いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 引き継ぎの人の態度|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 引き継ぎの人の態度

引き継ぎの人の態度

日時: 2013/08/25 14:40 (vectant)
名前: ノン

今の会社を10月末で退社します。
会社では経理や労務を任されており、引き継ぎが大変ということもあって上司には8月上旬に報告し、後任者に部の先輩が任命されました。

先輩はいつも優しいし、とても気さくで面白い方なのですが、どうにも引き継ぎに対しての態度がよくありません。
経理の仕事が一番忙しい給料日にお休みを取ってしまったり、労務関係や社会保険関連の書類作成の依頼があっても「やっておいて」とこちらに丸投げ、社会保険関連の書類が封書で届いても開封せずに私のデスクに放置など…正直私が辞めた後、かなり不安です。

この間も経理の忙しい日にお休みを取ろうとしていたので「え〜、先輩休むんですか?仕事の引き継ぎしたいんですけど」と正直に、でも笑顔で言ったところ「え〜撮りだめしたドラマ見たい」と言われ、平然と休まれました。
他の先輩も経理の山場での休暇申請に「大丈夫なの引き継ぎ?」と聞くと「だってノンちゃんいるもん」という反応らしく、「ノンちゃん、これって大丈夫なの?」と聞かれる始末。
上司も忙しいからお前が指導しろの一点張りで状況が変わりません。

おそらく先輩のことですから、辞めた後も私に電話をかけて聞けばいいと思っているのかもしれません(1回ケガで入院した時、看護師さんに怒られるほど連絡がきました)。しかし、辞めた後は私も忙しくなり、電話に全部対応するのはおそらく無理です。

先輩だから直球で言うのはすごく勇気がいります。
しかし、このままでは引き継ぎが満足にできず電話の嵐が目に見えています。どうしたら先輩が引き継ぎにやる気になってくれるのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

( No.1 )
日時: 2013/08/25 15:12 (ezweb)
名前: しょう

無責任でしょうけど、退職した後の事は、無視をしておけばいいです。今も、いずれ辞める訳ですから、自分の任された仕事だけをやっとけばいいんです。だから、辞めた後は、着信拒否等をして、ひたすら無視しかありません。辞めた後の事は給料が出ないんですから貴方もバカらしいでしょ?
   メンテ
Re: 引き継ぎの人の態度 ( No.2 )
日時: 2013/08/25 17:46 (panda-world)
名前: ヤガマ

「大丈夫なの?」て聞かれて何て答えてるのですか?
笑顔で「たぶんパニックになると思いますよ。」と答えてみては?
または「退職するから私は気楽でいいけど後の人は大変ですよー。」って言えばいいんですよ。
辞めた後の会社がどうなろうが知ったことじゃないってのが社会人の常識です
す。
変に気にしてるスレ主が不思議です。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職する理由について
2014年9月21日 ... 私の前任者は12年のベテランさんでした。2ケ月程引き継ぎはありましたが引き継ぎ できていないことも多々あり、大変です ... パートのおばさんは、持病持ちでその日 によって態度は違うし、他の女性社員の人の方が勤続年数が長いから私には?...

どんな態度をとっていいかわからない
2012年5月27日 ... 辞めていただきたいのですが やめる気はなさそうですし たかがアルバイトの方に 解雇 宣告というのも 大人の態度で接 ... 仕事を全部引き継いでやるからノーミスで明日から やってみろ と 叱りつけてやると 何かごにょごにょと 言っておりましたが

毎日が楽しくないです!
2015年2月10日 ... その上司に引き継いで仕事をしているのですが、「それはやらなくて良い。」と毎日言 われています。私にやらせてくれず、上司は自分で ... そして私と他の人との態度が全く 違うこと。 私が朝挨拶しても、仕事で分からないことを聞いても無視する?...

至急お願いします
2015年1月17日 ... 欠員の女性が経理も行っていたとしたら、求人内容に書かれていなくても、それも 引き継ぐことになるし、すでに女性が退職 ..... ?5S取り組みの有無 ?社内ミーティング の有無 ?面接官の態度 ?店舗に入った時の、面接官以外の社員の態度

アルバイトの高校生が怖い
2014年12月1日 ... 私は基本昼勤務なのですが、月曜日は一緒に仕事をしなければいけなくて、他の日は 引き継ぎで会わなくてはなり ... 学生時代いじめられた経験があり、心配性で人一倍人目 を気にします。 ... それで変な態度をとられるようならそっと離れる。

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... でもxさんとしては、今までの上司の発言や態度の経緯もあって「あなた(上司)から そんな情報を預かって対応するような信頼関係はないでしょ」って ...... 上司の最後の 責任として、xさんがの対応の仕方やを店長に引き継いだことを想像します。

年配の後輩
2012年6月29日 ... 今とある店舗で目上の方(Aさん)の教育をしているのですが、初めは私以外の方が教え ていて途中から引き継ぐ形になりました。 .... 仕事とプライベートをしっかり分けるという 態度をしめさないと、相手も遠慮なくプライベートを侵害してきます。

全部勝ってるのに全部負ける・・・納得できない
2015年3月16日 ... 見たところ、あなたもその人も相当優秀な社員のようだ。 なのに片方は .... 1年少し前、 正式にシフト作成をそいつに引き継ぐよう言われた。 数えだしたらキリが .... あくどい考え をしてると、無意識に態度や顔に出るもんだよ。 そんな人間を重用?...

引き継ぎの人の態度|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲