いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 舐められてる?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 舐められてる?

舐められてる?

日時: 2013/08/31 23:23 (zaq)
名前: もう23時

みなさんの意見を聞かせていただきたいのですが・・・。

今、入社4年目でうちの部署に来て3ヶ月の後輩の教育を任されてるのですが、コイツの態度が酷いんです。

あげたらキリがないんですが、いくつか列挙します。

・電話を取らない
→上司が不在の時電話が鳴ったら部下が取るのは当然だが、全く取らな い。理由を聞くと「忙しいんですよ。取れるほどヒマじゃないんで」

・ミスしてもヘラヘラしている
→私も含め先輩たちが指導してるのにヘラヘラして頭を掻いている。

・仕事の進め方で同じようなことばかり聞いてくる。教えたことをノー トに控えてはいるが・・・。
→「ノートに控えてないの?」と聞くと「どこに書いたか忘れました」

・自分の椅子の周りに物が落ちてるのに、拾わない。
→消しゴム、クリップ、メガネケースが落ちてるのにほったらかし。
 指摘すると「あぁ・・・気づきませんでした」
 メガネケースが落ちてて気づかないか?そこまで仕事に没頭してる  か?

・中身の入ったペットボトル飲料をデスクの上に放置
→倒れて書類やパソコンにかかったら一大事なのに。
 指摘すると、口には出さないが「いちいちうるせーな」というような ふてくされ顔で誤りもせずデスクから撤去。

・「ボールペンが無いんですけど」と言ってきた
→「ボールペンが無いので(もしくは忘れたので)貸してください」な ら分かるし、貸してあげるが、無いんですけど、と言われても困る。

・週末の多忙な時に「すいません、早いとこ帰りたいんですけど」
→「何か用事あるの?」と聞くと「いや、別にないっす」

私自身、他人の良くない面ばかり見てしまう性格ので、それも問題かもしれません。でも、やはり気づいたことは指摘しないと本人のためにはならないと思うんです。

ちなみに、前述したことを指摘する際も「何がですか?」と必ず聞き返してくるんです。それもイラっとくるんです。目上の人に対しても「俺」と言ってますし。

今はぐっと我慢してますが、もう限界がきそうです。手を出してしまいそうです。(こういう掲示板で少しはストレス発散してますが)

どう対処すべきなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/01 00:33 (e-mobile)
名前: らん

 具体的に仕事の状況や発言内容を記した報告書等を上司に出しておけばよいのではないでしょうか。
 「忙しいんですよ。取れるほどヒマじゃないんで」とか、こうした問いに対して「俺」で答えているとかですね。
 教育係なので与えられた職務を全うするように努力しますが、個人的には社会人としての常識を備えていない人間を教育する手間をかけるならば、仕事上の能力が優れていることが必要だと思います、といった意見をつけておけばいいのではないでしょうか。
 たぶん使えないであろう人間ならば、時間をかけて教育するよりもさっさと見切った方が会社のためにもなると思うのですが。


   メンテ
Re: 舐められてる? ( No.2 )
日時: 2013/09/01 11:26 (panda-world)
名前: 紫雲

まずいですね。
私があなたの会社の上司や経営者ならあなたの「指導力」のなさが目につき、その新人よりあなたの評価を下げます。
レベル的には中学生や高校生の部活で何も知らない新入生を先輩部員が呼び出して叱りつける程度のことですよね?
何度も同じことを繰り返すのはあなたの指導が理解されていないから新人に浸透していない表れです。
舐められているとか悩む問題ではなく、どうすれば新人をキチンと教育できるかを考えることが優先ですよ。
新人がミスをすればその教育係の評価がドンドン下がるのが会社の常識です。
早く手をうつことを勧めます。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

舐められてる?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲