いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相談がのってください(早急に!!)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 相談がのってください(早急に!!)

相談がのってください(早急に!!)

日時: 2013/08/09 03:01 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ハーモニカ

はじめまして。

大学3年生、男です。

相談にのっていただきたいことがあります。

定食屋で約2年間ほどアルバイトをしています。

アルバイト先に嫌いな人が2人(Aさん、Bさん)がいます。

Aさん…先輩、性格や雰囲気がものすごく苦手。

Bさん…後輩、仕事に慣れてきてから調子に乗ってきた。

今年の3月に、店長に「Aさん、Bさんとシフトが一緒になるのが嫌なので辞めます」と言いましたが、人手不足のため了承してもらえず、

「Aさん、Bさんとシフトがかぶらないようにしてほしいと頼むことは
自分勝手でお願いすることができないので」と伝えると、

「それで続けてくれるならそれでいい」と言われ、続けることになりました。

5月頃に店長が転勤することになりました。

「新しい店長にはこのことは伝えておきます。もし、新しい店長がこの条件はダメと言ったら○○くん(僕の名前)は辞めることになるけど」
と言われました。

新しい店長になってから、シフト表を見ると、AさんやBさんとシフトがかぶっている日があったので、店長に言いました。

「この日は本当に人がいなくて。ごめんね」と言われたのですが、
お願いをして、なんとかシフト表をやりくりして変えてくれました。

このようなことが2、3回あり、前の店長は伝えたみたいなのですが、
「Bさんのことは初耳なんだけど」といった感じで、
完全には伝わっていないようでしたが、僕からも伝え、それからはシフトがかぶることなくやってきました。

しかし、今週のシフトをみると、11日(日)に、またBさんとシフトがかぶっていました。

このことを店長に伝えると
「人手不足で、どうしてもこのシフトの組み合わせしかなかった」
とあっさり言われました。

結局、11日のシフト表はそのままです。


元々、自分からこのような条件を付けてまで残りたいと言ったわけでもないのに、毎回毎回シフト表をチェックして、

店長に指摘するのもとても嫌な気分になってしまいます。

Aさん、Bさんと絶対にシフトが一緒にならないという条件で働いている
ことになっているので、置き手紙をして辞めることを少し考えています。

(働き始めて1年半くらいの頃から辞めたいと思っていて、学校が忙しくなるのと、就職活動の準備を理由に9月末で辞めるということは事前に伝えてあります)

11日は夕方にシフトが入っています。9日、10日もシフトが入っています。

置き手紙をするとしたら、11日の朝に行って、手紙を置こうと思っています。
(ばっくれは他の人にかなりの迷惑がかかるので、この方法なら午前中になんとか対策ができるのではないかと思ったので)

置き手紙はまずいでしょうか。

アドバイスをください。

よろしくお願い致します。

長文になっていまい、申し訳ありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.1 )
日時: 2013/08/09 08:22 (au-net)
名前: 海座頭

誉められた行為ではありませんね。
自分の口から店長に言った方が良いと思います。
辞めますと言って、相手が何を言おうと、出勤しなければ良いです。
人手不足だからと、自負から折れたら駄目です。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/08/09 08:51 (e-mobile)
名前: らん

 バイトを始めた時点ではAさんBさんとシフトがかぶらないようにすることの合意があったわけではないので、シフトについては前の店長との個人的な約束(契約)をしたことになると思います。
 店長がシフトを組む責任を負っている場合、新しい店長は前の店長とあなたがした約束(AさんBさんとシフトがかぶらないようにすること)を守る義務があるとも思えません。
 退職するのでしたら、最低2週間前には申し出るという原則(民法上の)に従って処理するべきで、置手紙をすれば許されるという問題ではないように思います。(8月11日に退職するのを2日前になった今から一方的に申し出ることが、違法な退職の仕方であるということです。店長が了承すれば違法ではなくなりますが、置手紙では店長の了承を得るのが困難になるでしょう。)
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.3 )
日時: 2013/08/09 09:22 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ハーモニカ

海座頭さん、らんさん

コメントありがとうございます。

まんまと騙されて、いいように使われているということですね。

もうこの事に関する話を自分からするのは本当に嫌な気分になります。

どうすれば良いでしょうか。
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.4 )
日時: 2013/09/11 10:27 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ハーモニカ

結局、次の週(お盆)の週も2回程シフトを一緒にされ、

前の店長との約束等を何度も伝えましたが、
人手不足ということでシフトはそのままで、
店長が「これ以降はシフトを一緒にしないことを
約束するから、この週だけは我慢して」
と言われました。

そして、9月に入り、
10日ぶりにバイトに行くので、
今日、まだ誰もいない時間にシフト表を
見に行きました。

今週の土曜日にまたAさんとかぶっていました。

土曜日まで店長に会う日はありません。

もう置き手紙して辞めてもいいですよね?
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.5 )
日時: 2013/09/11 10:52 (mesh)
名前:

直接電話して止めます、と伝えたあと、強制的に電話を切ってはいかかでしょうか?
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.6 )
日時: 2013/09/11 11:09 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ハーモニカ

みさん

コメントありがとうございます。
しかし、もう関わりたくないので

置き手紙ではダメなのでしょうか。
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.7 )
日時: 2013/09/11 11:31 (mesh)
名前:

置き手紙だときっと電話がかかってきて今までみたいに説得されると思います。
それに置き手紙でバイトを辞めたという話は聞いたことがありません。
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.8 )
日時: 2013/09/11 11:45 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ハーモニカ

電話がかかってきても、出るつもりはありません。

電話番号等が書かれている履歴書もどこにあるか知っているので回収します。

本当は丸く収めたいのですが、1度や2度のことではないので、

仕方の無いことだと自分では思っています。
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.9 )
日時: 2013/09/11 11:50 (mesh)
名前:

そこの店長さんは新しいバイトの求人を出されているのですか?
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.10 )
日時: 2013/09/11 11:59 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ハーモニカ

はい、何人か入っています。

あと、文頭にも述べてありますが、
9月末に辞めるということは既に伝えてあります。
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.11 )
日時: 2013/09/11 12:04 (mesh)
名前:

そうなんですか。
では、早めにやめられても問題はないかと思います。
14日までに変わってくれる人を見つけて、少し予定が変わったということを伝えて。
それにしても・・・置き手紙以外で考えていることはありませんか?
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.12 )
日時: 2013/09/11 12:33 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ハーモニカ

ありません。

今週は今日と土曜日に入っています。

今日働いた後に置き手紙をするつもりです。

横暴な言い方をすると、

Aさんとシフトがかぶらないようにしてまで続けたいとは一言も言っていないのです。

人手不足だからということで仕方なく続けているのです。

約束を破られたの1度や2度ではないので。

シフト表を作る際に一言言うならまだしも、
何の断りも無く、こちらが言わなければそのままのつもりなのです。

なので置き手紙しかないと考えました。
いけないことだということは分かっています。

土曜日当日にばっくれるよりは、まだ人を確保する時間があるのではないかと思ったので。


   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.13 )
日時: 2013/09/11 12:47 (mesh)
名前:

当日に比べればまだいいですね。
ただ、置き手紙の場合は店長さんが受け取っていても受け取っていないという可能性もあるので、気をつけてくださいね。

   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.14 )
日時: 2013/09/11 13:33 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ハーモニカ

みさん

早急に意見を述べてくださってありがとうございました。

感謝しています。
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.15 )
日時: 2013/09/11 13:41 (mesh)
名前:

いえいえ、こんなことしか言えなくてすいません。
頑張ってくださいね。
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.16 )
日時: 2013/09/11 13:54 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ハーモニカ

ありがとうございます。

アルバイトは本当に社会勉強になりました。

このようなことをするのは最初で最後にすることを約束します。
   メンテ
Re: 相談がのってください(早急に!!) ( No.17 )
日時: 2013/09/11 13:56 (mesh)
名前:

ブラック企業に引っかからないようにしてくださいね。
就活、応援しています。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

相談がのってください(早急に!!)
日時: 2013/08/09 03:01 (softbank220001186001.bbtec.net); 名前: ハーモニカ: はじめまして。 大学3年生、男です。 相談にのっていただきたいことがあります。 定食屋 で約2年間ほどアルバイトをしています。 アルバイト先に嫌いな人が2人(Aさん、Bさん)?...

仕事も楽しくしたい
2014年8月15日 ... もう一度相談させて下さい この前の悩みとも ... おかしいとメールと言っても早急に処理 しなければならないものではありません。 そして最終的に .... 仕方ないだろう、店長が やれって言ってるんだから、俺にはそんな権限ない」 店長に仕事量の?...

質問と相談のタイミング
2015年6月21日 ... って怒られました。 ... 教えてくださいと言っても最初は考えろと教えてくれなくて、考え たり調べたりしてもわからないことに関して質問・相談に行ってもあとまわしにされ、 やっと ... でも体が壊れ始めているので早急に現状をなんとかしたいのです。

損害賠償請求された
2015年2月19日 ... 近々実効ある書面を以てご通知致しますが、取り急ぎメールにてご解答申し上げます。 ..... 早急に、監督所に行った方が良いです。 .... 弁護士に関しては、レスされていたところ に加えて、地方自治体の無料労働相談があればそちらでもいいですし、法テラスは 弁護士費用も相談に乗ってもらえますので、そちらも考えてみてください。

上司の杜撰な対応…
2015年2月28日 ... 夜該当の方より上席対応を求める電話があったと先輩より連絡がありましたが、上司の 都合に合わないから、 ... バックれやがって。』 ... 早急に本社へ連絡します。 ... 印刷する か、送信画面を画像保存して本部社長宛てに送付してください。

相談がのってください(早急に!!)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲