いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間関係でお疲れ様です・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係でお疲れ様です・・・

人間関係でお疲れ様です・・・

日時: 2013/08/25 14:30 (ocn)
名前: 女 新入社員


私の職場は男性ばかりで、女性が少ないです。
でも男性のことで悩んでいるわけではありません。
悩んでいないというと嘘になりますが、それほど深刻ではありません。

先輩の女性社員の方で悩んでいます。
仕事上一番接することが多いです。
年齢は私と3つ違いで、話とか趣味とか
合う先輩で、仲良くなれたなぁとか思っていました。
他の先輩から、初めて女の子の後輩ができたって
喜んでたよって聞いて、とても嬉しかったです。

でも、最近愛想が悪く
挨拶をしても挨拶を返してきませんし、
一緒に昼食を食べていて話しかけても
薄い反応もしくは、無視をされました。
ケータイばっかりいじっていて
私より、ケータイのう方が大事なんだなぁみたいな。

ケータイいじりながらでも、ちゃんと答えてくれれば
別にいいんですけど。

あと、今は一緒にご飯食べていません。
先輩とご飯を食べるとき、先輩が2階から1階に下りてきて
一緒に食べていたのですが
もう下行くの面倒くさくなったからと言われ
食べていません。

それだけならばいいんですが、
仕事のときもそっけなくて冷たくて愛想がなくて
私が仕事が遅いと
コイツ仕事遅いな とか
技術が足りなくてつかえない みたいな
仕事の邪魔だからこっちくんな のような
雰囲気を放ってくるので、正直欝です。

仕事のことで質問とか話したいことがあるのですが、
話しかけるなオーラがひどく
今までの先輩はなんだったんだって思います。

先輩を笑わせるために、話のネタを考えてり、
先輩の仕事が大変だろうと思い
お手伝いすることはありますか?など
私が少しでも先輩の負担をなくすために
気をつかってきたつもりです。
先輩に何回も質問しないように
メモったり、メモって後から見ても分からない内容は
頭の中になるべく残すように、たまに思い出したりもしています。

先輩はテンションの上がり下がりが恐らく激しい人です。
テンションが高いときは、話しかけてきて
低いときはちょっとやつあたりのようなものを感じます。
でも、私以外の人にはわりと人当たりよく接しています。

だから思うんです。
先輩にとって私は、都合の良い道具なんだなぁって。
良い話し相手で良いストレス発散道具。

いろいろ考え方を変えて先輩を思って行動してきました。
疲れていて接し方がそっけないんだ
つまり、仕事で疲れてるんだ
だから手伝ってあげなきゃ
手伝うことありますかって聞いて
その言葉を言い終わる前に冷たく「ない」と言われ
胃がキリキリして帰る。

もう限界です。
仕事がなくなると先輩のところへ行って
仕事をいただくしかありません。
恐らく、先輩が仕事をやめたように私がいます。
多分、私は先輩の後釜です。
まだ先輩の仕事を全部も教えていただいてません。
これからもっと先輩と接する機会があります。

何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。


イエローページ

Page: 1 |

( No.1 )
日時: 2013/08/25 15:01 (ezweb)
名前: しょう

先輩であろうが無かろうが、相手が冷たいとか無視や無愛想なら、貴方も同じような事をしてやったらいいんです。逆に自分が、やられたらどんな気持ちになるかを思い知らすためにもね。先輩であろうが、間違った事(無視等)をしたら痛い目に合うのは当然です。
   メンテ
Re: 人間関係でお疲れ様です・・・ ( No.2 )
日時: 2013/08/25 17:34 (panda-world)
名前: ヤガマ

スレ主さんは入社してどれくらいですか?
あなた自身の受け持ちの仕事について書かれていませんが、新米社員だと普通は自分の仕事が手一杯で先輩社員に手助けしてもらうくらいだと思いますが....。
なぜ新米社員のあなたが先輩社員の手助けをするような不思議な状況になっているのでしょうか?
先輩社員のイライラしたようなあなたへの対応もその辺りに原因があるのでは?


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/08/31 19:47 (ocn)
名前: 女 新入社員

> スレ主さんは入社してどれくらいですか?

8ヶ月です。

> あなた自身の受け持ちの仕事について書かれていませんが、新米社員だと普通は自分の仕事が手一杯で先輩社員に手助けしてもらうくらいだと思いますが....。
> なぜ新米社員のあなたが先輩社員の手助けをするような不思議な状況になっているのでしょうか?

私は、先輩よりも仕事が少なく、余裕があるからです。
ちょいちょいお手伝いできることを聞いています。
仕事内容は8割くらい教えてくれたそうです。
私の仕事は部品の検査です。
だいたい、検査する項目は一緒なので、
先輩にここ量ってと言われればたいていは量れます(と思います)

> 先輩社員のイライラしたようなあなたへの対応もその辺りに原因があるのでは?

他の去年入社した先輩も何年も働かれている先輩に
お手伝いすることがあるかと伺っていました。
自分もそういう気遣いができる後輩にならねば、
先輩の役に立たなきゃと思っての行動だったのですが、
ダメだったんですかね;;


   メンテ
Re: 人間関係でお疲れ様です・・・ ( No.4 )
日時: 2013/08/31 19:57 (ocn)
名前: 女 新入社員

ミスミス;;

4月が研修で5月が配属

5月からだと]考えると4ヶ月です;;

8月だからって考えたら8ヶ月って
入力してしましました;;

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間関係でお疲れ様です・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲