いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お客様は神様ですか....|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > お客様は神様ですか....

お客様は神様ですか....

日時: 2013/08/03 23:31 (pcsitebrowser)
名前: まみ

接客業です。
もう立ち直れません...。
なぜこんなに理不尽な思いをたくさん
しなければならないのでしょうか.....。

本来、接客業はきらいではないし、今の
仕事は好きです。続けていきたいのですが、
自分に自信が持てません...。

最近は、もう辞めたほうが良いとみんなに
思われているのでは....と考えてしまい、
落ち込むばかりです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: お客様は神様ですか.... ( No.1 )
日時: 2013/08/04 00:49 (ocn)
名前: アクア

初めまして。

質問なんですが理不尽な思いをたくさん
しなければならないのでしょうか.....。って何があったんですか?




   メンテ
Re: お客様は神様ですか.... ( No.2 )
日時: 2013/08/04 22:04 (ocn)
名前: 名無し

良い客とそうでない客に対して同じ誠意を見せる必要はない

そうでない客に対しては建前で固めて
自分の心境や相手に対する配慮よりも、状況の収拾に専念すべき

   メンテ
Re: お客様は神様ですか.... ( No.3 )
日時: 2013/08/05 09:17 (pcsitebrowser)
名前: まみ

書き込みありがとうございます。

同じように接客をしても、お客様の状態によっては、
ダメな時はダメで、後から会社にクレームを入れられ
たり、その場でイライラされたりします。

一方では「ご丁寧にありがとう。」と感謝の言葉を
くださるお客様もいます。

同じように接客をしているのに.....

私に問題があるのなら、会社に迷惑なので、この先
仕事を続けることができないと思っています.....。
けれど、簡単に転職はできません。

必要とされる人になろうと、毎日真面目に働いている
つもりです。
でも、ダメなのかもしれません....。

悩んでいます。


   メンテ
Re: お客様は神様ですか.... ( No.4 )
日時: 2013/08/06 04:46 (nttpc)
名前: 22112

理不尽っていうのは人により感じ方が異なります。

ネガティブに感じれば理不尽「被害妄想」ともいいます。

我慢だなどと思えばストレスになります。

経験がまだまだなので理解できないと思いますが
人生には考えられないことが起こります。
そのことを自覚しその小さな壁を乗り越えてください。

「こういうこともある」
何事も人生勉強、と思う人は常に前を向いていて美しいです。

そんなおばちゃんを見てかなわないといつも思います。


   メンテ
Re: お客様は神様ですか.... ( No.5 )
日時: 2013/08/06 12:55 (ocn)
名前: どーでもいいけど

お客様は神様です

ですが

神様にも福の神と貧乏神がいます

まあ、そういうことです


日本独自の宗教である神道の考えだと

御霊(みたま)≠神様には
和御霊(にぎみたま)と
荒御霊(あらみたま)があり

和御霊は温和でやさしい神さま
荒御霊は粗野で祟る神さま

和御霊は奉り
荒御霊は鎮めよ

なんて言葉の通り
温和でやさしい人は感謝して敬えばいいですし
粗野で八つ当たりしてくる人には
できるだけ心を静めてもらえるようにした方がいいですね

接客というサービスを考えたとき
まったく同じサービスをすれば
和御霊も荒御霊もいいことにはなりませんよね

相手を見て
相手がどういう類の人なのか判断して
相手に合ったサービスをするのがベストです



   メンテ
( No.6 )
日時: 2013/08/06 15:17 (ezweb)
名前: しょう

いろんなお客様が、おられますので、同じような対応で接客をしていては、そりゃあ上手く行かない時もあるでしょう。マニュアル通りの接客だけではなく、自己流の接客も考えてみてはどうですか?必要とされたいなら尚更、工夫もするべきです。この事で退職をしたら負けになりますよ。いろんな、お客様が、いらっしゃるのは接客業界に付く前から分かっていたはずですから、その事で退職をしたら、筋道が通らないと思います。
   メンテ
Re: お客様は神様ですか.... ( No.7 )
日時: 2013/08/06 21:02 (pcsitebrowser)
名前: まみ

「同じように接客をしている」というのは、
誰に対しても誠意を持って接客していると
言いたかったのです。

当たり前の事はわかった上で、書いたつもり
でしたが、わかりにくかったようで.....。
   メンテ
Re: お客様は神様ですか.... ( No.8 )
日時: 2013/08/06 22:54 (canvas)
名前: こつこ

それ、誤解なんです
お客様は神様ってのは、店側や自分の心がけなんです。
客が店や店員に欲求することではないこと

精いっぱいの誠意、よろしいではありませんか!
私も接客を10か月やってたけど、毎日失敗でしたよ。むしろ失敗が当たり前。その失敗を次はどうカバーするか

あなた、とても頑張ってるのは書き込みで分かります
私が店長なら、やめてほしいとは思わない
誰でも失敗はあるし、人相手の商売だからリスクは高い
その経験で慣れてくると大丈夫です。
   メンテ
Re: お客様は神様ですか.... ( No.9 )
日時: 2013/08/06 23:43 (ocn)
名前: 名無し

>誰に対しても誠意を持って接客していると

あなたが困っている客とはその誠意を感じ取ることのできない人物なのでは?

一定の良識を保持した人物ならば、相手からの誠意や真摯な気持ちを受け取れば、たいていのことは穏便に済ませようとしれくれるはず

でも実際はそうではない
あなたがどんなに気持ちを込めて頭を下げたり、創意工夫をしてみても
相手がそれを理解してくれなければ、何の意味もないこと

だとするなら、誠意を尽くす必要はない
誠意を尽くしているというアピールは怠らずに、その場を収拾することに意識を集中すべき

常識が通用しない人に常識を用いるべきではない


   メンテ
Re: お客様は神様ですか.... ( No.10 )
日時: 2013/08/14 22:50 (access-internet)
名前: おじさん

効くかどうか分からないけどちょっとしたおまじないを…。

まみさんの誠意ある接客態度は大変立派です。これからも継続して下さい。でもその誠意が通じない客がやってきました。誠意が通じないどころかわがまま放題。さあどうする?

その客の事を“客”とは考えず“お金”と考えるんです。お客様は神だとしたら、神は衆生に慈悲をもたらす存在です。あなたの誠意は正しい誠意となって帰ってきます。

逆に誠意をねじれて返す人は神ではありません。仏教の六道輪廻による修羅、畜生、餓鬼、と言ったところです。まみさんが餓鬼畜生に染まっては大変です。でも一応お客だから対応しないといけない。だから“お金”と考えるンです。

ためしに一度やってみて下さい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

お客様は神様ですか....|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲