いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人の話を聞かない上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人の話を聞かない上司

人の話を聞かない上司

日時: 2013/08/29 11:39 (ocn)
名前: いくみん

今の会社に勤めて3年くらい経つのですが、ずっと困っている事があります。それは上司が「人の話を最後まで聞かない」事です。


人が話しているのに最後まで聞かないで勝手に自己解釈して逆切れされます。私も似たような事を何回かされました。最後まで聞いてそれから文句言われるならまだいいです。でも、勝手に自己解釈されるとこちらが言いたい事が伝わらないので困ります。しかも、一回こうだと思うと更に話を聞いてくれないのでもっと困ります。自分が理不尽な事を言っているのにこちらが理不尽な事を言っているようにされてしまいます。


上司は私や事務員等の部下だけに関わらず、社長や会長等上司から見ての上司といいますか・・・上の人間にも同じような言動をします。以前会長が来た時に「人の話を最後まで聞かないのがお前の悪いところ」と注意を受けていましたがそれすらも無視して逆切れ。


上司は自分が営業所のトップだからか自分が法律だとか訳が分からない事を言います。なんというか自己中な感じなんで、口は達者だけど中身は小学生みたいな。自分の気分で仕事をしたりするので正直こちらとしても面倒といいますか嫌になってきます。そういうので辞めたいって思った事もあります。


私自身としてはこの冬ぐらいには転職を考えているのですが、そう簡単にはいかないので長引くかもしれません。きっと上司は定年まで辞める事はないと勝手ながら思っています。なので、この先まだ上司の元で働かなくてはいけません。
人の性格なんてそう簡単に変わらないっていうのは分かっていますが・・・こんな上司と上手く付き合うにはどうすればいいでしょうか?皆さんの意見のお聞かせいただきたく投稿しました。
長文読んでいただきありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人の話を聞かない上司 ( No.1 )
日時: 2013/08/31 00:38 (e-mobile)
名前: らん

 あまりよい上司ではないと思うのですが、その上司に対しては強いて言えば結論を最初に言うことでしょうか。最後まで聞いてくれないことを前提で会話するしかないかもしれません。
   メンテ
Re: 人の話を聞かない上司 ( No.2 )
日時: 2013/09/04 09:08 (ocn)
名前: いくみん

らんさん

私、秘書検定3級を持っているのですが、勉強しているとき秘書が報告する時にはまずは結果を言い、後から過程を言うとありました。それと同じ原理ということですかね。
参考にさせていただきます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/09/04 15:51 (e-mobile)
名前: らん

 秘書検をお持ちでしたか。
>まずは結果を言い、後から過程を言うとありました。
 そんな感じです。転職を現実に決めるまでは我慢するしかないですもんね。
   メンテ
Re: 人の話を聞かない上司 ( No.4 )
日時: 2013/09/11 09:51 (ocn)
名前: いくみん

らんさん

その方法を取っていこうと思いますが・・・まず話を聞いてくれるかどうかが問題ですね;

はい。現時点で自分がどういう仕事をしたいのかまだ明確になっていないので今年中にというのは難しいです(涙)
   メンテ
( No.5 )
日時: 2013/09/11 23:05 (ezweb)
名前: しょう

1度、労働局に相談した方が、いいような気もします。1度、脅かさないと気を付けないしょうから!!
   メンテ
Re: 人の話を聞かない上司 ( No.6 )
日時: 2013/09/12 12:44 (panda-world)
名前:

普通の会社なら報告書や稟議書などの書類をメールで上へ上へとまわして情報の共有をするものですが....。

   メンテ
Re: 人の話を聞かない上司 ( No.7 )
日時: 2013/09/12 16:20 (ocn)
名前: いくみん

しょうさん

内容が内容なんで友人とかにも相談しにくくてこちらに;一応、転職を考えてはいるのでそれまでは我慢しようかなと・・・。

実は2ヶ月ぐらい前にある意味痛い目にあっているので今は以前よりかはマシにはなっていますね;

塩さん

えと、私のいるとこは営業所なんで本社へ報告すべき事は報告しています!

例えば「○○会社から電話がありまして・・・」と言った時点で「はあ?」と言われます・・・。そこでこちらが折れたら何も伝えられないのでそのまま続けますが、些細な事と言ったらおかしいかもしれませんが話を聞いてもらえない事が多いんです。特に機嫌が悪い時なんか報告しても「分かった」と言いつつ実は話を聞いていなかったみたいな事もありまして;
しょうさんへも書いてありますが2ヶ月前に痛い目にあっているので最近は落ち着いている感じではありますね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

こんな上司が普通ですか?
2015年3月31日 ... 上司から「この仕事いつまで続けたい?」と聞かれたので、私は「親が介護が必要になっ た時、辞めます」と答えました。 すると、上司は「人は他人に迷惑をかけないように死ぬ のが当たり前だ。だから、親には早くコロッと死んでもらいなさい。

なんだか辛いです
2012年12月20日 ... レジとして入ったのですが、入って半年したら販売に回されそんな話は聞いてないと思い ながら、辞めるわけにも行かず、販売として頑張ってましたが、また状況が変わりレジに 戻る ... 平等に話を聞かない上司も、セクハラするおじさんも最低!

嫌がらせ…??
2015年12月4日 ... その人たちはきっと悪ふざけ程度にしか思ってないはずです。 .... 上司に言われるなら ともかく、相手が障がい者なんて私だったらムカつきますね。 ... でもそれをぶつけた ところで聞かない、ぶちまけられる、挙句は周りがその人に加担する…

産休から復帰してきた上司のことで悩んでいます
2015年5月18日 ... しかも復帰の話を聞かされたのが復帰する前の週でした。 何よりも問題なのが副園長の 子供を預かってくれる託児所がないから仕事場に赤ちゃんを連れてきて仕事をするという のです。 この話も私たち他の職員には何も相談せずに園長と2人?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 仕事をろくに教えられない社員人に仕事を押し付けるパート自分は仕事できてると 勘違いしてるアルバイト一番嫌いなパワハラ直属の上司みんな嫌い. ..... ちなみにこの 上司は、自分のしたミスでさえ部下に責任をとらせて、部が悪ければ休んで逃げる仕事 の出来ない最低野郎。 ..... 自分に興味があることだけは話を聞いて興味がなければ話を 聞かないという人生だったからあんなモンスターをつくってしまったんだと思う。

年下の上司に不信感
2013年3月17日 ... でも上司はキャリアの人だから分析等で大変なんだろうし、かえって売り場で私達と同じ 仕事をするより どう指示をするのか ... が、上司が作ると思ってた文章を何日も遅れて私 が担当だから作るべきと聞かされマニュアルもない中、文章を作り?...

迷惑をかけてしまう
2015年6月8日 ... 折り返す前に私が理解するのに時間がかかりすぎて「先方待たせるから」と上司が 折り返すこともあります。 ... 覚えることが沢山あり、コミュニケーションが苦手で話術で カバーできるわけでもなく、応用も効かないので臨機応変な ... 仕事に夢中のフリや仕事 の話題という事にしている実質雑談中で電話を取らない人は大勢います。

人の話を聞かない上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲