いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頑固おやじ撃退法|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 頑固おやじ撃退法

頑固おやじ撃退法

日時: 2011/04/30 01:56 (plala)
名前: バンビ

会社で厄介なことになりました。私の業務を別の人もできるようにということで定年近いおやじに引き継ぎをしなければなりません。
そのおやじが自己中な人間で人の話を聞き入れません。やったことのない業務なのにちょっと見ただけで勝手に自分の中で作業の流れを作っているようでやれると思っているようです。
これまでのやり方も無視して自分流に変えようとしています。
私がこの仕組みはそうではない と言うと気に入らないようで「おまえには聞いていない」と言われました。
私が無視するとわかっていても平気で話しかけてきます。はっきり言って図太い根性のおやじです。あいつに負けないよう私の価値を下げないでギャフンと言わせる方法はないものかと考えています。
誰か良い案があったら教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 頑固おやじ撃退法 ( No.1 )
日時: 2011/04/30 05:42 (plala)
名前: かゆがも

いっぺん、そのおやじさんの思い通りにやらせてはいかがでしょうか。
それで上手くいくなら問題はありません。
もし、それで上手くいかないのであれば、
改めて、「ね、そのやり方ではダメでしょう、私の助言が必要でしょう?」と諭します。
   メンテ
Re: 頑固おやじ撃退法 ( No.2 )
日時: 2011/04/30 19:44 (plala)
名前: バンビ

そうですね。結局はそれしかないんですよね。
本当は部屋に出入りもしてほしくないんですが…
その人の脳は改善に目が向いていて
今の部屋に入ってくるという事は色々と私達の部屋の中も口出ししてくるんですよね。前にも遊びに来て勝手にくだらない提案してきて偉そうにしてるんですよ。そういう人に限ってプライド高すぎて「却下」すると怒って来るし、質が悪すぎるからあまりかかわらないようにしてたんですが…
完全無視したいです。
   メンテ
Re: 頑固おやじ撃退法 ( No.3 )
日時: 2011/05/01 01:25 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

スレ主さんは、ちょっと大人気ない気がします。

ムカつくおやじであろうが、アナタの先輩であることには変わりません。
言い過ぎかもしれませんが、今、会社が存続できるのも、彼のこれまでの仕事があったからかもしれません。

また、アナタが就職活動をしていたとき、会社は利益があるから新人を採用できたわけですよね。
では、その時の売上げを上げていた人は誰でしょう?
それは複数の人ではあるけど、そのおやじもそのうちの一人ですよね。

そのおやじも、定年近くなのに新しい仕事をさせられる。
おやじの身になって考えれば、自分のこれまでの実績はなんだったんだろうと思います。
正直、おやじは可哀相だなと思います。

ギャフンと言わせる方法を考えるのではなく、定年近くのおっちゃんと仲良く仕事すればいいのではないですか?

   メンテ
Re: 頑固おやじ撃退法 ( No.4 )
日時: 2011/05/02 00:21 (plala)
名前: バンビ

ABCさん。確かに私自身、大人げない部分があるのは認めます。
一応はそのおやじについて説明しますね。うちの会社では60歳で定年していて上司の推薦とかあると1年単位(3年との話もききますが)で契約して雇ってもらえるのです。実際はこの不景気でこの人もいつ「もう次回は契約しません」と言われるかドキドキしているかと思います。だから新しい仕事とはいえ、実際には私が居るのでフリだけでいいからチャレンジすればいいんです。私が長期入院とかしない限りは単なるスペアです。やる気アピールで手を挙げたのです。しかもこの人は現役時代は確かに会社に貢献したのかもしれませんが、現状は仕事がなくてフラフラと適当に巡回して時間をつぶしているのです。それは周りもわかっています。
だから今回の件で私たちの部屋に出入りして仕事しているフリに使われるのも迷惑です。
それに何気に会社の人にこの話をしたら(元々その人のことを知っている人達ですから)「黙ってやれ!」←言えるわけありませんが
と言ってやれとか、「おまえには聞いていない。などと教えてもらうのに偉そうに言うなら聞いてる人(Sさんとします)のSさんに聞いてください」とSに振ってしまえばいい
とその人に従ったら… と言う人はいませんでした。
私もこれまでのその人の偉そうな言動や態度に我慢して顔では笑っていましたが、一度嫌いと思ったら嫌いなので連休明けが憂鬱で仕方ありません…
どこに行っても多少はそういう事ってあるのもわかっていますし、何度も経験してきましたが最近は平和だったからこんなことで悩んでいるのかもしれませんね。
ただ、年配の人が若い人に教わる場合でも仕事という以上は前からやっている人にはじめくらいは素直に従うべきものではないでしょうか…
だからギャフンと言わせてやりたいと思いました。
   メンテ
Re: 頑固おやじ撃退法 ( No.5 )
日時: 2011/05/02 12:19 (so-net)
名前: ABC

こんにちわ

気になる点がいくつかあります。

1. ちゃんと「引継ぎ」できていますか?

2. 現状、キミが困っていることを上司に相談していますか?

3. 引継ぎしないと、どんどん自分の仕事が増えるということに気づいていますか?

1.について
口頭やホワイトボードに書いて説明しただけではないですか?
引継ぎ資料作成、説明、実際にやらせる、そこまでが、引継ぎですよ。
本人が、ごちゃごちゃ言って、言うとおりにしないのであれば、キミの引継ぎは完了しません。
現状、上司から見たら、キミが「他人に仕事をさせられない人」と思われます。

キミの仕事(引継ぎ)を完了させるには、おやじさんに、まずは一通り、自分のいうやり方でやってください。
って頼むしかありません。
アレンジしたいのであれば、その後でやってください。っていうしかありません。

「おまえに聞いてない」と言われたならば、ABCなら「ちょっと休憩しましょう」といって、コーヒーでも飲みながら雑談して、
「そういや、今の作業で、どっかやりにくいところあります?」
って言って、とにかく不満を聞きます。言ってることが変だろうなんだろうが、とりあえず聞きます。
聞くだけ聞いて、でも、今は、こうしてよって押します。

2.について
それとなく、他の人に聞いてみた。とありますが、ちゃんと上司に相談すべきです。
他の人がどう言ったとしても、それは発言に責任を伴わない言葉ですよね。
それを鵜呑みにして、キミが同調してたら、キミは指示系統、責任の範囲を理解しているのか?
と上司に思われます。

3.について
上司からすれば、キミの仕事はおやじさんに引き継がれたと思いますよね。
そしたら、キミが「手が空いてる人」「仕事してない人」に見えます。
実際は、キミが継続してやっているのでしょうけど。そんなこと、上司に関係ありません。
なので、今、引継ぎがないと困るのはキミです。


素直に従うべきではなく、素直に従わせるべきなのです。
それが、キミのお仕事。

ABCからみたら、キミは良い経験ができるポジションにいると思います。
それを経験となるよう工夫できるかは、キミ次第。
がんばろうね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

頑固おやじ撃退法|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲