いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職して半年・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職して半年・・・

転職して半年・・・

日時: 2013/08/26 15:29 (ocn)
名前: ハチ

転職先での悩みを相談したく、書き込みしました。(28歳 女 独身です。)半年ほど前に、約5年勤めた会社を退社し、転職をしました。以前はOA機器メーカーで営業職をしており、売上ノルマ等もありましたが仕事自体は個人的に楽しくやっておりました。現職は、広告代理店の営業職をしております。この業界へ転職を希望したのは、企画営業に挑戦したいという思いがずっとあったからです。
しかしながら、転職後3ヶ月ほどしてから職場と仕事への違和感を感じるようになりました。現在の実務内容としては、住宅展示場の管理・運営、メーカーヒアリングが主な仕事で、私の配属先の支店は他の支店と異なり、営業職に広告制作の業務はありませんでした。
また、入社前に受けていた説明では車の運転は週に1回か2回程度と聞いていたものの、ほぼ毎日3時間(忙しい時はほぼ一日)運転が業務中に発生します。遅くまで残ることが当たり前の社風のようで、仕事が終わったからといっても帰りづらい雰囲気が、今とても居心地が悪く感じます。(以前、19時に帰ったら早く帰りすぎと言われました・・・)
体力的にも、精神的にも将来を考えても長く働けそうにないと感じている今、転職して1年未満ですが営業職として他の業界で働くことを選ぶかどうか悩んでおります。
もし、転職するとしても次で最後にしたいと思っています。
皆様のご意見を頂きたくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職して半年・・・ ( No.1 )
日時: 2013/08/26 20:46 (panda-world)
名前: レーズンバター

前の仕事に不満はなかったようなのに転職した理由は何ですか?
業界で活躍が認められていて他社からハンティングされたり、実績を見込まれてスカウトされたような場合を除けば転職すると待遇面や給与面が悪くなるのが一般的です。
年齢的にも条件の良い会社への転職はかなり難しいと思うので慎重に考えて下さい。
   メンテ
Re: 転職して半年・・・ ( No.2 )
日時: 2013/08/27 16:33 (ocn)
名前: ハチ

レーズンバターさん返信ありがとうございます。前の会社を退職した理由は、二つあります。一つ目は、上司から仕事上の責任を転嫁され違う部署へ異動となったことです。二つ目は、時間が経つごとに会社の仕事の方向性が合わなくなってきた(毎日疑問を持ちながら働いていました)からです。異動があることも、会社の方向性が変わっていくことも組織という場所においては仕方がないこととは思っていましたが、そこにある理由とこれかもここに身を置き続けられるかという自問自答をした結果辞めることを選択しました。
ただ、これから先はレーズンバターさんの仰るように、年齢的にも転職は難しくなっていきますよね・・・。
   メンテ
Re: 転職して半年・・・ ( No.3 )
日時: 2013/08/29 11:53 (panda-world)
名前: レーズンバター

前の会社を退職した理由は、二つあります。一つ目は、上司から仕事上の責任を転嫁され違う部署へ異動となったことです。二つ目は、時間が経つごとに会社の仕事の方向性が合わなくなってきた(毎日疑問を持ちながら働いていました)からです。異動があることも、会社の方向性が変わっていくことも組織という場所においては仕方がないこととは思っていましたが、そこにある理由とこれかもここに身を置き続けられるかという自問自答をした結果辞めることを選択しました。

....理由がよくわからないです。
今の日本で仕事を辞めるということは死活問題です。
働かないと生きていけないこては理解されてると思いますが、辞めても何とかなるって甘い見通しをしてないですか?
辞めたら飢え死にするかも知れないって危機感持ってます?
大事なことを決めるにしては何かあやふやな理由に感じます。


   メンテ
Re: 転職して半年・・・ ( No.4 )
日時: 2013/08/29 19:40 (spmode)
名前:

あやふやではないでしょう。
自分のやりたいこと、自分の仕事に対する価値観等持ってる方だと思います。

自分を犠牲にして働くだけじゃなく、やりがいを感じれる仕事内容や会社の雰囲気を選ぶのは今後の人生を考えたら動くべきだと思います。

1年待たずとも良いのではないでしょうか?
時間を見つけて就活しては?
今の会社は労働基準法を守らない半ブラック企業ではないですか?
あなたは働き蜂ではありません。未来を見出だせない会社に人生を捧げる必要はないかと思います。
しかし次を探すにしても、面接等で今の会社の愚痴はこぼさず、うまい理由を考えるべきです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職して半年・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲