な営業の仕事につきましたが、
必死に働いて、一目おかれる結果を残しています。
私も、介護施設で働いている時に、
一部の入居者の方に、罵声をあびせられたり、
唾をかけられたり、あちこちひっかかれたり、
それはそれは大変でしたが、残り少ない人生を
生きている先輩たちの姿が、全部勉強でした。

人に何かされたい、とか思う前に
結局は、
なんのために働くのか。
その目的が大切だと思います。


   メンテ
Re: 世の中から必要とされない人間 ( No.5 )
日時: 2013/08/03 11:10 (dion)
名前: マリ

私もこれまでの人生「お前はできない人間」「お前はウチには必要のない人間」という意味合いの待遇を受けて生きてきましたので、お気持ちよくわかります。
ほんとうにつらいですよね。
理不尽に感じますよね。
できない自分や必要とされない自分なんて消えてしまいたくなりますよね。
私もそうでした。

でもヤケになっても何もいいことありません。
まずは落ち着いて今後どうしていくべきか考えましょう。

もし書類選考で落とされているとしたら、それはあなたのこれまでの人生や能力を否定されているのではありません。
あなたの履歴書の書き方に問題があります。正直学歴だの職歴だのは、ほとんど度外視の企業も世の中にたくさん存在します。
「魅力を感じる履歴書かどうか」が大事なのです。
これは訓練次第でどうとにもなりますので、ハウツー本の類を読んで真剣に研究してみてください。
リーダーシップを発揮したエピソードなんてなくていいんです。
「あれ、この人この履歴書力入れて書いてるなあ」って思わせるだけでいいんです。

面接で落とされるならば、いつも自分が陥りやすいパターンの対策を考えましょう。
どんな質問をされると詰まってしまうのか。
どんな質疑応答で雰囲気が悪くなるか。
何社も落とされると、視野が狭くなってしまうことが多いです。
「落ちる面接のパターン」が身についてしまうのです。
ガラッと変えていきましょう。黙ってしまうような部分は、勇気を出して笑いに変えましょう。
それさえ否定するような会社だったら、そもそもこちらからお断りのはずです。

最後に。
友人関係や家族関係で「お前なんて戦力外」って言われたら確かに立ち直れないほどショックかもしれませんが、就活の場合、戦力外と言われたところで、あなたの人格を否定しているわけではないんです。それこそ、向こうが評価したのはその1枚の紙切れと5分10分間の時間だけ。
就活で「ぜひあなたに!」なんてパターン、すごく少ないですよ。
タイミングと運もありますし、実力で突破している人はそれほど多くはありません。
よい職場に巡り合えますように。
   メンテ
Re: 世の中から必要とされない人間 ( No.6 )
日時: 2013/08/04 20:39 (ocn)
名前: レク

まず基本として、
自分で自分を否定しておきながら、他人が自分を評価するはずがありません。
自分で自分を「ごみくず」といったら、他人からの扱いも自然とそうなります。
というわけで、まずは自分に価値がないという考えを放棄することから始めてみてはどうですか。

貴方の言うとおり、5分10分の会話と紙切れ一枚では何もわからない。面接で見ているのは、貴方の人格ではなく、仕事をしてもらえるかどうかだけ。だから貴方が嘆くべきは、人格ではなく仕事の用意ができてなかったことです。
というわけで面接のチェックポイント。
・身だしなみ(清潔感があることは必須)
・受け答え(声は小さくても相手に伝わること。)
・仕事の基本認識(会社の役に立つからお金をもらえるということ。
 たまに、給料や待遇のことだけ聞いて、仕事について何も聞かない人 がいるが、普通そういうのは落とします。)

今まではできてましたか?
もしそうでなかったら、次こそがんばってください。

   メンテ
Re: 世の中から必要とされない人間 ( No.7 )
日時: 2013/08/14 02:37 (access-internet)
名前: おじさん

「いらっしゃいませ!」
「ご注文はいかがいたしましょうか?」
「ありがとうございます。またお越しくださいませ。」

…言えますよね、26歳君(ゴミクズとは言わないし、言いたくもない!)。だったら居酒屋で必要とされますよ。たまたま欠員が無かっただけ。駅前に居酒屋何件あります?その駅に求人がなかったら次の駅。あなたを必要とする場所は必ずあります。

ただはっきり言っておきます。その居酒屋はブラックだ!間違いない!!だから元気も大事だけれど、冷静に客を見て従業員や店長を見て店を見るんですよ。ブラックとはどんな経営をするのか?体調が悪くなったりしたら休めばいい。(無断欠勤はだめだよ!)明日から来なくていいと言われれば行かなくていい。また駅前の居酒屋回りです。今度は経験もあるから早く見つかります。そしてその店でも元気良く、そしてt冷静に…。

26歳君が経済観念に強い人なら貯金も出来ているでしょう。そうして30歳になった時にはちょっとした資金もできている。それで一発勝負!今度は雇われじゃない、居酒屋のオーナーですよ!で、その時君は、やはりブラック企業の経営をしますか?

社会ってそんな風に良くなっていくんじゃないでしょうか?そんな風に考えたら、26歳君が世の中に必要のない人間なんて絶対に言えないですよね。とにかく元気と冷静ですよ。
   メンテ

Page: 1 |

世の中から必要とされない人間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲