いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これってやばいですよね|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これってやばいですよね

これってやばいですよね

日時: 2013/08/13 22:04 (au-net)
名前: あか


友達の話です

仕事が見つからず、ハローワークに
訓練学校を進められ通いました
その訓練期間中に引っ越しをしました。
そして、今訓練学校を卒業しました。

就活をしていますが、まだ引っ越したことを
ハローワークにゆっていません

学校に行っている間、学校にもハローワークにも
引っ越したことをゆわず、交通費等をその額を
もらっていました。
ハローワークでは住民票を出さなきゃ
いけませんか?

これ、不正受給じゃないですかね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: これってやばいですよね ( No.1 )
日時: 2013/08/13 22:44 (access-internet)
名前: おじさん

最近まで失業者でしたのでハローワークには時々行ってたけど、住民票を提出した記憶は無いなぁ。引越したことで、交通費にどれだけの差額が出たのか、この文章だけでは分からないんですが、金だけもらって学校に行かなかったんじゃなくて、ちゃんと卒業したんだからそんなに悩む事はないんじゃないかな?

そんなに悩むんなら差額分を返せばいいじゃないですか?ハローワークが紹介する職業訓練のスクールならせいぜい3カ月分くらいでしょ?差額分かける通った回数で幾ら位かな?1万円以上あるのかな?引越だってお金がいるんだから、ハローワークもその辺のところは大目に見てくれるんじゃないかな?
   メンテ
Re: これってやばいですよね ( No.2 )
日時: 2013/08/13 22:53 (au-net)
名前: あか


ですかね?

友達が引っ越したのは学校行って
1か月半くらいでしたので、
交通費(車)の上限額が5000円
くらいでしたのでちょっと額が、、
まだ就職してないから失業保険も
車のローンや、保険、年金、税金、
携帯の料金等でお金がないので
返金額が多かったら困るらしいです

まあ、正直にゆったほうがいいって
ゆったんですけど、やっぱり不安みたいです。
   メンテ
Re: これってやばいですよね ( No.3 )
日時: 2013/08/13 23:31 (access-internet)
名前: おじさん

公共交通機関ならごまかしようがないけど、車ならきっちりとは測りにくいしそこまでは言われないと思いますがね。

それよりも保険・年金・税金ですね。これらのお金は支払いの義務は当然ありますが、先延ばししたり小分割して支払ったりする方法はあります。仕事していないけど、ハローワークの紹介した学校を卒業したという事は、ハローワークの求人登録もしているわけだし、就職に前向きなら、役所もそんなに冷たい態度は取らないと思いますよ。

あかさんのお友達の場合、就職していないと言うのは仕事した事がないという事かな?アルバイトくらいは経験があっても、普通バイトなら勤務先も雇用保険に入れないよね。だから失業保険も出ていないと言う理解でいいのかな?文章からすると若い方みたいなのに、保険・年金・税金の事までちゃんと考えているだけえらいですよ。

ただお役所の事なのでちょっと面倒くさいという事はあります。社会保険は市役所の国民健康保険の窓口になりますが、年金は日本年金機構の事務所、税金は納税事務所になります。行政機関なのでそんなに離れてはいませんが窓口はバラバラです。しかも平日の9時〜5時までです。コンビニとは勝手が違います。

でも失業なさってるなら時間はあるでしょう。1日かけてこれらの窓口を回ってみるのも、結構いい勉強になりますよ。お友達にがんばるように伝えて下さい。




   メンテ
あか ( No.4 )
日時: 2013/08/14 01:59 (ezweb)
名前: あお

精神科いきましょうそして薬もらいましょう。紹介いたします五百しょうある大きな病院です。
   メンテ
Re: これってやばいですよね ( No.5 )
日時: 2013/08/14 10:06 (au-net)
名前: あか


どうもありがとうございます。
友達は以前、介護の仕事をしていたので
バイトじゃないです。
でも、とてもいいアドバイスを
ありがとうございます(°▽°)
友達にもゆってみます。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これってやばいですよね
日時: 2013/08/13 22:04 (au-net); 名前: あか: 友達の話です 仕事が見つからず、 ハローワークに訓練学校を進められ通いましたその訓練期間中に引っ越しをしました。 そして、今訓練学校を卒業しました。 就活をしていますが、まだ引っ越したことを?...

正社員になりたい
2014年8月27日 ... 今の自分は若い子のような伸びしろもないし、若い子に比べたら結婚も無理だ、と思えて 絶望しかないです。 ... 私は、無職なのでもっとヤバイです。 おいくつな ... どうせどうせと 怠けて腐りながら生きるってドMだろ。 ... でも、自分の責任なんですよね。自分なりに やってきましたが、これまで本当に笑ってしまうくらいうまくいかなくて。

人間不信
2009年11月9日 ... 鬱」って心の病だから、苦しさは当人しか分からないし、どう伝えるべきか難しいですよね 。 .... 今週はどうにか月曜だけは早退しましたがなんとか仕事をやってこれました。 .... 面 に進むから現在は中断してる逆流性食道炎が酷くなっているせいか吐き気がヤバイです 胃が痛くて立ってるのもつらい実家に帰っても孤独感と戦うんだな.

前科持ちだから仕事がない
2010年2月15日 ... 時間がたち皆が忘れ去るまで待つしかないのかもしれませんが、早く打開したいですね。 メンテ .... 離れてった奴、見返してやりたい気持ち持っていきたいですよね。 メンテ .... それと「やばい」って時にはここで沢山吐き出して下さいね? メンテ ..... 過去に犯罪を 犯して、これまで大きな後悔と、自己卑下で生きてきたんでしょう。

職場でもう少し仲良くなりたい
2010年2月9日 ... あとは別会社の上司ということでとっつきにくいのもあるかと(ただこれは私が喋り上手 ならとっくに解決してるでしょう)。 .... そうです。 >部下からしたら、仕事増やしやがってー ってなってない? 多少ありますが、それははっきり言って甘えで、以前は、 .... そうです よね。ただ口出しされることを多少なりと煙たがっている感ありです。ようは私は、家事を もっとちゃんとやれとうるさく .... では将来やばいぞ、他いったら通用しないぞといった感じ で教えてますが、やばい境遇にたたないとわからないだろう人達です。

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... 給料的な面だと1社目の方が良いのですが、土木関係の人って失礼ですが気性が 激しいというか怖いというイメージが強いんです(こういう業界はB ..... これは 賞与 に関しては「還元」という扱いだから、極端に言えば、賞与はあります、1万円でも合法 なんだよね。 ..... 母の言うとおり貯金はしないとヤバイので暫くは頑張ってみます。

これってやばいですよね|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲