いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ブラック企業退職・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ブラック企業退職・・

ブラック企業退職・・

日時: 2013/08/10 00:19 (ocn)
名前: ごろう

こんばんは

今、僕の友人であきらかにブラック企業と思われる職場で
働いてる人がいます。

月の休日は4日ほど。
就業時間は朝9時〜夜の11時過ぎ。
残業代はなし。
形上は正社員ですが、ボーナスなし。
社会保険には加入させてもらえず・・・
給料は総支給25万ほどみたいです。
もちろん、その中から年金、健康保険など自分で
加入しておりますので支出していきます。
さらに住民税などもきてかなり厳しい現状みたいです。

友人は立場上副店長扱いみたいです。

このままここにいると貯金もできず身体も壊れてしまうという
ことで辞めたいそうですが、人もいない現状、迷っているみたいです。

僕はそんなところは一刻も早くやめるようにアドバイスしました。
正直、会社自体が友人のことなんか考えていない状況なのに君がそこまで頑張ったり会社を想う必要はないと言いました。

僕は間違ってるでしょうか?

このままでは彼の体がもたない気がして・・・
いつか精神崩壊してしまうようなことがあってはと考えています。

とにかく、今は辞めるように僕も彼を手助けしようと考えており、
僕が働いている職場の上司にも事情を説明し、入社させてもらえることになったので彼には伝えております。

ブラック企業・・・国はどんどんと取り締まり、つぶしてほしいと思います。今の政権には期待しておりますが、某チェーン店の元社長が先日、議員になったことで心配もしておりますが・・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: ブラック企業退職・・ ( No.1 )
日時: 2013/08/11 16:34 (panda-world)
名前: ブルーソックス

ブラック企業はなくならないよ。
確かに「若者を疲弊させ、使い捨てにするブラック企業は撲滅したい。」と政府も発表してるけど、現実には無理だろう。
日本経済はブラック企業が社会に提供してきた「安い労働力」に慣れ過ぎてしまった。
すべての企業が労働基準法を守り、規定通りの残業代を支払うようになれば膨れ上がった人件費で日本経済は崩壊する。
人件費の肥大は製品のコストを跳ね上げ、日本製品の国際競争力の足をひっぱり、輸出企業は大きく衰退してしまうだろう。
政府もブラック企業の「利用価値」はわかってるから、本気で撲滅に力を入れるとは思えない。


   メンテ
Re: ブラック企業退職・・ ( No.2 )
日時: 2013/08/13 14:18 (au-net)
名前: タマ太郎

安い労働力を提供したら倒産処分ぐらいにでもしないと、無くならないだろ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ブラック企業退職・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲