いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 明日面接、辞める理由を聞かれたら|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 明日面接、辞める理由を聞かれたら

明日面接、辞める理由を聞かれたら

日時: 2013/08/02 22:29 (au-net)
名前: はじめ

先月末までで建設業の会社を辞めました。
明日面接があります。今まで2回転職をしましたが、面接で「前の会社はどうしてやめたのか?」と聞かれることが多く、返答に困ります。そこでアドバイスをください。ちなみに前職は建築業でハウスクリーニング、リフォーム、土木などを経験しました。

まず、以前も同じように答えていますが『会社の状況や自分の気持ちなど、これ以上スキルアップ、ステップアップは望めないと感じ辞職を申し出ました』と言っています。 まず、この言い方は大丈夫でしょうか?なんかネガティブな感じに聞こえませんか?2つめの会社はこれで合格はしましたが、心配です。その答えに突っ込まれたりするとどう答えればいいかわからなくなります。質問させてください。

イエローページ

Page: 1 |

( No.1 )
日時: 2013/08/03 00:12 (ezweb)
名前: しょう

嘘でいいんです。「この不景気で最近、事が減り毎日、仕事をまわしてくれなくなった」とか、「契約社員で、その契約期間が終了した」とか、頭を回転させれば、いくらでも出てきます。貴方は真面目過ぎるんだ!!
   メンテ
Re: 明日面接、辞める理由を聞かれたら ( No.2 )
日時: 2013/08/03 10:48 (dion)
名前: マリ

就活指南本的な回答で言うならば、転職理由はネガティブな理由(◎◎に不満を感じてやめます)はNG、ポジティブな理由(◎◎の力をより活かせる職場で働きたい)にすべき、とよくあります。
きれいごとというか、突っ込まれた時にボロが出ないようにするには難しい言い回しではありますが。

「ステップアップが前の職場では望めない理由」に明確な説得力があるなら良いかと思いますよ。
たとえば正社員登用をしていないとか、現場作業員以上の仕事を受け持つことができない体制であるとか。
突っ込まれた時は素直に上記の理由を伝えて、自分の目指すところをアピールすればよいかと思います。

経営陣や上司が頭の固い人間でとか、仕事内容や社風が自分に合わなくてとか、そういうどこの会社でもマッチング次第でありえる話だと「この人うちの会社にきてもまた同じような理由で転職するんじゃないの?」と思われてしまうので、別の理由をひねりだしたほうがよいかもしれません。
   メンテ
Re: 明日面接、辞める理由を聞かれたら ( No.3 )
日時: 2013/08/03 11:41 (au-net)
名前: はじめ

返信ありがとうございます。
直接な退職理由は給料の低さなんです。一人で仕事をこなせるようになっても時給800円で2年以上頑張っても上がらず、評価されているのか全くわかりません。

これではネガティブなので、他に理由に出来そうなのは資格を取らせてくれないことでしょうか。一年前に親方の勧めもあり土木で使う免許、ユンボなど色々とあるんですが取らせてもらえず。半年ほど前に入社した40代の人には取らせるような話をしていたのです。理由を聞いても「若いから」とか納得出来ない理由ではぐらかされていました。それも理由なのです。これも理由にはなるでしょうか?
   メンテ
Re: 明日面接、辞める理由を聞かれたら ( No.4 )
日時: 2013/08/03 12:51 (dion)
名前: マリ

こちらこそ、参考になるかどうかは分かりませんが…

お給料の低さは、2年も耐えているとのことですので、次回受ける会社の賃金が前職を上回っているのであれば理由にしても問題ないかと思います。
ただ「給料が上がらないと評価されているのかわからない」では「うちだって、そんなに簡単に昇給できるか分からないけど大丈夫なの?」となるかもしれませんね。
昇給の制度が存在しない、あるいは形骸化しているためという意味合いのほうが無難かもしれません。
前提として、前の会社で得たものは大きいけれども、それに加えてよりステップアップを目指したかったというスタンスのほうが印象は良いかと思います。

資格の件に関してですが、会社が「◎◎させて(して)くれなかったから転職します」というのは、基本的にはプラスに捉えられません。
極端な話をすると「こんな理不尽な目にあったんだから転職しても当然でしょ」というのが求職者側の目線だとすると、
「理不尽な目にあったとしてもそこで乗り越えられないような人はちょっとね」というのが採用側の目線だと思った方がいいかもしれません。
ただそこをうまくポジティブな理由に言い換えて、資格取得に意欲があることを伝えられるなら、アピールポイントにはなりますよ!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

明日面接、辞める理由を聞かれたら|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲