いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしても、辞職する決意が固まらない・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしても、辞職する決意が固まらない・・・

どうしても、辞職する決意が固まらない・・・

日時: 2013/08/04 01:57 (c-able)
名前: KON

・職場が女性ばかりで、愚痴や噂ばかり、表面的なお世辞を言い合の裏では人の悪口、30代過ぎたら生きる価値なしだとかそういう話ばかり、人とのコミュニケーションはドロドロしていてとても息苦しい。

・直属の女性上司は「自分が苦しいのはこの環境のせいだ」と周りのせいにしているけど、こんな環境にしているのはどう考えても上司のせい。この場所でトップの上司が愚痴や噂の権化のため。

・悩みを相談できるとすれば、それは社長のみ。でも頼みの綱の社長は「あの部署は女ばかりで面倒くさい」と部署自体を毛嫌いしていて、私のことも頭ごなしに敬遠されている。社長が作った部署なのにほとんど見放されている状態。

・唯一の頼みの綱で、しかもトップの社長に見放されている感覚が、とてもつらい。



仕事自体は我慢して何年も続けてきたので、ようやくミスも減り慣れてきました。
勉強して知識も付きました。

でも皆さんなら上記の環境で今後も続けていけますか?

何十回も、
辞めよう→いやもうちょっと続けよう→やっぱり辞めよう→もう少し頑張ろう→今度こそ辞める!→あと少し頑張れる・・・

を繰り返して今に至り、結局、私は悪口を口に出さないようにしていますが、頭の中では常に職場の不満だけが渦巻いているので、それが顔に表れこの数年でどんどん表情が暗くなっていて、口元も歪み笑顔も引き攣っています。

今日たまたま「あなたが頑張って続けてきた場所で、もうどうしても無理だとなったとき、それはあなたがその場所の器に収まらなくなった、レベルアップした証拠。思い切って次のステップへ踏み出す時」という記事を読みました。

自分がレベルアップしたかどうかは謎ですが器にはまれてないのは自覚してます。
自分の不満まみれの心と環境を変えたいという願望を、もういい加減叶えたいです。

とにかくこの不満まみれの状況を打破したいのです。

6年もパートを続けていることに対し社長や他のバイトさんから裏でバカにされているし・・・。

6年の間感じてきたことですが、打破しようと思ったら、プライベートの充実などでは全然効果がないということです。
そもそもの根本を変えなければ打破できませんよね?

迷っているのは、これは6年間ずっと自分を辞職から引き留めてきた要因なのですが、仕事が自分の唯一の取り柄である分野だからです。
多少なりとも、得意分野を生かせるからです。

このことがなければとっくの昔に辞めていました。

以前もこちらに相談させていただきましたが、どうしてもどうしても一人で解決できず、いまだに悩み続けており、また相談に来ました。
私はどうすべきでしょうか・・・・・・・・・・。

結論は私しか出せないとわかってます。

でも、どうすればいいのか、辞めて得意分野と無関係の仕事を始めたら取り返しのつかない後悔をするんじゃないか、そう考え始めると行動に移せません。

行動に移せないまま、環境は同じなので心の中は不満でいっぱい。
嫌いな上司と似たような表情になり、そんな自分もどんどん嫌いになる・・・

こういう生活を繰り返しています。

どうか、今後の指針になるような、アドバイスをください。
お願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしても、辞職する決意が固まらない・・・ ( No.1 )
日時: 2013/08/04 02:09 (so-net)
名前: abc

転職活動したらいいのに? って思ったんですけど。

まずは、派遣や転職先斡旋会社に登録してみたらどうですか?


   メンテ
abcさんへ ( No.2 )
日時: 2013/08/04 02:16 (ezweb)
名前: KON

abcさんへ

長い文章なので読まれなかったのでしょうね。
長々と、すみません。

書いてある内容は、その転職をする決意が立たないという、ご相談でした。
理由は上記の通りです。
   メンテ
Re: どうしても、辞職する決意が固まらない・・・ ( No.3 )
日時: 2013/08/04 02:36 (so-net)
名前: abc

読んでますよ。

「そもそもの根本を変えなければ打破できませんよね?」
までは、単なる職場の愚痴。
愚痴にアドバイスなんて、ないですよ。

ただし、そこから先が相談内容ですね。
普通に考えたら、パートさんにお任せしている仕事って、専門性や特殊性はない。
だったら、その仕事をしている会社は他にもあるはず。

なので、まずは、活動してみたら? ってことです。
別に、仕事を辞めた後で転職活動をしなければならない なんてルールはないでしょ。

「後悔するかもしれないから、行動できない」
って、何を言ってるの?
そのままだと自分がダメになることを自分が分かってるでしょ。
すでに進むべき道は一つしかないのに。

   メンテ
ありがとうございました。 ( No.4 )
日時: 2013/08/04 02:44 (ezweb)
名前: KON

abcさんへ

お返事をありがとうございます。

芸術に関する接客業で、その分野で一定の経験がある人が働いている会社です。
仰るとおり同業の会社は他にもありますが、事情から、ここを辞めたらもう同業にはつかないつもりでいます。
それで悩んでおりました。

また、言い遅れて申し訳ありません。転職活動はしております。
パートのない日に副業で他の仕事もしておりました。
現在は、そこから次の仕事は見つかっていないという状況です。
とても長い相談を最後まで読んで下さって、感謝しています。
お返事ありがとうございました。
それでは失礼します。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/08/04 08:55 (e-mobile)
名前: らん

 パートの何がいけないのでしょうか。悪口を言って職場に誇りを持てない人よりも悪口の言い合いに参加しないKONさんの方が立派なのではありませんか。
 要は職場の皆さんが、上司や同僚から「あの人の作業は雑よねー」とか「頼んだこと、いっつもやってくれないんだから!」みたいな愚痴を聞いたときに「社員の評価をするのは私の仕事ではないですから。」とかわせばいいのであって、それができていない職場の皆さんはプロ意識が欠如していると思います。
 そのような部署であれば、つくった社長から見放されてもやむを得ないでしょう。社長は職場の雰囲気を改善すべきではありますが、部署が全体的に悪口を言い合うような性格的に微妙な正社員で構成されているとすれば、部署の改革をしようがないと思います。
 現在の職場はよくない状況だと思いますが、KON様は正社員でない以上、部署の雰囲気の改革を始める立場になく、どうしようもないと思います。
   メンテ
Re: どうしても、辞職する決意が固まらない・・・ ( No.6 )
日時: 2013/08/04 14:45 (panda-world)
名前: ブラスター

スレ主さんの相談内容を読んだのですが、今の職場に何か問題があるようには思いません。
スレ主さんが体験したようなことはどこの職場でも大なり小なりあることで、特別厳しい環境とは感じません。
転職を考えているようですが、次の職場の環境の方がもっと悪いとは考えないのですか?
たぶん、それぐらいのことで転職をしたら後悔すると思いますよ。
今の時代、新しい仕事を見つけること自体が難しいですが、新しい仕事に定着することはもっと難しいです。
職場に新しい人間が入ってくれば前からいる人間は警戒します。
新しい人間に仕事を取られて自分が立場をなくすことを恐れます。
笑顔で親切に指導するフリをして、保身のために新人社員を潰す人間はそこら辺にいます。
精神的にヤワなスレ主さんには転職もかなりハードルの高いものだと思いますが....。
職場環境が変えられないなら、自分自身が強くなって変わるしかないと思うよ。


   メンテ
らんさんへ ( No.7 )
日時: 2013/08/04 22:33 (c-able)
名前: KON

らんさん、お返事ありがとうございます。

「周りに不満があるなら自分から変えていく努力をすべきだ」という文章を読んだことがありますが、それは時と場合によると、その本を読んだときに思いました。

おっしゃるように私はアルバイトの立場で、改革を!とか意気込んでやるような身じゃありません。

だからせめて自分は悪口を口に出さない、ちょっと虫の居所が悪いだけであからさまに喧嘩腰になるような幼稚さを持たない、など気をつけてはいます。

でもそのために内面で鬱憤が溜まって爆発することが多々あり、これを今後何年も続けていくのは限界があります。
6年経って今その限界がきているように思います。

環境は、変えようがないですよね…自分自身をどう動かすかにかかってると、分かってはいるのですが…。

仕事自体は少し楽しみも増え、常連さんもできて、素敵な出会いも多々あり、それらを犠牲にするにも強さは必要ですよね…。
   メンテ
ブラスターさんへ ( No.8 )
日時: 2013/08/04 22:44 (c-able)
名前: KON

ブラスターさんへ

お返事、ありがとうございます。

>次の職場の環境の方がもっと悪いとは考えないのですか?

これについてはいつも考えています。

メンタルがヤワなので、精神科に通って仕事することもできない時期あったので、仕事に復帰できただけでも自分にとっては奇跡のような成長で、さらに6年も続けられたことにはこの職場に感謝しています。

やはりどの程度が無理かというのは人それぞれの基準だと、今改めて感じてます。
ただ辞めるにしろ、続けるにしろ、さらに自分を変える努力が必要なんですね。

ありがとうございます。
自分自身を変える努力、これだけは怠らないように意識し続けます。
   メンテ

Page: 1 |

どうしても、辞職する決意が固まらない・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲