いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同期に頭を抱えています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同期に頭を抱えています

同期に頭を抱えています

日時: 2011/04/20 14:54 (70)
名前: HN

私は現在海外で働いています。日本の組織から、私ともう一人の同期が2人で派遣されています。その同期はいい歳ですが、社会人経験がなく、特別な知識も技術もありません。派遣も縁故により決定しました。彼の常識のなさや気のきかなさに、いちいち尻拭いをさせられ、疲れています。私は彼を社会人として育てる面倒をみるために海外に来ているわけではありません。放っておけばいいのですが、放っておくと何の仕事もしないため、仕事の成果が上がりません。彼をどう扱えばいいのでしょうか。縁故であるため、日本の組織側にも何も相談できません。やりたいことも山ほどある中、彼に対応している時間が本当に無駄です。彼に常識的なことを教えても、ぬかに釘のような感覚で全く効き目もありません。職場に日本人は二人しかいなく、相談できる人もいません。私は彼にどう対応していけばいいのでしょうか。疲れました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 同期に頭を抱えています ( No.1 )
日時: 2011/04/20 17:31 (wind)
名前: かゆがも

@もし、あなたが特別な知識や技術によって会社に欠かせない存在であれば上に言えると思います。
「今の同期は全く使えない、一緒に仕事するこちらは迷惑だ。」と言ってやります。

Aもし、あなたがそこまで会社にとって重要な存在でないならば、
その方を同期ではなく、後輩とでもみなして鍛え上げます。
その同期が成長すればあなたの仕事も楽になるでしょう。

Bもし、その同期が縁故採用ゆえに後輩として鍛えることもできないのなら、
今は忍耐します。
そして自分の知識や技術をレベルアップして、縁故採用で無能を送り込んでくるような会社とは縁を切ります。
自分の知識や技術をレベルアップしていくうちに会社に欠かせない存在になったら辞める前に@のように
上に掛け合ってみるのもいいかと思います。

その同期の方、専門的な知識・技術だけでなく、基本的な性格もイマイチなのは辛いですね。

ない知恵絞って考えてみました。他の方からも良い意見がいただけるといいですね。
   メンテ
Re: 同期に頭を抱えています ( No.2 )
日時: 2011/04/20 19:37 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

自分がスレ主さんの立場なら、その方に対して

「会社が、あなたを選んだことには意味があると思う。
 自分の教えていることは、あくまでも日本流。
 これが、赴任先でのやり方として正しいのか、現地の人たちと合うのかどうか、それは、自分でもわからない。
 だから、現地のスタッフたちと積極的に仕事をし、自分なりの仕事方法を見つけて欲しい。」

っていって、現地スタッフとチームを組ませたら、あとは干渉しません。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司の無視
2013年11月9日 ... 今凄く頭抱えています・・・ 入社してまだ1年しか経ってい ... 上司に無視されています。 過去に自分が仕事で失敗をして、その上司にめちゃくちゃ怒られました。 ... 仕事の同期 に相談してもドンマイしか言われません。 どうしたらいいですか? 頭?...

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 介護の技術を求められていますが、54歳になって、どこまでやれるのか、悩んでいます し、老人ホームの施設に疑問を持っています。 .... 現実を受け止め必死で働いています が、新人として皆さんにご指導いただいていることに感謝していますが、現場での人で 不足は認め .... 年齢は違いますが同期ですね^^ ...... 介護の仕事に携わっている方、 仕事で悩みを抱えている方、また仕事を終えて今日一日終わったぁ??!

無職アラフォー女
2013年12月22日 ... たまに私も面接官をしますが、書類に記載されてる資格ももちろん大事ですけど、一番 大事なのは その人の仕事に対するやる気です。 頑張って ... 歩んでます。 みささんが このトピックの書き込みにバッサバッサ切り込んでいる姿を観るにあたって、どちらが 悩みを抱えているのか混沌ですな。 ... 同期だけでも500人ほど。 その後は、?...

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 私は過去にも完璧な嫌がらせをうけて病気になった過去もあるのでまたいじめかなと 疑っています。また他の人 ...... 傷ついた心を癒すのも勿論だいじですが、自分の感情< 痛み>だけに目をむけるのでなく、自分が抱えている<問題の原因>を見極めるひつ ようがありますよね。 ..... というよりは、基礎業務をこなして、先輩、同期との信頼関係と 協力関係がある程度できて、通常業務以外の他の仕事を任されることで、

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... たとえ所得や仕事内容がいまいちでも他の会社で一からやり直した方がマシにさえ思え てしまってます。 メンテ. Re: 辞めるべきか .... 同期や同年代からは嫉妬もあるでしょう けど、年離れた部下は馬鹿にするかな? 尊敬はするね。 頼りにも ...... 又、同時に今 抱えている心の問題を軽減してあげることです。(職場や生活、体の問題?...

同期に頭を抱えています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲