いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 父の会社に就職したのですが…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 父の会社に就職したのですが…

父の会社に就職したのですが…

日時: 2013/08/29 01:48 (dti)
名前: 四季


※文章長いです。すみません…

父が社長を勤める家族経営の会社で母と共に事務で働いているのですが、社員との関係が悪いです。

まず私が働くまでの経緯なのですが、事務系の専門卒で就職難のため、仕事が決まるまでパートとして雇ってもらっていました。
9時から3時まで働き、職安に行って仕事を探していましたが、なかなか事務の仕事が見つからず1年ほどパートとして働きました。
その後、先輩(祖父の妹)が定年のため仕事を辞めるということで、正社員として雇ってもらうことになりました。
正社員の就業時間は8時から5時までです。
しかし、社員の方々に私がパートとして働いていることが伝わっていなかったのか、毎日遅刻早退していると誤解されていました。
なかでも同じ部署にいる祖母の弟の息子が、私の遅刻早退にすごく腹を立てていたようで、あいさつも返事もろくに返してもらえませんでした。
もともと神経質で変わっている人なので気にしないことにしていたのですが、彼の態度は悪くなるばかりでついに仕事を一週間ほどボイコットしました。
その後、社長が説明して理解してもらったのですが、すでに多くの身内がいる会社なので、新たに私を雇用したことにも反発があったようです。

つぎに母なのですが、同じ会社の違う部署に勤めている父の弟の妻に目をつけられています。
私の叔母にあたる彼女は以前から、おおげさに話しを作ってスピーカーのように触れ回り、もめ事を起こして自分が気に入らない社員を辞めさせていたそうです。
しかし夫(父の弟で私の叔父)が会社の常務で彼女を溺愛していて諫めることはなく、なにか言われても妻は悪くない!とかばいだてて反論をしてきます。

そんなことをして人を辞めさせ、仕事が増えてきたこの時期に支障がでてきたのか、忙しいので事務の私と母もこちらの仕事を協力してもらいたい、と言ってきました。
できるだけ協力したいとは思いますが、全員定時にあがっていて忙しいとは信じられません。
ただ雑用を押し付けられているだけで手伝っても感謝されず、次はこれねとまた押し付けられます。
こちらにも仕事があるので頼まれごとを放置していたら、急かすようなことまで言われます。
社長が話をつけようと常務を呼び出したのですが、だいたい納期が短すぎる、仕事を受けすぎる、事務は残業しないのにこちらがするのは不公平だ、などと言って話になりません。
叔母は社員を味方につけて母を孤立させようとしているようで、あきらかに母に対して態度が悪い社員が何人かいます。
叔母の対応に疑問がある人もなかにはいるのですが、波風立てたくないようでうまく避けています。

私と母が気に食わないのはわかりましたが、それはこちらも同じことです。
私たちは彼らがしていることを指摘せず、ひたすら我慢しています。
もう突っかかって来ないで欲しいです。
こんなことが続いて母は仕事を辞めたいと言っているのですが、私はやっと仕事に慣れてあの就活地獄から脱却できたので、我慢して定年まで勤めたいと思っています。
しかし父はあちらの言い分ばかり聞いていて頼りにならないので、この劣悪な職場環境のなかで私一人になるのは辛いです。
もうどうしたらいいのかわかりません。
返信よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/08/31 00:19 (e-mobile)
名前: らん

 社内での力関係の問題であるということが言えると思います。本来的には、社員は社長の言うことに従うべきではありますが、会社によっては、社長が親族から借金をしていたり住宅を借りていたり、親族の方がが社長よりも多くの株式を保有していたり、といった事情で、社長の方が力が弱いことも珍しくありません。
 こうしたケースでは対応に苦慮するところだと思います。十分な給料等をもらっていれば我慢する方が無難ではありますが・・・。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

心は決まっているが…
2015年7月22日 ... 父の知人の紹介で就職しました。 その知人はA支店の支店長です。 父の会社はうちの 会社の取引先です。 先日、職場の上司に屈辱的なことを言われついに限界に達しました 。この上司は入社当時からとても意地悪で、ずっと耐えてきましたが?...

地元就職か全国転勤か
2015年3月8日 ... 私は現在在職中なのですが、雇用期間が今月3月の31日までとなっており、2ケ月ほど 前から就職活動をしました。 その結果、「貴方が実際体験してみて、よければきてほしい 」と言われた会社がありました。 その会社は、介護職なのですが、?...

転職したてですが・・・
2015年7月25日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職したてですが・・・ ... 40代中盤男性です、最近零細 企業の事務員に就職しました。 その会社に決まる ... しかし詳細をよく知らない家族( 父親)がまた会社を辞めてしまうのはダメだと、絶対反対です。会社の?...

就職先行くべきか、まだ転職活動するか
2015年11月8日 ... デザイン出版会社の一般事務のお仕事です。ダメもとでの応募でした。 ただ、私は就職 に焦るあまり自分のスキルを考えていなかったのではないかと思い始めました。 パソコンの操作をそんなにできる方ではありません。 文字入力や、職務経歴?...

就活について
2014年2月22日 ... ただし、学生の本分は学業です学業でアピールできることは何か、今から考えておけば 他の学生よりもリードした状況で就活を始められるかもしれません. メンテ. Re: 就活 ... 就職しにくいタイプの学科で、社交性が確認できない場合、就活では不利になるのは 間違いないです。エントリーシート ... また、お父さんが会社員となると、カミオさんご自身 の評価(やった結果どうなったか)を判断するのが難しいです。 自営業なら、?...

自分の人生を決めていく、不安
2014年4月26日 ... 第一志望校だった倍率約4倍の県内トップの女子校に入学しました。 でもその学校で 全然 ... そのためには看護師免許に加えて、助産師も持っていたほうがよさそうだ、と今 真剣に考えているところです。 でも、今まで父の言 ... だからこの会社に就職する!と 自信を持って ... まず、例え父親が決めたとおりにやってきたとはいえ嫌々ながらも最終 的にそれを受け入れる事を決めたのは実はあなた本人。 今までもちゃんと?...

限界かも…
2012年6月3日 ... 他社で2年程働き(新卒)、地元に戻り再就職・今年で3年目・社長、同僚からの誹謗中傷 を受けている・生活もあり辞められ ... 以前長時間労働で「労働基準監督署へ訴える」と 私の父が会社に電話したことがある・新たに入社してきた社員が実際に ... 通院をしたり 、ストレス発散も気をつけていますが私の顔は父親似・男顔で、何度か人に言われたこと もあり多少は仕方 ... 来客:「デザイナーのくせにって感じですね?!

これからの仕事について
2015年2月22日 ... 実は学校行くのに上京し、卒業して、その専門の知識を学んだけどその仕事に就けず、 飲食店をプラプラ仕事しました。 ... 父親と話あったのですが、例えば会社内でのいじめ、 辞めろと遠回しに言われたりなど、あるみたいなので、私自身にくるのを父親は ... 葬儀 社に就職して、ウチで一切がっさい仕切りをやらせろ、ということかな?

父の会社に就職したのですが…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲