いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これでいいのか・・・?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これでいいのか・・・?

これでいいのか・・・?

日時: 2013/08/14 01:56 (enjoy)
名前: みょん

転職して1ヶ月たったのですが今の仕事が正直判らなくなってきました。
6ヶ月の研修プログラムを2ヶ月でこなせという命令。早ければそれだけ仕事を早くできるという名目ですけど、そのカリキュラムは朝9時〜夜9時ぶっ通しでやってもギリ2ヶ月で終わるくらい。無論、休みなし。あっても週1回あればいい程度。無論、研修中なので給料は発生しない。但し、一つ座学終わるごとに700円発生。しかし、教材やらなんやらでどう頑張っても一ヶ月目は手取りなし。研修中だから当たり前?
その癖、販促ということで一ヶ月にポスティンングとチラシ配りを各千枚ノルマ。これは時間外に行う事。ようするに業務外の休みなど。
その癖、六ヶ月間は研修期間だから早く終わっても待遇が同じ。
いざ研修期間が終わってもスキルアップ?という名目で仕事とは別に社員には強制座学がつきまとう。勿論、時間外にそれは行う。
周りをみてたら仕事一筋、社長万歳、一生捧げます。状態。
スキルアップの為に日々頑張るのは判る。仕事は大変だというのは当然。ただ、度が過ぎてないか?と思うようになり始めてきた。
「やっていればきっと君も変われる。」と言われるが、それはどう変わるの?ある手の宗教の洗脳のような感じがして否めない。
これから先、また新たな教材や資格試験の為、2ヶ月目の手取りもほぼない状態・・・研修期間だから当然?
正直金が欲しい。ガンバレば六ヶ月目には安定した給料が手に入る・・・と言われても先が長い・・・どうしたらいいんだ・・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: これでいいのか・・・? ( No.1 )
日時: 2013/08/14 02:15 (so-net)
名前: 海座頭

ブラック企業?
研修期間でも給料は発生しますし、仕事に必要な教材費は会社持ちでした。
フォークリフトの免許が途中で必要になり取りに行きましたが、必要経費は、全て会社持ち(教習所への交通費込み)、もちろん会社には出勤扱い。
そこの会社、おかしいです。
もう一度調べてみてはどうですか?

   メンテ
Re: これでいいのか・・・? ( No.2 )
日時: 2013/08/14 02:39 (enjoy)
名前: みょん

補足といいますか、労働条件を少し書かせて頂きます。
あまり詳しくかくと会社がバレてしまいそうですが・・・
雇用契約書より抜粋で、簡単に書きますと
研修期間中の六ヶ月間は基基本給として毎時750円発生します。
ただしシフトを組まれて初めて発生し、組まれるのが三ヶ月目です。
なので最初の二ヶ月間には基本給というのは発生しません。
六ヶ月間で270時間ほどのDVD研修があります。1時間1講座で、これを一回受けるごとに700円の賃金として支給されます。これは時給計算として入らず重複もしません。
この270時間もの研修を二ヶ月間にまとめ、更に、各講座には課題などが存在し、これには当然ではありますが、給料なんてものは一切発生しません。つまり、二ヶ月間は、この受講した数によって賃金が発生します。一応、ボーナスとして販促で各1000枚こなせば5000円の手当てがつきます。・・・っが教材やら資格試験の費用でほぼゼロになります。これは自動的に給料から天引きされます。

今は正直、働いてる?っていうよりも勉強してる状態です。・・・そのせいもあってか、実感が薄く不安だけが増してる感じです。
   メンテ
Re: これでいいのか・・・? ( No.3 )
日時: 2013/08/14 03:06 (so-net)
名前: 海座頭

単純計算をしてみたところ、168,000円が給料になります。
(販促は、人間の体力では不可能です。)
168,000円が、教材費と資格試験で無くなるのはおかしいです。
後、当然ですが、収入が発生すると、税金の支払い義務もあります。

   メンテ
Re: これでいいのか・・・? ( No.4 )
日時: 2013/08/14 03:25 (enjoy)
名前: みょん

まだ一ヶ月目だからでしょうかね・・・
二ヶ月目には多少入りますかね・・・とはいえ、なんか無茶苦茶な気もしますが・・・ちなみに教材費は現在6万飛んでます。給料面は今後次第でしょうか・・・ちなみに一ヶ月目は給料入ってません。差し引きゼロと言われました。受講は半分くらい消化して販促も気合でやったんですけどね・・・当然、ほぼ毎日出勤で4日くらい休んだ程度です。
正社員の方みてると「皆やってきたから」とは言いますが、先にも書いたように「○○先生のいう事聞いてれば大丈夫」「この身を会社に捧げたい」という感じです。会社の為に全力投球するのは当然ではありますが、なんか・・・ここは不思議です。
早めに逃げるか。給料の為にもう少し頑張るか・・・将来像なんて不安いっぱいなだけですがね・・・

   メンテ
Re: これでいいのか・・・? ( No.5 )
日時: 2013/08/14 04:20 (so-net)
名前: 海座頭

新興宗教みたいな会社ですね。
就業時間内は、研修で給料が出ず、ビラ配りは、時間外と休日なので、給料が出ず。
完全なる労働基準法違反だと思います。
時間外は、ビラ配りしてますよね?
と言う事は、残業手当がつきます。
休日もビラ配りしてるなら、休日出勤で臨出扱いになります。
それさえ、手当がつかないとなると、怪しいですね。
   メンテ
Re: これでいいのか・・・? ( No.6 )
日時: 2013/08/14 04:45 (so-net)
名前: 海座頭

後、以前。
教材などを買い込んで、社員に高値で売り付ける会社があると聞いた事があります。
給料天引きの為、買った社員の殆どが安く買えたと思い込み、教材の代金計算をしなかったようです。
立派な脱税ですけど…。
   メンテ
Re: これでいいのか・・・? ( No.7 )
日時: 2013/08/14 17:13 (enjoy)
名前: みょん

どうも色々ありがとうございます。
全国展開してる店なのでそこによりけりだそうですが、私の所はまだいい方みたです(笑)聞くところによると、最初の二ヶ月間は無給(私でいう一講座700円が発生しない)所もあり、寧ろテキスト代払っての赤字スタートもあるそうです。
なにぶん、今は休みなんて全くなく、とにかく受講と販促の日々です。仕事が大変というのは当然ですし、やる気だけはあるのですが、あまりに理不尽ではないかなと思い書き込んだ次第です。
不安などはまだまだありますが、お答え頂いた、見て頂いただけでも、多少なりスッキリはいたしました。
取り合えず、法律的なこと、労働条件のことなど、相談センターのような場所にメールにて問い合わせてみました。
なんか直ぐに辞めるのも悔しいので、せめて資格など取ってから考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

また、補足や意見などありましたら、よろしくお願いします。
励みにします
   メンテ
Re: これでいいのか・・・? ( No.8 )
日時: 2013/08/14 20:28 (panda-world)
名前: 六角

なんか直ぐに辞めるのも悔しいので、せめて資格など取ってから考えたいと思います。

ただの民間企業なんですよね。
習得できる資格は無いと思います。
やっぱり騙されていますよ。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/08/14 21:18 (enjoy)
名前: みょん

ですかね〜;
一応、所得できる資格はあるにはあるのですが知人曰く「あっても履歴書に書けるもんじゃない」と言われました。
私にとっては新しい分野なのでどうかと思ったのですが・・・
資格とか色々かくと特定されそうなので控えさせて頂きます。

取り合えず、メールではありますが最寄の相談センターには送っておきました。その返信など踏まえて考えていきたいと思ってます。

コメント頂けるだけで、何かと励みになります。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: これでいいのか・・・? ( No.10 )
日時: 2013/08/14 22:15 (panda-world)
名前: 六角

知人の方はよく現実がわかっていると思われます。

一般に言われる資格とは国家試験や国や公共団体が認可したものです。
あなたの属する怪しげな団体の資格が一般に認められる資格というものには当てはまらないと思いますよ。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これでいいのか・・・?
日時: 2013/08/14 01:56 (enjoy); 名前: みょん: 転職して1ヶ月たったのですが今の 仕事が正直判らなくなってきました。 6ヶ月の研修プログラムを2ヶ月でこなせという命令 。早ければそれだけ仕事を早くできるという名目ですけど、そのカリキュラムは朝9時??...

これでいいのか?
日時: 2012/07/07 23:10 (ttn); 名前: 遅咲き野郎: 長文です。 未経験で31歳にして、 初めて正社員として自動車部品(モーター)工場に勤務して10か月。 製造現場で働い ていましたが、現場から生産管理(デスクワーク)に異動になり二か月が経ちました。

自分の人生を決めていく、不安
2014年4月26日 ... でも、今まで父の言われたとおりにやってきた私は、本当にこれでいいのか、自信が 持てません。 しかも今まではうまくいかなくても(愚かな考えですが)父のせいにできまし た。 私は嫌だったのに、父に無理矢理やらされている、と思って耐え?...

働きすぎでも
2012年4月14日 ... 先日は、楽をしようと思うな、仕事がぬるいといわれました。 やりがいのある仕事だし、 土日は休める。ぜいたくかとも思いますが、インフルエンザの子どもを一人で寝かせて 出勤するのは辛かったです。 転職してもこれよりいい状況が望めるのか?...

続けるべきか辞めるべきか
2014年10月26日 ... どちらが辞める方向に話を持って行ったのかは訊けませんでしたが、月末までシフトを 組んでいる状態で、次を見つけず ... しかし、診察時間終了前に医院長は帰るし、入院 患者がいるのにナースステーションは閉まっているし、いいのかこれで?

転職の理由
2015年3月17日 ... 誰だってこれでいいのかなって悩む事ってありますから。 すごく気持ちが揺れ動いて いる事がよく伝わりました。 でも最後に決めるのは自分ですから偉そうな事は言えませ んが自分を犠牲にしてまでその会社にいる必要はないしもっとさくさんを?...

疲れています。
2011年6月11日 ... これまでは、なんとかかんとか自分で覚えてやってきました。 私が所属する部署 ... 私っ て大丈夫なのかな」「私ってこれでいいのかな」と常に思っています。 ... 今日も明日も 仕事がありますが、そんな顔して会えばいいのか分かりません。 右も左?...

これでいいのか・・・?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲