いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 配置転換について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 配置転換について

配置転換について

日時: 2011/04/12 22:03 (so-net)
名前: するー

社会人一年目の若輩者です。
今現在事務職をしているのですがなかなか仕事が覚えられず、上司からお前向いていないから他の部署で一からスタートした方がいいぞと言われ配置転換を希望しました。ただ配置転換先がNGだった場合は自分はクビになるのでしょうか?法律上どうなるのでしょうか?何も分からずいいようにされそうで怖いので投稿してみました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 配置転換について ( No.1 )
日時: 2011/04/13 01:04 (plala)
名前: pakin

どうも。。。するーさん

 はじまして pakinです。

 1年目?4月で2年目?
 
まず、雇用体系は解りませんが、会社が「解雇」と言うとはなかなかないんじゃないかな?
 退職金も「自己都合」ぢゃなく「会社都合」になるので割り増しになるし。。。
 
 けど、「良いようにされそう・・・」って。。。
配置転換は「希望」を出したんですよね?

 まず。「クビ」云々よりも気になるのが

 1年足らずで、素質を見抜ける上司は正に神の領域だな・・・

 素質よりも、向いてないと言われる事で思い当たることない?


 pakinは入社当時 設計課に配属
その後同じ様に「素質が無い」と言われ工場に転属
その後、変わった設計課長に「設計向きだ」とまた設計課
 で今度は、それより設計能力の要る「製品開発機関」へ・・・

 でっ現在そこの課長さんしてます。

 (ゴメン自慢みたいね?)

 そじゃなくて、スルーさん考え方一つ!だよと言いたいの。。。

 本当にやりたいことは?得意な事は?

 「モノこそ好きの上手なれ」?合ってるかな(笑)

 どこでもいいや! ぢゃなく やりたい(得意な)職種あっての配置転換ぢゃねーかな?

 (まぁ、pakinも流されて今に至るのででかいこと言えんが)

 まっ、簡単には「解雇」にはならんでしょーね。
法律には詳しくないですが・・・

 

   メンテ
Re: 配置転換について ( No.2 )
日時: 2011/04/13 19:31 (so-net)
名前: するー

pakinさんありがとうございます。

4月で10ヶ月目になります。一応正社員です。
配置転換は自分から言いましたが、今の職場が駄目だから配置転換を希望しているのだろうとなかなか話が進みませんがもう同じ部署の上司から今月末までにはと引き継ぎの話が出てたので後には引けない戻れないので悩んでおります。同じミスを何度もしてしまい、上司から毎日怒られる毎日です。
まだやりたいことなどが見つからず考える日々を過ごしています。実際切羽詰まっておりどこでもいいから残りたいが本音です。

   メンテ
Re: 配置転換について ( No.3 )
日時: 2011/04/14 00:28 (plala)
名前: pakin

こんばんは。。。
 随分正直な本音ですね(笑) 良い意味でですよ。
 だよね、就職氷河期で大変だもんな。。。
 
 それなりに条件がよかったんだな「する〜さん」的に、、、通勤とか、給与とかもろもろ。。。

 でっ、まず。社会にでて不安は誰しも同じ。
 こう言ってるpakinもそうだった。

 pakinは神でもなけりゃ、カウンセラーでもないが、
経験での事なら言えますが。
 
 なんとなく解るのが する〜さんは
「控えめで自己主張が苦手」でしょ・・・
 だから、暗黙の了解みたく周りから固められるように、決断してる気がする。
 決断と言うより、させられてるって言うほうが正かな?

 それにはまず、「自信」をつけるのが必要。
はいはい、簡単に言うなってね。
 その自信をつけるには「経験」が必要。
はいはい、それも解ってるってね。
 その経験って「ミス」からうまれるんだよ。

 変な例ですが、一連の原発事故でこれから設計される原発は今まで以上に安全が向上するだろうね・・・
 まぁ100パーセントは無いからあくまで例ね。

 でっ、どうやってミスなくす?

 まず。同じミスを繰り返す子は経験を生かせてない事がほとんど・・・

 する〜参の様な子がうちにも居ましたが
失敗してそれを取り戻すのに必至で、恥ずかしくて、申し訳なくなってテンパッテるんですよね。

 でっ、問題回避できた時点で安心して、そこで終っちゃう。。。

 ここからが大事、
1.なんで、私は駄目なんだろう。 これ NG
2.よかったよかったミスが僅かで・・・これもNG
3.なんでだろ??? こんなの後で考える

まず、「今度同じミスをしないには?」これが必要!

 本来人間の脳は忘れやすく出来てるの。。。
んじゃなきゃ祖父母の死やらペットの死やら、彼に振られたやら、悲しい事も忘れられず、鬱になるでしょ。

 だからそれらを「ヒューマンエラー」と言って
一番起こりうるミスなんですよ。

(する〜さんが女性だとして言うと)
 彼に送るはずだったメールを父親に送った。。。
 なんでドジなんだろう・・・ぢゃなく
 今度間違わないように、手段を変えるでしょ。
 絶対に間違わない手段をね。

 アドレスに写真付きにするとか。なんとか。

 それ! 次に間違わない様にする物理的手段が大事なんですよ。

 そうすれば、段階的にさっきの話に戻って経験になり自信になるよ。

 
 けどね、だいたい新人は怒られてなんぼでしょ。
ビクビクするのも解るが、まずは落ち着いて
 解らない事はどんどん聞く!
 メンどくさがられてもどんどん聞く!

 それも通用するのってまぁ3年だよ。
 その後もやっていたら、流石のpakinも

 「向いてないんじゃね?」って言うよな。。。

 配置転換はもう後戻りできなさそうなので
次の部署では是非、自分改良して頑張って欲しいな。。。

 する〜さんがダイヤの原石かただの石か10ヶ月で判断されねーよーに。

 ただし、ただ会社に居れればいいやって言う空気は読まれるよ。それは入社1ヶ月足らずの新人でも
pakinは解る。。。
 
 そんな気ではないと思い、レスってるpakinです。

 がんばれよ!

 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

夜勤による持病の悪化について
2014年7月27日 ... 恐らく、入社したばかりですし、日勤への配置転換はできないと思います。 この件は上司 にしっかりと相談するべきでしょうか? 相談したら恐らく退職になると思います。 身の 振り方が分かりません。 お叱りの言葉もあると思いますが、 アドバイス?...

異動の希望
2013年3月30日 ... 昨年4月に配置転換があり、大きな職場に異動になりました。 おぼえること ... 配置転換 を希望したら、はやりパートになれと言われてしまうでしょうか? ミスも多い ..... 但し マイスリーについては自分で調整してくれてかまわないと。 今週、さらに?...

スケープゴートについて?
2013年3月19日 ... なんてことは 役に立たないかなあ? 配置転換は 望めないのですか? 私は 過去に 「私 を動かすか?上司を動かすか?」と要求して 「上司」を 追い出したことがありますけれど 。 今は そんなことは出来ないかなあ? また アイデイアが浮かんだら?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 匿名様病院では、感情が不安定でそのような症状が出ている程度の事しか言われた事 がなく、具体的な病名については何 ...... ですので、私見としては、そこをはっきりさせた 上で人事に相談して配置転換をお願いするなり、自分にあった仕事の?...

配置転換について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲