いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 試用期間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 試用期間

試用期間

日時: 2013/08/12 21:09 (au-net)
名前: るる

はじめまして。正社員として採用され、現在、試用期間です。今、人間関係と労働時間のことで、このまま仕事を続けるのか悩んでいます。

配属先は新事業部のため非常に忙しく、他の社員さんも余裕がありません。そんな中、自分から仕事を教えてもらおうと聞きにいくと、「自分で考えて」と、言われるか、専門用語が多い言葉でダーっと説明され、自分の飲み込みが遅いからか「なんで理解できないの?」と、言われます。

労働時間は8時半〜終電までがほとんどで、残業代は一切出ません。

他にも「話がつまらない」というくせに「仕事はコミュニケーションは大事だから」など、日常の会話の中でもイラっとすることが多いです。正直、そっちはコミュニケーションとる気はあるのだろうか?と思います。

上司は基本的に帰っていいとは言いません。そんな中、自分が遅くまで仕事をしてても「仕事に対する意識が低い」言われたことがきつかったです。

どれだけ残業するか、しても意識が低いと言われる。

仕事へのモチベーションが落ちました。このまま仕事を続けても良いのでしょうか。

一気に疲れて、ぐちゃぐちゃに書いてしまいました。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 試用期間 ( No.1 )
日時: 2013/08/12 21:16 (panda-world)
名前: ラグナロク

転職だな。
簡単に採用されるトコはやっぱり何か事情があるんだよ。
もっとちゃんとした会社はいっぱいあるよ。
採用されるのは大変だろうけど、将来のためにはちゃんとした会社に就職した方がいいと思うよ。






   メンテ
( No.2 )
日時: 2013/08/12 21:30 (ezweb)
名前: しょう

辛いでしょうね。貴方も今、試用期間中で自分の口で直接、言いにくいでしょうから、面倒でしょうけど手紙等を書いて読んで頂くのは、どうでしょうか?返ってくる返答が、もし良い返答では無くても、自分の気持ちを少しでも分かって頂くと言う意味でも、ファックスや手紙等で今の気持ちを伝えるべきだと思います。もしかしたら、分かって頂いて協力をしてくれる可能性もあるかも知れません。一生懸命、伝えても分かって頂けないなら、最寄りの労働基準監督署に相談をしてみたら良いでしょう!
   メンテ
Re: 試用期間 ( No.3 )
日時: 2013/08/12 22:42 (spmode)
名前: パープリン

会社や本人が適正を判断するための試用期間ではあるけど実際問題会社からは簡単にはクビにできないしこちらから辞めたいとも申し出てもなかなか受理してもらえないことが多いです。しかしながらラグナロクさんの書き込みを読む限り職場環境はうちと全く同じですがサービス残業とかは有り得ませんし違法です。うまく転職できると良いですね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/08/12 22:46 (au-net)
名前: るる

ラグナロク様

非常に読みにくい文章だと思いますが、ご意見をいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

ちなみに、他の部署は残業代がついたり、定時で帰ったりしています。今のご時世、厳しいと思いますが転職も視野に入れよう思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/08/12 23:00 (softbank126117121229.bbtec.net)
名前: るる

しょう様

非常に読みにくい文章だと思いますが、ご意見をいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

手紙ですか、素敵な方法ですね。ただ、今の上司には苦笑されて終わると思います・・・。

入社の時点で残業代なしというのは聞いていたのですが、ここまで働かされると思いませんでした。自分の責任でもあると思いますが、労基に相談をしてみても良いのでしょうか。
   メンテ
Re: 試用期間 ( No.6 )
日時: 2013/08/12 23:05 (softbank126117121229.bbtec.net)
名前: るる

パープリン様

非常に読みにくい文章だと思いますが、ご意見をいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

残業代が一切出ないこと以上に、遅くまで仕事をしても「仕事への意識が低い」と言われてしまったのがきつかったです。自分なりに出来ること、やらなければならないことをしてきたと思うのですが・・・。

仕事は褒められるためにする訳ではないんですよね。お金を稼ぐって大変です。

違法ですか・・・。今のご時世、厳しいと思いますが転職も視野に入れよう思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

試用期間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲