いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 老人恐怖症で仕事が辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 老人恐怖症で仕事が辛い

老人恐怖症で仕事が辛い

日時: 2013/08/12 20:32 (softbank126000102043.bbtec.net)
名前: エマ

私は田舎の金融機関で窓口をやっています。
しかし私は人と接するのが苦手な上要領が悪く、仕事がうまくいっていません。毎日仕事が辛く、とても苦しい日々です。
そしてそれに加え最近、高齢者に対して何とも言えない嫌悪感を感じるようになりました。あの独特の震えや聞き取れない声、微妙に噛み合わない言葉、口を開けば誰が死んだ誰が病気だ、ここが痛いあそこが悪いという話ばかり。理不尽に怒り始め、わけがわからない思考回路。
もちろんそうではない人もいます。しかし、もう私にはだれも同じに見えてしまいます。年をとった人を見ていると、怖いし、嫌いだし、近づきたくない。生理的に受け付けない。アレルギーみたいにとにかくムズムズイライラして怖いです。
それでも、仕事中はなんとか我慢できるんです。我慢できないのは、家でテレビなどを見ているときなど。
元気なおじいさんおばあさんを取り上げるバラエティなど、前は笑って見ていられたのに、今はもうあの微妙に震えた声がテレビから聞こえると、もう耐え切れなくて逃げ出してしまいます。
一番ショックだったのが、先日祖母が会いに来たとき、祖母を見ていて同じ気持ちになったことです。あんなに大好きだった祖母にですらそういう感情を持ってしまうのが本当にいやで、自分が嫌いになりました。
田舎の金融機関ですので、お客さんのほとんどは高齢者です。
私はどうやって過ごしていったらいいでしょうか。
このまま老人嫌いが悪化して、父や母が歳をとったときどうしようと不安です。毎日高齢者と接するのも苦痛です。祖母のことが苦手になんてなりたくないです。
どうやったらもとにもどれますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 老人恐怖症で仕事が辛い ( No.1 )
日時: 2013/08/27 13:58 (spmode)
名前: ヤード

焦らずにゆっくり、頑張ってみましょう?
   メンテ
Re: 老人恐怖症で仕事が辛い ( No.2 )
日時: 2013/08/28 01:49 (odn)
名前: K.OD

あなたはもともと人と接するのが苦手な上に、まず老人を否定的に見ていて、
高齢者の容姿から喋りかたや話す内容、人格まで否定してしまっているようです。

仕事中はなんとか我慢しているかもしれませんが、老人を否定的に見てしまうことにより、
日常はもとより、仕事中は特に高齢者の応対でギクシャクして、仕事全てがうまくいかない
のではないでしょうか。

またあなたの心の奥で、将来自分も同じ老人になる事に恐怖ないし嫌悪感を持ち、
老人そのものを嫌いになっているのかもしれませんし・・

あなたの両親が歳をとって老人になっていくように、エマさん自身もいずれ同じく老人に
なっていきます。

お年寄りは、長く生きている分、生きる辛さや智慧、慈悲の意味を理解しています。
それが、人が老いることの豊かさになっていきます。

そういうお年寄りの本当の姿を知らないうちは、あなたの仕事も日常生活も儘ならない
ものになるでしょう。

ですから、お年寄りに接することの自分の考えを改めて、高齢者には笑顔で応対できる
ように心がけてみてください。
   メンテ
Re: 老人恐怖症で仕事が辛い ( No.3 )
日時: 2013/08/28 23:19 (kinet-tv)
名前: 家の光

農協ですね。
今の老害はまじで死んでくれですわ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です
2013年6月5日 ... 水分を補給していたのにも関らずとは辛いですね。 ... 例えば、広場恐怖症とか、対人 恐怖症とかそういった類の。 .... 介護の仕事をあたっていますが、擁護老人ホームは きついので、有料老人ホームを捜していますが、田舎なので新潟市内に一?...

老人恐怖症で仕事が辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲