いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 介護職員の仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 介護職員の仕事について

介護職員の仕事について

日時: 2013/08/18 17:56 (spmode)
名前: ブタウサギ

私は、資格をもっていませんが、介護職員の仕事をしようと思っています。
しかし、周りからは介護の仕事をしている人から聞いた話だけど…。と、よくない噂話をしてきます。とても不安になってきてしまって…。
どうしとら、いいか考え中です。

今は、コンビニエンスで仕事をしています。


仕事が、きついのはわかってるつもりです。
やりがいは、ある仕事ですよね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 介護職員の仕事について ( No.1 )
日時: 2013/08/18 20:23 (au-net)
名前: アジテイター

 ホームヘルパー2級資格を取りに行けば、嫌でも施設体験実習をすることになりますから、ある程度は分かりますよ。
   メンテ
Re: 介護職員の仕事について ( No.2 )
日時: 2013/08/18 21:57 (access-internet)
名前: おじさん

いやいや、この4月から資格取得の内容が少し変わって施設体験実習は無くなったんですよ〜。

それより各県にある福祉人材センター(名称は違うかも知れません)が、求人の紹介を兼ねて仕事が体験できる催しをやっている時があります。それを活用されたらいかがでしょう。

福祉の仕事はやりがいのある、社会性の高いお仕事です。ただその仕事で生業を立てる経営母体には、必ずしも信頼おけるところばかりとは言えません。

そう言うところを見る上でも、職場体験はされた方がいいと思いますよ。
   メンテ
Re: 介護職員の仕事について ( No.3 )
日時: 2013/08/19 00:39 (au-net)
名前: アジテイター

 おじさんへ、ありゃりゃそうなんですか? 御訂正有り難う御座います。
   メンテ
Re: 介護職員の仕事について ( No.4 )
日時: 2013/08/19 11:30 (spmode)
名前: まみ

ハッキリ言って介護の仕事は大変です。
でも…仕事って多分…何でも大変ですよね。

何を持って大変とするかは…本人次第です。
やりがいを感じるかも本人次第です。

人をあいてにする…自分の思い通りにいかないこともいっぱいあります。
それが無理って人は向かないってだけ…

それが楽しい、やりがいと感じる人もいるんですよ。

年齢がおいくつの方か分かりませんが…体を使う仕事なので…
体力的、身体的に大変と言うことなのでしょうか?

若い方であれば…体力的には…頑張って頂きたいですし…
身体的には介護技術をしっかり学んでいけば…と思います。

介護の世界は考え方や1人1人の線引きが千差万別で…
割り切って自分の仕事をこなしていくって言うのであれば…それでいいと思いますし…。
とにかく…自分の介護を追求してどこまでも頑張ろうと思えば頑張れます。

どっちでも…いいと思うし、どっちも敵はできます(笑)

でも…やる前から…大変とか…やりがいとか…そうゆうことでは判断しないでほしと思います。
初めは大変と思うかもですが…あなたの考え方、スタンス、やり方分かってくれば…もしかしたら…とても楽しめる仕事かもしれませんよ。

施設もたくさんあって…環境的に合う合わないもあると思うし…
同僚、利用者さん、その家族…もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれませんしね。

辞めることは…いつでもできます。

資格は…ないより、あるったほうがいいです。
でも、仕事をしながらでも目指せます。

現場で学ぶことのほうがはるかに多いです。
資格を持ってても…ダメな人はたくさんいます。

無資格で初めても…結局、資格取るように会社から言われますし…自分自身も取りたいと感じるようになるはずです。続けて行きたいと思えば。

頑張って下さいね。


   メンテ
Re: 介護職員の仕事について ( No.5 )
日時: 2013/08/19 13:21 (spmode)
名前: ブタウサギ

まみさんへ、アドバイスありがとうございました。

   メンテ
Re: 介護職員の仕事について ( No.6 )
日時: 2013/08/19 22:33 (plala)
名前: 処遇改善加算(笑)

ぶっちゃけ施設系の介護職(特養、老健等)はおススメしまセーン…
夜勤、薄給、時間外労働、汚物処理、腰痛、キ○ガイの相手…etc
施設に入るような老人は「自宅へ戻れないレベル」の人なので介護の苦労も半端ないデース。最悪デース。コンビニの方がマシかもしれまセーン

狙い目デイサービス、デイケア系の介護職デース
相手は比較的自立度の高い(まともな)老人、割と定時退社可
老人相手にカラオケお習字などお遊戯を考えるのが主な仕事デース

参考にしてくだサーイ!HAHAHAHA
   メンテ
Re: 介護職員の仕事について ( No.7 )
日時: 2013/08/20 20:19 (ocn)
名前: 世捨て人

私は転職したくて、今年の3月に駆け込みでヘル⒉を会社を休みニチイで秘密で取りました。9万円ぐらい。
まず実習でデイサービスと特養の茶髪の34ぐらいの社会福祉士達。
なんか変、普通の社会人とは違和感が。
おばちゃん達は一様に優しく良い人ですが。
専門学校や福祉大学出た人達の考え方が
それと馬鹿のような明る笑顔に挨拶 少し変。絶対に人間関係で苦労します? まー私のようなダメ人間だと必ず。
最悪なのがレクレーション これは、馬鹿になり明るくは訓練しても
最大問題はメインの仕事は オムツ交換 清拭 掃除 食事介助 それに付随して管理する仕事はあるようですが 
メインの仕事は大切で重要 でも朝昼晩 365日
よほど人に親切をするのが好きか、お年寄りが大好きでなければ無理
私は実習で完全に諦めました。
まー私はダメ人間なんで。
   メンテ
Re: 介護職員の仕事について ( No.8 )
日時: 2013/08/20 23:31 (spmode)
名前: メインクーン

ブタウサギさんは、なぜ介護の仕事を
しようと思っているんですか?

私は、資格は持っていなかったですが、介護福祉士の資格がほしくて、
二年間介護の仕事をさせていただいてました。
子供が出来たので断念せざるを得なかったですが。

   メンテ
Re: 介護職員の仕事について ( No.9 )
日時: 2013/08/22 21:20 (au-net)
名前: 椿

介護職は施設や病院によりピンキリです。私はハードな方でした。
でも、暴言や手が出る患者や利用者は病気と割りきって相手の立場から物事を考えそれぞれに合った介護を追求し接してました。
   メンテ
Re: 介護職員の仕事について ( No.10 )
日時: 2013/12/15 14:41 (s820)
名前: しつれ

勉強しないとね
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

介護職員の仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲