いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どんなときに退職を考えますか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どんなときに退職を考えますか

どんなときに退職を考えますか

日時: 2013/08/18 00:42 (ocn)
名前: 紀野

以前こちらで職場についてご相談をさせて頂いた者です。
その時にも真剣なご回答を頂いたので、またご意見を伺えたら大変ありがたく思います。長文ですが、何卒お許し下さい。

前回、上司が厳しく、恐怖感や不安感で情緒不安定ぎみなことや、叱られ続けていることがつらくて転職を検討していると相談致しました。
その後思いきってさらに上席の部署に相談し退職を願い出たところ、異動の話を頂きました。
姉妹店の店長が辞められるので後任を探しているとの事で、最初は自分には無理だと退職を希望したのですが、人事がどうしてもまとまらないとのことで、前任の店長にも熱心に説得して頂き、結局引き受けることになりました。

前任の店長からは約10日引き継ぎ期間を受け、現在店長業務について一月ほどです。
以前の職場とは業務内容が当然ながら全く違い、戸惑いながらも早く運営を覚えなければと頑張っているつもりでした。
しかし、異動先の店舗で長く勤務されているスタッフさんたちに「まだ全然仕事が出来ていないし、担当部門の売り上げが落ちた」「そんなではこの先やっていけない」と毎日注意を受けています。
注意の内容は全くもって私の落ち度であると理解し反省しています。
改善しようと努力しています。
しかし、やはりまだどうしてもやり方などが分からず、相談しようとすると「は?」や「なんでそんなどうでもいいことばっかり聞くの?」と言われます。
先輩スタッフさん方は仕事の能力的にも勤続年数もずっと上ですが、ご家庭の都合で遠方での会議や出張ができないからと店長職を辞退され続けているのです。

正直、もう全く自信がありません。
言われっぱなしでは悔しいからと、引き受けたのは結局自分だから頑張るしかないと自分に言い聞かせながら仕事に行っています。
けれど毎日仕事が嫌で嫌でたまりません。
楽しいばかりの仕事なんて無いことはよく分かっていますが、なんだかもう八方ふさがりのような気持ちです。なにをどうしていいかわからないのです。
異動してたった一月で辞めるなんてという思いと、自分は前の店でも使い物にならないと言われて辞めるつもりだったところを人手不足で体よく引き留められただけという気持ちの間でずっと悩んでいます。
辞めてもまた同じようなことがあるという悩みもあります。
けれどもう本当にどうしていいかわかりません。
いっそクビになれるのならとも考えてしまいました。
こんなとき、一体どうしたら良いのでしょう。







イエローページ

Page: 1 |

Re: どんなときに退職を考えますか ( No.1 )
日時: 2013/08/18 09:12 (panda-world)
名前: 紺碧

真剣な悩みのようなので真剣な回答をさせて頂きます。
相談文を読んだ感想としてスレ主さんは職場でのコミュニケーションを十分に取れていないと思われます。
「仕事は仕事、プライベートはプライベート。」と割り切っていませんか?
よくご存知とは思いますが、仕事は一人ではできません。
何人かの人間がチームを組み分担して仕事をするのが普通です。
当然、毎日の業務の中では誰かがミスをしたり別の人がそのフォローをしたりすることもよくありますよね。
いっしょに仕事をしてるのだから当たり前と言ってしまえばそれまでですが、フォローした人間とされた人間の仲が良い悪いでは事後の感情はまるっきり変わります。
日頃からコミュニケーションを取り合いプライベートも良好な付き合いがあればフォローされた方は相手に対して純粋に感謝ができ、立場が代われば自分も全力で相手のフォローをしようと思います。
また、同じようにフォローした方も自分が大事に思う人間のミスが大事にならなかったことに純粋に安堵し、相手の役に立てたことを喜び見返りなど考えもしません。
しかし、日頃のコミュニケーションを怠り職場で最低限の付き合いしかしていない関係の場合だとどうでしょう?
助けられた方は純粋に感謝して、助けた方は何も見返りを求めないでしょうか。
仲良くない同僚に自分のミスを「立場上シブシブ」フォローしてもらった時など、感謝するよりミスをした自分を悔み、助けられたことに感謝するよりその同僚が自分の上位に立った気がして不快になりませんか?
また、助けた方も仕方なくフォローしただけで、そのために自分の仕事の時間を使ってしまい損をした気になり、心情的に相手に対して当然その穴埋めを求めます。
職場での同じような出来事ひとつを取っての話しですが、前者と後者では「職場の居心地」が天国と地獄のように変わります。
つまり、私が伝えたいことは職場で最も大切なことは人間関係であり、日頃のコミュニケーションをしっかり取らないとダメだと言うことです。
仕事の段取りや効率化などは良好な人間関係が構築された上でないとキチンと実行できないことを理解して欲しいのです。

キツいことを言いますが、スレ主さんの文面からするとスレ主さんはあまりまわりの人のことを大事にしていないように思われます。
まず自分があって、その自分をまわりが大事にしていないことを嘆いても状況は改善されません。
まわりが変わる前に自分自身が変わる必要があります。
それは今の職場を辞めて、別の職場に転職しても同様です。
スレ主さんが意識を変えて、まわりの人間が自分に何をしてくれるかを求めるのではなく、自分がまわりに何をすることができるのかを考えるようにしなければ、ひたすら転職を繰り返す辛い生活に陥るかも知れません。

人はよく失敗をします。
ただ、その失敗の本質を自分自身で考えて同じ失敗をしないようにすることが大切です。
「職場の先輩や上司が冷たい。」との話しはよく聞きますが、その原因はほとんど本人にあります。
それはその本人が悪いということではなく、経験が未熟でキチンとしたコミュニケーションの取り方がわからなかったことが原因と思います。
スレ主さんも変な被害者意識など持たず、自分からまわりに溶け込むことをお勧めします。



   メンテ
Re: どんなときに退職を考えますか ( No.2 )
日時: 2013/08/18 14:51 (ocn)
名前: 名無し

他にやりたいことができた時
   メンテ
Re: どんなときに退職を考えますか ( No.3 )
日時: 2013/08/19 12:59 (spmode)
名前: かなこ

私は…すごく…気持ちが分かりますよ。
ちょっと…形は違いますが…同じような事が…ありました。

多分…自分が不甲斐ないとか…うまく出来ないことにすごく焦りがあるのではないでしょうか?

自分が変わらなきゃとか…うまくやらなきゃとか…
分かってるんですよね(笑)

でも…自分は頑張って打ち解けようとしても…相手からの態度とかにすごく不安になることとかあるんですよね。

時間をかけて…信頼関係を作っていくとか…頑張って乗り切るとか…そうゆうのもいいと思います。すぐには無理ですけど

相手が自分に対して悪いイメージとか持ってるとそれをかえるのには時間がかかるし…状況が悪化していくことも考えられます

私は…苦しく…家庭で普通に生活できなくなってたので…
思いきって仕事を辞めました。
新しい職場で…うまくいくか…不安で不安でしかなかったです。
不安になるのは…自分に自信がなくて…自分も悪いことが分かってるからで…
働き始めてもうまくできるか…心配ですよ。

ツラいのは…あなたが…真剣に考えてる証拠ですし…

自分にリセットが必要だと思えば…辞めるのもありだと思います。
コミュニケーションがうまくとれないとしたら…それはあなただけの責任ではないと思うし…

悩みすぎは…やめましょうね。

同じストレスでも…乗り越えられる人と乗り越えられない人がいます。
乗り越えられないのが…全て悪いわけじゃないと思います。




   メンテ
Re: どんなときに退職を考えますか ( No.4 )
日時: 2013/08/19 22:27 (ocn)
名前: 紀野

紺碧さん、名無しさん、かなこさん。
お返事を下さり本当にありがとうございます。
最初にお返事を返して下さった紺碧さん、真剣なご回答とご意見を頂き、心からありがとうございます。
職場の方に対する気持ちの持ち方は確かにプライベートと仕事は分かちたいという思いが強いものでした。
萎縮せずに、もっとほかのスタッフさんに溶け込めるよう頑張ってみます。
相手を嫌いになりきるには、確かに最初の印象だけで決めつけすぎたとおもいます。本当にだれにもこういった相談をできる相手がいなかったので、はっきりとお考えを聞かせて頂けてとてもよかったです。ありがとうございます。

名無しさんのおっしゃるとおり、きっと、「やりたいこと」を見つけられた方というのはそうなさるべきなんでしょうね。
いまの私は目の前のことで頭がいっぱいですが、もし本当にやりたいことに出会えたなら頑張りたいです。

かなこさんへ。
共感をもって下さった方からお返事を頂けて嬉しかったです。
私は、一度厳しいことを言われると苦手意識を持ってしまい「これを言ったら何か良くないんじゃないだろうか」とびくびくして接しています。
急に印象を変えるのはまだ難しいと思いますので、無理をしないようにですが自分からもう少し落ち着いて接することができるようになりたいと思います。

本当に、先日ご相談をしたときは本当に何もこの先上手くいくことができないような閉塞感で苦しくてたまらない気持ちでした。
けど、真剣に相談にのってくださる方がいらっしゃってとても励みになりました。
まだ努力ができると思います。
頑張ります。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どんなときに退職を考えますか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲