いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ モラルハラスメント|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > モラルハラスメント

モラルハラスメント

日時: 2011/04/11 04:26 (ocn)
名前: あき

仕事を辞めようか悩んでいます。
まだ、一ヶ月半しか働いていない職場なのですが、知人からの紹介で入った職場です。

辞めたい理由は、職場のある人からモラルハラスメントを受けているからです。

怒鳴られたり、イヤミを言われたり、毎日心をボロボロにされます。

たしかに私の仕事のレベルは、周囲の人より少し劣っていると思います。
正確性とスピードが求められる仕事をしていますが、私は仕事もあまり速くないし、ミスも時々してしまいます。

一番仕事のできる人がいて、その人からだけなんですけど、ものすごくヒドい言葉をぶつけられます。
(その人をHさんとします。)

Hさんは私の行動を逐一監視していて、落ち度を見つけるとここぞとばかりに怒鳴ったり、イヤミを言ったりします。

Hさんが居ない日は、安心して仕事ができるのですが、居る日は怖くてたまらなくて、動悸が激しくなり本当に気分が悪くなります。
家を出るのがとても辛いです。

信頼できる人にこの事を相談したら、「上司に言った方が良い」と言われました。

でも、仮に上司に相談して、上司がHさんをを注意してくれたとしたら、今度は仕返しがくるんじゃないかと思って、怖くて言えずにいます。

ここまでが仕事を辞めたい一つ目の理由で、
二つ目が、私の仕事能力が周囲の人より劣るという点です。

私は、極端に仕事能力が無い訳ではないのですが、この仕事がかなり時間に追われる仕事であり、且つ人数が足りていない中で仕事をしなければならず、一人一人がいっぱいいっぱいの状況の中で仕事をしています。

一人一人の仕事能力が高くなければ、時間までに仕事を終わらせる事ができません。
会社は残業を許さないので、必ず時間までに終わらせろと言います。

だからこそ、Hさんも私を怒るのだと半分くらい気持ちは理解できます。
でも、Hさんの怒り方は私の仕事に関する事だけでなく、人格を否定するような事まで言ってきます。
仕事の事だけで怒られているのではない、という事を強く感じるのです。

ストレスをぶつけられているか、私の事がよほど嫌いで潰してやろうと思われているか、そのどちらかだと思います。

このままでは本当に潰されてしまいます。
この一ヶ月半で、顔がすっかり痩せこけてしまいました。
食欲も一切ありません。

精神的にも体力的にも辛く、まだ入って一ヶ月半しかしていない仕事ですが、知人からの紹介だった事もあり、顔を潰すようで申し訳なくて辞められずにいます。

正直、今の職場に入った事を非常に後悔しています。

会社に行く事も辛く、辞める事もできす、八方ふさがりです。

どうしたら良いかわかりません。
こんな相談ですが、よろしければアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: モラルハラスメント ( No.1 )
日時: 2011/04/11 12:36 (infoweb)
名前: ためいけ

私の意見ですが・・・
続けるべきだと思います。
なぜならどこの会社にも嫌味で人格否定をする人間がいると思うからです。

仕返しが怖いかも知れませんが、
ご友人の仰るように、上司に相談できるならそうした方がいいのではないですか?

辞めるにしても、
なにかアクションを起こしてからの方が、
今後につながっていくと思います。
それで幸運にも解決への道も開けるかもしれませんし。

入社してから一月半。
ろくに研修期間もとらずに現場にいれ、
仕事ができないと怒る。

こういう企業が増えてきている事も事実ですよね。

とかく自分の責任だと思いこみますが、
頭で覚えたことを身体が実行するのは時間がかかるものです。
「自分の能力が低い」と悲観的にならず、
ちょっと勇気をだしてみてはいかがでしょうか?
   メンテ
こんにちわ ( No.2 )
日時: 2011/04/11 12:56 (jp-k)
名前: ワゴンR

苦しさ大変判ります。し判るつもりです。
私も失業し色々と職を転々としています。

どうしても今の会社の環境は辛いでしょうか。
私も鬱病なり体重が激変しました。
女性がストレスで痩せるのは本当に辛い事…。判ります。
貴女は仕事を友達から紹介されて、やっと仕事就けたみたいですね。

有る一部の方が居るから仕事出来ない。居ないと仕事出来る。状態でしょうか?

辞めたら良い。言いたいが‥言えないです。
此の会社辞めても絶対次の仕事しても同じ様に起こる気がします‥
会社有ってこそ‥今の生活出来る筈。
何処の会社も同じ。私の経験から辞めない方が良いと思います。
   メンテ
ためいけさん、ワゴンRさん ( No.3 )
日時: 2011/04/15 02:01 (ocn)
名前: あき

ためいけさん、ワゴンRさん、
アドバイスをありがとうございます。

このままだと本当にノイローゼになると感じ、
おととい、私の部署のリーダー的おばさんに、おもいきって話を聞いてもらいました。

この方は立場的には上司ではないのですが、一番の古株でHさんよりも先輩です。

私は、おばさんに伝えました。
「Hさんに日々叱られていて、精神的にもう限界だ。
これ以上この状態が続いたら、私は心の病気にかかってしまう。
この会社で長く働いていきたいと思って入社したけれど、Hさんにこれからもいびられる生活が続くようであれば、精神的に持たないから辞めたいと考えている。
これから、上司にその旨を伝えようと思っている」と。

するとおばさんは、
「私もHさんは、あきさんに対して厳しすぎるとは感じていた。
今、ここの職場は人数が足りていないし、辞められると困る。
私が、Hさんとあきさんを気をつけて見てて、できるだけ守るようにするから、まだ上司に辞めると伝えないで欲しい。」と言われました。

おばさんはHさんの先輩ですが、Hさんの方が仕事ができるため頭が上がらない所もあります。
本当に守ってもらえるか心配ですが、私もできればここで働いていきたいと思ったので、上司に退職の旨を伝える事を一時保留にしました。

今日も仕事でしたが、Hさんの私に対する言動は日に日に酷さを増していきます。

今日も「ヤキいれるぞ!」からはじまり、「あんたの返事の仕方が気に入らない」とか、返事をしても「聞こえない!返事くらいちゃんとしろ!」と言われました。
「何回も同じ事言わせるなよ!!」「中途半端な仕事するなよ!!」などなど。
これだけ、私をさんざん怒鳴りつけたあとに、「あきさん、笑顔で仕事しなきゃダメだよ」と人の神経さかなでするような事を平気で言います。

立場的に上司でもない人に、返事の仕方まで注意されるなんて。
ただ先輩というだけなのに、まるで私の雇い主のような偉そうな言動。
もう許せません。
仕事ができる人だから何も言い返せないでいるけど、私は心からHさんが大嫌いです。
仕事ができる以外の尊敬できる所は、何一つありません。

多分Hさんは、自己愛性人格障害というものにあてはまる人だと思います。

母親にこの悩みを相談した所、
「辞めた方が良いと思う。今の会社は給料的には良いかもしれないけど、Hさんに心患っている時間の方が、あきにとって非常にもったいない。
会社を辞めて、Hさんから離れた生活を考えた方が良い。病気になったらなんにもならない。」と言われました。

とりあえず、もう少しだけ様子を見て我慢して、私の精神的限界がきたら、その時は迷わず上司に話して、辞めさせてもらおうと思っています。

ためいけさんと、ワゴンRさんに「辞めない方が良い」とのアドバイスをいただき、私も本当はそうしたいと思っていましたが、やっぱり精神的限界が先に来そうです。
せっかくアドバイスしてくださったのに、ゴメンナサイ。
感謝しています。

   メンテ
Re: モラルハラスメント ( No.4 )
日時: 2011/04/15 11:50 (infoweb)
名前: ためいけ

とんでもないです。
どちらにせよ、ご自分でされた判断がベストだと思います。

それに職場の方や、お母様が理解してくださってなによりです。
身の回りに理解者がいるだけで、だいぶ変わって来ますよね。

ただもし辞めるという決断をするならば、
一度本人にぶち切れてみてもいいような気がします。

直属の上司ではないわけですし、
本来なら言われる必要のない「叱責」なわけですものね。
それによって相手が黙れば、続ける選択肢も見えますし、
スパっと辞めるも良しですし。
ひとつがつんと言ってやってもいいように思います。

   メンテ
Re: モラルハラスメント ( No.5 )
日時: 2011/04/30 01:28 (plala)
名前: バニー

あきさん。その後どうされましたか?
私も過去にパワハラ(モラハラとは違いますが)にあい、つらい思いをしたのでお気持ちよくわかります。仕事的にも私の会社に近い部分がありますので何となく状況がわかって気になってしまいました。
私の場合は会社に入って20年以上経ちます。
あきさんと同じで給料の良さなどで新卒で入社しました。その間いろいろな事がありましたが何とか今も会社に行っています。
私も新人の頃は人よりも仕事に慣れるのが遅くて職場の先輩達に「どんくさい子が来た」といったイメージで冷たくあしらわれたこともあります。
あきさんはまだ入ってまもないとのことですが、仕事に慣れて早くこなせる様になったらHさんも少しは態度が柔らかくなってくることはないでしょうか?
新人の頃の私はそんな感じで乗り切ってきました。
パワハラを受けた時の場合は状況も違っていて、つい数年前のことです。仕事が遅くて(むしろその職場では古株のベテラン的な存在だったので)パワハラを受けたのではなく新しく赴任してきた上司がHさんのような自己愛性人格障害というものにあてはまる人で上司という立場を使ってあらゆる嫌がらせをしてきます。しかも私だけではなく、ふと目についた人をターゲットにして攻撃したり。単なる部下に嫌がらせや嫌味を言って自分を偉い人と思いたい馬鹿な人間です。その職場は病気のある人や定年近い人が多かった為に皆モンクも言わないし我慢していました。そんな皆も情けないと感じていました。
私はその職場では古株だったので(年齢は一番下でしたが)時々言い返していました。すると更なる嫌がらせが続きました。労働組合やもっと上の上司に訴えたかったですがあきさんのように仕返しが怖くて言えませんでした。そうこうして6年我慢しましたがついに呼吸が苦しくなったり、日曜の夜がたまらなく辛くて脳の疲れを感じて思い切って休職しました。その時の幸いにも職場の編成があり、当てにならなかった上の上司が変わって新しい上司が面接してくださって過去に受けた仕打ちを話して新しい職場を見つけてくれました。しかも会社のなかでも希望する方面の職場に行けたので人生ってわからないな。と思っています。
あきさんの場合は入社間もないので休職は厳しいかもしれませんが、辞める前にHさんと少し離れた部署に移動の希望を出してみるのも一つの手では…
あきさんにはお母さんや職場のおばさんとか理解者が居てくれて一人ぼっちではないのでそれだけは救いになりますね。
そもそもHさんの「ヤキいれるぞ!」とか言葉の表現からして「そんなことしたら障害で警察に訴えますよ」と言えるようなことですよね。もし上司に訴えるのであれば何月何日に言われた言動と記録もとっておいた方がいいと思います。
私もためいけさんの言う「一度本人にぶち切れてみてもいいような気がします。」に賛成です。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

モラルハラスメント
日時: 2014/04/20 20:46 (au-net); 名前: た-さん: 現在の職場にて一年前から60歳の お局にモラルハラスメントを受けています。 辛くて辛くて…どうしたら良いかわかりません 。 助けてください。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... 上司のモラルや礼儀・態度の良し悪しは、上司本人のほうの責任で、又別の問題だと 思います。) ※送別会に行く行か ..... 仕事はある程度覚えられたかも知れない、また 並行してハラスメントも収まったかもしれない。今はハラスメントで辛い?...

モラルハラスメント|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲