いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 喫煙者のモラルのなさや分煙されない事務所|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 喫煙者のモラルのなさや分煙されない事務所

喫煙者のモラルのなさや分煙されない事務所

日時: 2011/05/01 18:47 (ucom)
名前: 岩間

職場の狭い事務所での喫煙者のモラルのなさ、副流煙の有毒の煙で蝕まれていきます。。どうしたらよいのでしょうか。

はじめまして。非喫煙者です。

私の職場の事務所は分煙されておらず、喫煙者も非喫煙者も同じ空間にいます。
最近、アルバイトも入ってきて容赦なく喫煙されてその煙に体をやられています。

非喫煙者にとってはものすごく苦痛で、非喫煙者の中にはこの事務所に来ると喘息が発作したり体の不調を訴える人間が出てきています。
私もその一員です。
今ネットで副流煙の恐ろしさを改めて知ったとこです。

非喫煙者の中には、若い女性(高校卒業したばかりや新婚さん)も多々います。
これは将来的にも胎児に影響が出るのではないかと心配になってしまうほど事務所の煙が酷いんです。

事務所の構造は換気扇もなく窓も開かず、30畳くらいの広さなんですが最悪の場合、煙で先が見えなくなるほどの濃度に達します。
最近、のどの痛みや肺が苦しかったりします。

どうやったら、この状況を改善できますでしょうか?
上司はほとんどタバコを吸ってる人間なので相談しても無駄なんで、どうにかならないでしょうか。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 喫煙者のモラルのなさや分煙されない事務所 ( No.1 )
日時: 2011/05/01 22:23 (plala)
名前: pakin

 はじめまして。pakinです。
 
>上司はほとんどタバコを吸ってる人間なので相談しても無駄

 なんで?

 そうじゃないと思いますよ。。。

 気づいてないんじゃないですかね?

 言い方は悪いですが、pakinの地域では女性喫煙者の割合が男性よりも高いのです。。。
 そのせいか?
 会社では吸わないが、家では吸ってるんだろうな?ぐらいの感じで。。。

 まぁ推測ですがね。。。

 先ほど、なんで?と聞きましたが。

 そこは、冷静に上司に相談するのが最初です。
「職場環境が悪いので改善できませんか?」と。。。
 まずは。換気扇などの設備からでも対処してもらう事をお願いするんです。
 
 イキナリ、喫煙者は事務所外へ。。。なんてな事は無理かも知れません、それを望むのは今後です。。。
 まず、少しずつ改善してもらうように相談を。。。

 まずは、直上司か、相談を聞いてくれそうな方に
言って見る事から初めてみなさい。。。

 喫煙者も最近の風潮で、自分もそうですが、マナーと非喫煙者への配慮くらいは関心が深まっていますし。。。

 
   メンテ
Re: 喫煙者のモラルのなさや分煙されない事務所 ( No.2 )
日時: 2011/05/02 00:29 (plala)
名前: バンビ

もっと上の総括する部署に投書とかしてはいかがでしょうか。
TVでもあれだけ「分煙」とCMしているのに遅れてますよね。
日本の企業の分煙の率を調べて投書のついでに添付しては…
   メンテ
Re: 喫煙者のモラルのなさや分煙されない事務所 ( No.3 )
日時: 2011/05/02 19:54 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

人事→(それでだめなら)労働基準監督署へどぞ。

健康増進法に抵触していますので、改善の余地が認められるとおもいます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

喫煙者のモラルのなさや分煙されない事務所|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲