いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 子供の話ばかりする同僚|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 子供の話ばかりする同僚

子供の話ばかりする同僚

日時: 2013/08/15 20:42 (mesh)
名前: 不良品妻

以前、無職で浮気した元夫の相談をした者です。
レスを頂ければありがたいです。

現在の職場で、子供の話ばかりを長々と15分〜30分ほど話す同僚に困っています。
確かに仕事は出来る方なので、効率がよく、お手すきになることが多いようなのですが、真面目に仕事をしている人の前で、「あー、することがない。暇だ」と言うのです。暇だの次は必ず子供の話。一度話し出すと止まりません。

一応私達は技術職で責任のある仕事をしていますし、私も真剣に仕事に取り組みたいとおもっています。私が比較的入社が遅かったので、周りの同僚に追い付こうと必死なので気が散るのと、私自身が流産経験があり、線維筋痛症という難病をかかえていて多分今後出産は不可能かもしれないので、話を聞いていてとても辛いものがあります。家に帰って、生まれて来れなかった子供達を思い一人で泣きます。

周りにも不妊治療をなさっているかたもおられるし、私も流産経験をお伝えし「少し私語の時間が長いことが気になります」とやんわり言ったのですが、「じゃ、もう子供の話はしません!」とおっしゃって次の日から「おはようございます」の挨拶も無視されるようになりました。

こういった方にはどう対処すべきでしょうか?




イエローページ

Page: 1 |

Re: 子供の話ばかりする同僚 ( No.1 )
日時: 2013/08/15 23:15 (mesh)
名前: 不良品妻

「私はDV浮気無職旦那と離婚したばかりで、流産で二人の子供を亡くし、難病のために将来の妊娠の可能性は絶望的です。難病なので、お相手に迷惑もかけたくないので、もう男性とお付き合いすることも出来ません。しかし、お子さんが熱を出したり、怪我をするたびに早退、欠席をせねばならず子育てに追われている貴方を温かく応援し、お子さんの成長も喜べる素敵な人間になりたいとおもいます。」とでも言えばよいのでしょうか?
   メンテ
Re: 子供の話ばかりする同僚 ( No.2 )
日時: 2013/08/16 00:05 (au-net)
名前: 海座頭

自分流の解釈ですが、仕事ができる人は、自分の仕事を完璧にこなし、更に他人の仕事面倒を見れる人だと思います。

あなたの職場にいる人は、単に要領が良いだけの自己中男です。
そんな人は、相手をするだけ時間の無駄です。
適当に相手をすれば良いと思います。
   メンテ
Re: 子供の話ばかりする同僚 ( No.3 )
日時: 2013/08/16 18:54 (ocn)
名前: まよ

 どのような場所にもいらっしゃるのですね、そういう方が。
 スレ主様の心痛をお察しします。

 私も同じような経験をしています。
 婚約者を交通事故失くし、悲しみが癒えない状況の時に言われたのが、結婚しない女は家族含めて不幸だ、子供を産まない人間は非常識極まりなく社会のゴミだ、おひとり様はさっさと孤独死しろ、でした。それはもう毎日。周囲に人がいないのを見計らっている分、悪質ですが。

 その方は同じ年齢で子供が2人、現在もう1人妊娠中。会社のオーナーご一家と懇意にされている方で、その縁があり就職されているためか、昼休憩以外の小休憩に行けば何十分も戻ってこない、仕事は他人に押し付け自分が好きなことしかしない、おしゃべりすると止まらず、監督者が来た時だけ沈黙する大変自由で大変要領のよろしい方です。

 少しでも反論しますと、オーナーご一家に色々おっしゃって有りもしない罪を幾度とかぶせられますので(何度も経験済み)、少しでも距離を取るよう心掛けています。

 たとえそれが正論であっても、立場の強い人間(スレ主様の場合は先輩にあたるのでしょうか)が勝ちます。
 特に要領の良い方は上司や人事、経営者受けが良い場合が多いです。
 ここで必要以上にスレ主様が何かおっしゃれば、おそらくスレ主様が嫌な思いをするだけだと思います。

 挨拶だけは欠かさずに、後は出来るだけ距離を取ってみるのがベストでしょうか。
 仕事上ですら無視した場合、もしくは嫌がらせをされ仕事に差し支える場合は、相談できそうな方にポロっと零すのも良いかと思います。
 今、スレ主様に一番必要なのは、身近な味方ですから、「私がこういう経緯で辛いから控えて欲しいと○○さんに伝えたら、無視されるようになってしまって。どうしたらよいでしょうか?失礼なことだったのかと不安なんです」とそれとなく周囲に相談してみてはいかがでしょう。

 どちらが正しいのかは一目瞭然ですので、スレ主様は堂々としていて下さい。

 長文失礼致しました。
 最後に。
 掲示板ではコロコロ名前を変更する行為は好まれませんが、スレ主様は変更した方がよろしいですよ。

 貴女はけして、不良品ではありません。
 
   メンテ
海座頭さんに対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/08/16 20:56 (mesh)
名前: 不良品妻あらためステラ

海座頭さま

レス有難うございます。

> 自分流の解釈ですが、仕事ができる人は、自分の仕事を完璧にこなし、更に他人の仕事面倒を見れる人だと思います。

貴方様のこの意見に賛成です。スキルがあるのは尊敬しますが、暇だ暇だと愚痴るより、後輩を指導するとかしていただきたいです。

>
> あなたの職場にいる人は、単に要領が良いだけの自己中男です。

一応女性です。

> そんな人は、相手をするだけ時間の無駄です。
> 適当に相手をすれば良いと思います。

本当にそうですね。今日はその方の勤務時間中の私語についていわゆる会議みたいなのをしました。バカバカしいです。
私は生きるために働いているのに、「あーあ、子育て大変なのに、アタシ仕事に来てる場合じゃないわ」など愚痴られると、「じゃぁ、仕事辞めてください。愚痴るなら子供産まなければ良いのに」とバカバカしくなります。
   メンテ
Re: 子供の話ばかりする同僚 ( No.5 )
日時: 2013/08/16 22:51 (so-net)
名前: 海座頭

犯人は、女性でしたか。
まぁ、どうでもいいですけど…。

会議の議題になるほど、問題視されているのなら、かかわらない方が良いですよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 自分は美人だと思い込み、ナンパされたとか、同僚の女の子を苛めたとか、自分の サバサバした性格を自慢しまくる。自分は虐待されてたんだとか、幽霊が見えるとか厨二 全開な台詞を言い出す。 たかがバイトなのに自分は仕事ができると思い込んで、決定 事項無視してリーダーぶって好き勝手に指示するし自分に従わない ..... もちろん仕事 では先輩なので仕方ないのはわかりますが口調が人をけなす言葉ばかり… .... その後 も早退や子供の熱などで何回も休み・・それでも社長はその人を正社員にして。

子供の話ばかりする同僚|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲