いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頑張りが空回り|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 頑張りが空回り

頑張りが空回り

日時: 2013/08/17 01:00 (dion)
名前: ぴちょん

私は販売員をしている24歳女性です。
元々やっていた販売業をやめ、別の会社にパートとして入社して2日目です。元の仕事も似たような職種だったので頑張れねばと張り切っていたらぐいぐい行き過ぎと言われてしまいました。
それがお客様に対してなのか、仕事に対してなのかがわかりません。それとも先輩方に質問をし過ぎという事なのか。早く仕事を覚えようととにかく必死でした。力が入りすぎだというにしてもそれが原因なのかそもそも根本が違うのかすらわかりません。その会社のスタイルが私の接客があっていないのか。でもそうだとしたらそこを注意される気がします……。何だか2日目にして煙たがられてしまい辞めたくて仕方なくなっています。どの職業でも最初はギャップに戸惑うのかと思いますが煙たがられてしまってどうしたらいいか分かりません。しかもそれを誰にも相談できません。辛くても家族や友人の前では笑っていなければいけない…。気持ちが休まらない、覚悟が出来ないままです。どうしたらいいかアドバイスをお願いします

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/08/17 06:18 (plala)
名前: かゆがも

> 頑張れねばと張り切っていたらぐいぐい行き過ぎ
> 早く仕事を覚えようととにかく必死
>力が入りすぎだ
それ程悪くないと思いますよ。
やる気のある新人は上司にとってありがたいですし、先輩にとっても可愛いものです。
ただ、少し焦りすぎなのでは?、と感じました。
早く仕事を覚えたい、その気持ちは良く分ります、これからもその調子で頑張ってください。
しかし、物事にはどうしても時間がかかることもあるんですよ。
例えばあなたがゴルフを始めるとして1日で達人になりたいと奮闘努力しても無理でしょう。
頑張るけど、焦らない、そんな感じで仕事に望んではどうでしょうか。

仕事が溜まったときなど焦りたくなることがあります、「早く仕事を片付けないと、次から次へと仕事が!」と焦ってしまうんです。
しかし、ここで焦って仕事するとかえって仕事をミスってやり直したり、むしろ時間がかかってしまうことがよくあります(私もありました)。
焦ってしまったら、そのことに気がついてまずは落ち着くことです。そして落ち着いて丁寧に仕事をした方が実は仕事のミスは無くなり、スムースに進みかえって仕事は速くすすみます。

焦りとは、早く仕事を済ましたいとか、早く仕事を身に付けたい、という一種の欲です、ですから悪い結果を招きます。
焦りを感じたら、まずは落ち着いてまずは仕事に没頭したほうが、早く済みますし、身にも付きます。

それとまだ2日目でしょう、もうちょっと様子を見ては。

>辛くても家族や友人の前では笑っていなければいけない…。
強がらなくても良いですよ。
下手な気を使わなくていいから、自然体でいいから、家族・友人なんじゃないですか。
辛いことがあったら、「辛いことがあったの、話を聞いて。」って言えば良いんですよ。

>気持ちが休まらない
仕事においてオン・オフの切り替えは重要です。プライベートには仕事のことを持ち込まないことです。
プライベートのときは趣味や楽しみでリフレッシュする必要があります。

>覚悟が出来ないままです。
私の場合の仕事に望むときの心構えですが・・・
「この仕事はお客様・会社・社会の役に立っているのだ、意義があるんだ」
「この仕事に最善を尽くす、全力で望む、それでもダメだったら他のできる人に任せよう・協力を仰ごう」
「うおー!、今から俺は仕事の戦士だ、これから望むのは職場という名の戦場だ!」
こう考えて自分を奮い立たせてます 。
   メンテ
Re: 頑張りが空回り ( No.2 )
日時: 2013/08/17 17:48 (plala)
名前: ゆい

素晴らしいと思います。
だるそうに仕事をしている人間よりも、よく動いてくれる人って
誰からも好かれます。

でも、空回りしていると自分で思うのなら、少し周りの人の行動を見てみるといいと思います。そこそこでやり方が違うと思うので、ペースを落としても大丈夫なのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 頑張りが空回り ( No.3 )
日時: 2013/08/21 17:08 (au-net)
名前: ぴちょん

返答ありがとうございます。いま仕事が大変でお返事がすぐ返せないのでまたこちらにコメントします
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/08/21 17:14 (wind)
名前: かゆがも

> 返答ありがとうございます。いま仕事が大変でお返事がすぐ返せないのでまたこちらにコメントします
あわてずどうぞ。ネット上まで無理することなんてないんですよ。
   メンテ
Re: 頑張りが空回り ( No.5 )
日時: 2013/09/06 12:26 (dion)
名前: ぴちょん

お久しぶりです。覚えておいででしょうか

あれから二週間が過ぎましたが、辛さは日々増していきます。ミスを連発し怒られる日々です。通常ほかの人が三ヶ月前後で教わる業務を二週間で教わり、それが全然出来ず、更に他の業務でもミスし怒られっぱなしです。

そのショップは以前の店とは畑が少し違く、正直いる人もいわゆる「違うグループ」としてカテゴライズする人間といいますか。まあ話や空気が全く合わない訳です。仕事の上では人なんて関係ないとおっしゃる方もいるかも知れませんが、一日の大半を過ごす職場でスタッフにまで無理をして過ごすなんて…と考えてしまいます。正直無理をしなければ対峙出来ません。

私は感情が表情に出やすく、フロアでの待機中、考え事をしてしまい顔が固くなってしまいます。接客中やレジでは笑顔が出来ているそうなのですが正直どうやって直せばいいのかが分かりません。故に私は本当は接客が向いていないのかも知れないと考えました。ですが私は6年間販売の仕事をしてきて、それが私のやりたい事で私の経験だと思っていたのでこれから先どうしていけばいいのかが分からなくなりました。

思い悩んでも家族や友達に相談できず…。ついに友達に相談しましたがとりあえず様子を見るという結果に落ち着いた翌日(今日ですね)父親から家事を頼まれ、面倒だと思いつつも返事をしたら突然激怒されました。曰く表情に出ていたらしく何だその顔はと怒られ色々と応酬し最後には「お前はそんなんだから駄目なんだ」「対人関係でやっていける筈がない」と言われてしまいました
父親としては私が悩んでいる事柄を知らないし、単に私が気をつけなければいけない事を言った訳なのですが私が今一番思い悩んでいることを指摘され挙句罵倒されたのです(叫びながら言うタイプです)

父親はいつも私にトドメをさすのです。私はこの先思い悩みながら生きていき父親にトドメをさされる生活が嫌です。いっそ死んでしまいたいです
   メンテ
Re: 頑張りが空回り ( No.6 )
日時: 2013/09/06 12:49 (dion)
名前:

これって参考にならないでしょうか?
接客についてです。
http://ugoki.cocolog-nifty.com/hairiyasui/kihon01.html
   メンテ
Re: 頑張りが空回り ( No.7 )
日時: 2013/09/06 13:09 (dion)
名前:

怒鳴られるとすごくキツイですよね。大声で怒鳴られると心がグサッてなる。
いくら表情に出ていたからって娘にトドメをさすようなキレ方するのは、幼稚だと思います。
幼稚な親をもつと苦労しますよね…
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/09/06 15:54 (wind)
名前: かゆがも

> ミスを連発し怒られる日々です。
大したアドバイスではありませんが、参考までに。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

>通常ほかの人が三ヶ月前後で教わる業務を二週間で教わり
そのことを指摘してはどうでしょうか。
「私は通常3ヶ月かけて教わる業務を2週間で教わったのです。多少のミスがあるのはやむを得ないのではないでしょうか。」とか。

> そのショップは以前の店とは畑が少し違く、正直いる人もいわゆる「違うグループ」としてカテゴライズする人間といいますか。まあ話や空気が全く合わない訳です。仕事の上では人なんて関係ないとおっしゃる方もいるかも知れませんが、一日の大半を過ごす職場でスタッフにまで無理をして過ごすなんて…と考えてしまいます。正直無理をしなければ対峙出来ません。
本当に辛かったら、辞めたって良いんですよ、と考えたら少しは気が楽にならないでしょうか。

> 私は感情が表情に出やすく、フロアでの待機中、考え事をしてしまい顔が固くなってしまいます。接客中やレジでは笑顔が出来ているそうなのですが正直どうやって直せばいいのかが分かりません。故に私は本当は接客が向いていないのかも知れないと考えました。ですが私は6年間販売の仕事をしてきて、それが私のやりたい事で私の経験だと思っていたのでこれから先どうしていけばいいのかが分からなくなりました。
部署の変更を検討・申し出るなんてどうでしょうか。

> 思い悩んでも家族や友達に相談できず…。ついに友達に相談しましたがとりあえず様子を見るという結果に落ち着いた
なるほど、それではもう少しこのまま様子を見ますか。

>翌日(今日ですね)父親から家事を頼まれ、面倒だと思いつつも返事をしたら突然激怒されました。曰く表情に出ていたらしく何だその顔はと怒られ色々と応酬し最後には「お前はそんなんだから駄目なんだ」「対人関係でやっていける筈がない」と言われてしまいました
なるほど、嫌々返事をしたのが顔に出てしまいましたか。ですがちと言い過ぎのように思います。

> 父親としては私が悩んでいる事柄を知らないし、単に私が気をつけなければいけない事を言った訳なのですが私が今一番思い悩んでいることを指摘され挙句罵倒されたのです(叫びながら言うタイプです)
その通り、父親はあなたが悩んでいる内容を知りません、あまり気にしないことです。

> 父親はいつも私にトドメをさすのです。私はこの先思い悩みながら生きていき父親にトドメをさされる生活が嫌です。いっそ死んでしまいたいです
それでは家から出て独立されてはどうでしょう。それなら父親の言葉に思い悩まされることもありません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新しい職場で精神的についていけるか
2015年11月22日 ... 慣れない土地に住むだけでも大変なのに、慣れない職場に厳しい仕事...本当によく 頑張ってると思います。まずは自分を責めるよりは、頑張っている自分を自分で誉めて あげてください。一年もたたないうちは、慣れるまで空回りなんて普通です。

ダメダメな自分
日時: 2014/11/27 02:34 (dion); 名前: aq1w: 忙しくなってからますます何を頑張れば いいのかごちゃごちゃになってきました 空回りやら失敗をしては無気力になったり暇が あるときこそ頑張ればよかった。。。 頑張り方がわからなかったからこうなったのかも しれ?...

悩み。
2015年5月10日 ... なかなか仕事探すのも受かるのも大変で今頑張って耐えながら働いてます。私は今の とこは続ける気はなく時が経ったら出戻りを考えて ... 何事も上手く行かず空回り疲れて しまいました。 私どうしたらこの先いいのかわからなくなってしまいまし?...

八方塞がりです
2012年12月9日 ... 手段だけ繰り返しても目的がないなら、たぶんする事だけで空回りしてるんじゃないかな ? メモ・聞く・復習、そこに様々な自分の考えや工夫や ... 訴えを拝見すると、とても努力 家で頑張り屋さんですね。 負けず嫌い、かどうかは分かりませんが、

自信がもてない
2014年1月28日 ... 結局空回りの一日を繰り返してきてしまいましたが、皆さんのお返事に涙が出てきました 。 自分を卑下して ... いけませんね。 少しずつでも元に戻らぬよう、挑んで結果を残せる ように変わるしかないですね。 頑張ります。ありがとうございました。

もう少し頑張るべきなのでしょうか。
2014年11月22日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > もう少し頑張るべきなのでしょうか。 .... 私は合わない 環境で空回りしていたのだと気がつきました。 長く続けることが大事ということももちろん ありますが長く続けたせいで無駄な時間を過ごす事もあります何年?...

ミスをなおしたい
2014年2月10日 ... 頑張っているつもりなのに、 空回りするかのように、些細なミスを繰り返してるから向いて ないのだろうか?悩んだりしています。 失敗しないように、しっかり見ようと考えるほど訳 がわからくなるんですよね? 現在は、転職して事務はしたいけど、?...

怖い・・・
2010年3月6日 ... 他の人が悪く言われなくて、自分だけが言われるのなら、他の人を参考に頑張って仕事 をしようと努力しています。 でも正直、誰が ... 皆に嫌われたくない、好かれたいと思えば 思うほど、空気が空回りしてしまうのではないですか? さらに、皆に[?...

頑張りが空回り|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲