いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会保険なしで減額なしか、保険ありで減額か|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会保険なしで減額なしか、保険ありで減額か

社会保険なしで減額なしか、保険ありで減額か

日時: 2013/08/12 17:13 (ocn)
名前: りんりん

本日、事務所から、経営がまずいとのことで、
タイトルどおり「社会保険を打ち切りたい」との相談がありました。

まあ、調べると違法なんですけど、全ての業務を縮小にはいっていて、
事務所が倒産、もしくは解散に近い状態にきているので、
いつかくるなと思っていました。
(現に、同じ職種の人は先月減給いわれていて、11月で退社します。)

多分、減額をとっても、こちらが知らないとおもって、
保険分とかいって相当な値段をひいてくるように思われます。

今まではそこそこ待遇もよくしてくれていたので、
上手くこれを機に転職をしようかと思います。
仕事内容はそこそこ面白く、人もよかったのですが、
ここ数年でメンバー全員がいれかわりました。私が一人残った感じです。
(なので、多分、一番人件費がかかるのが私なのです。給料分の仕事はしているつもりです。経営人が考えた結果、業務がいきづまり、総入れ替えしたいという判断になったんだと思います。正直、私もこの事務所を立て直すなら、違うメンバーがいいと思っていますが、解散や倒産まではしたくないそうです。)

悩んでいる理由は

●仕事内容はやりたいことである
●次にすごいしたい仕事があるわけではない
●スキルアップのためにスクールに通っていて、転職と両立が難しそう。なので、
できれはスクールが来年の1月に終わるので、それまで今の仕事をしていたい。

なので、スパンとやめてやる!というより、上手い方法はないかな。と思っています。


今年いっぱいで退社を予定で
保険なしで、いまの給料をもらい、保険は自分で。

+条件で
会社都合による退職にできないのか?ということと、
外注契約に近いものにしてもらおうかなと考えています。
副業ありでフレックスに近い業態にしてもらおうかと交渉しようかなと思うのですが…。

上手い辞め方をした方、転職前にやっておくこと、心構え、など…。
転職を考えると、不安です。アドバイスよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会保険なしで減額なしか、保険ありで減額か ( No.1 )
日時: 2013/08/12 23:25 (access-internet)
名前: おじさん

会社が社会保険を打ち切るのは確かに違法なんですけれども、それをする事によってあなたの会社での立場が悪くなりませんかね?つまり今まで正社員だったものが、直接雇用のアルバイト身分になってしまうとか。そうなると雇用保険も加入義務がなくなるから、仮に会社都合の退職になったとしても失業手当は出ませんよね。違法な事をあえてやろうと、会社はしているわけですから、そこは慎重に考えた方がいいですよ。

仮に会社の社会保険が切れたら、国保への加入義務が発生します。国保の掛け金は、前年度の所得によって決まるから、何もしないと負担は結構きついですよ。会社の事情で所得が減る、あるいは失業するため、お金の問題が発生している旨を、役所の国保の窓口に早めに相談する事をお勧めします。りんりんさんの場合ではすぐに掛け金の減免にはならないかもしれませんが、納金の小分けや先延ばし位には応じてくれると思いますよ。
   メンテ
Re: 社会保険なしで減額なしか、保険ありで減額か ( No.2 )
日時: 2013/08/13 01:24 (spmode)
名前: nagi

時間がないので
倒産夜逃げで賃金未払いにあった経験者として、不当解雇は出来ませんが倒産はどうしようもないです!
労働基準局でご相談されることをおすすめします!労働賃金は比較的優先されます。
税金、弁護士費用が優先されるようですけど、会社の保険、懸けて見えるかわかりませんが、雇用保険などお調べになられた方がよいですよ。
   メンテ
Re: 社会保険なしで減額なしか、保険ありで減額か ( No.3 )
日時: 2013/08/13 18:03 (ocn)
名前: りんりん

おじさん、nagiさん、コメントありがとうございます。

法律的なコメント大変参考になりました。

そうか、バイトになる=雇用保険も無くなるってことですか!
そうしたら、もうそこまでしてここで働く意味はないですね。

雇用保険も始め入っていましたが、現状怪しいものです。
早急に調べたいと思います。

来週に返事をきかせてほしいとのことなので、
もう、早急に会社都合の退社を条件に退職さててもらおうかと思います。

自分のこと、やりたいこと云々も考えていたのですが、
そんな時間言ってる場合じゃないようです。

ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社会保険なしで減額なしか、保険ありで減額か|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲