いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 理想の上司とは?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 理想の上司とは?

理想の上司とは?

日時: 2013/09/01 03:45 (dion)
名前: 靴下猫

私の仕事は物流業で、現在は責任者の立場です。部下は30名。上には社長と部長が居ますが勤務先が別の為、ワントップの状態です。

元責任者はイエスマンで上司にはペコペコ、
部下には横柄な態度で、みんなは(私含む)やりづらい環境を送るロボットのような毎日でした。

そんな事もあり、「いつか上に立ったらみんながやりやすい環境に変えてやる!」という夢があり…立場だけは夢が叶いました。

それからは威圧的空気というのは無くなり 頑張った時には特別休憩を与えたり、時には笑う事もあるような、和やかな環境になったように思えました。

しかしある部下(不明)から裏切り行為をされ
社長へ「勝手に休憩してますよ」とか「仕事中に笑ってるのを放置してる」とか言われてしまったのです。

それを聞いた社長は激怒し、私は減給処分されました。
なにより信じてた部下に裏切られた事がとてもショックでした。

社長からは「お前がやってるのは管理じゃなくて友達作りだ!」とか「休憩取るほど倉庫は辛くないだろ」と言われ かなりへこんでいます。

確かに私が完全に正しいとは言えませんし、勝手に行動したのも事実ですので反省する部分はあります。
しかし現場の辛さは私の方が知ってるつもりですし、仕事と言えども重い空気が正しいとも思えません。

仕事なら会社の為にみんなが辛くてもやりづらくても元責任者のように働かせる上司が正しいのか…
会社よりもみんなの事を優先に考える上司が正しいのか…


皆さんは仕事の場合、
「優しい上司」と「厳しい上司」
どちらが「頑張ろう!」という気になりますか??

今後の参考にさせていただきたいので
色々なご意見をお聞かせ下さい!









イエローページ

Page: 1 |

Re: 理想の ( No.1 )
日時: 2013/09/01 04:21 (nttpc)
名前: 22112

日本の大手家電メーカーが世界に通用しなくなった最大の原因です。
陥れ、デッチアゲ・陰口・悪口、嫉妬、ねたみ、そねみ。
それを鵜呑みにする経営者最低です。

会社、将来大丈夫ですかね。

十年前
必死で頑張って実績を出し続けていたとき
社長から呼ばれ
投書が来ている
何か他で仕事しているらしいな、証拠もある
誰かが作った見たこともない自分の名刺。

言い訳も弁解もできる状態ではありませんでした
黙って身を引いたのですが

それを機会に独立し
それなりに頑張っています
神様が独立するきっかけを創ってくれたのかもしれません。

ところが今年
社長から電話があり話があるとのことで・・・・
久しぶりに会いました。

その時
社長が言った言葉

申し訳ない、疑ったことについて
痛恨の極みである。

びっくり、どうしたんですか?

十年間一生懸命頑張っている噂を聞き
これは誤解であったに違いない。

投書を信じたのは間違いかも知れない
そう思ったそうです。

たまたまの例
生涯信じてもらえなかったかもしれない

そんなもんです人生って

将来を決めるチャンスって案外こういう時に来るのかもしれません。

知っていますか
人生を変えること。

その出来事は
一瞬の出会いそして閃光のごとく去っていく。

早すぎてなかなかつかめない
つかんだものが成功する

その成功者の確立
99,999999999%です

ほとんどの人がつかめない。

決断って
今の環境を絶つことですよ。

できないですよね
人生って、やはり、そんなものです。

老婆心で


   メンテ
Re: 理想の上司とは? ( No.2 )
日時: 2013/09/01 05:00 (dion)
名前: 靴下猫

22112さん
返信ありがとうございます!

理不尽な状況の中、黙って身を引いたなんて…
それも、そこから独立の道を選択し努力で結果をつかみ取るなんて…
素晴らしい方ですね!

私も独立願望はあるのですがなかなか勇気が出ず…。
だから成功させてる方は本当に尊敬します。

遠回しに言い訳や文句が出てしまう…
こんなようでは まだまだダメですね。

本当に参考になりました!










   メンテ
Re: 理想の上司とは? ( No.3 )
日時: 2013/09/02 15:48 (ocn)
名前: さぼ

はじめまして。
私は老人ホームで働いていえます。
4月に現場の主任、つまり上司が変わり大変疲弊しています。

その上司はお堅いけれど厳しくない方、57歳男性です。

特定の若者をひいきもします。

老人ホームは女性の多い職場なので男性の立ち位置はとても重要です。昨年までの主任(女性)や男性介護員はみな公平な方ばかりだったので働きやすかったです。
今年の主任は若者や強気の中年介護員が注意すべきことをしてもまったく注意しません。事なかれ主義って言うんですかね。

なので現場はときどき乱れてます。言葉使い・・・など。

私はときどき危機感や不安を持ちますが、とにかく家族の生活を大事に働いているので休み希望さえどうにかなればあとは、我慢しなくちゃならないと感じてます。

でもときどきなんとかしなくてはならないのではないか?と不安を感じます。

で、わたしの理想は、規律を守る人、部下をひいきなく気にかけてくれる人です。
   メンテ
Re: 理想の上司とは? ( No.4 )
日時: 2013/09/04 01:20 (dion)
名前: 靴下猫

上司として部下を差別するのは最低だと思います。
人間なので好き嫌いもあるでしょうが、それを表に出すようではダメですよね。

優しくても規律はしっかり守る。

心がけたいと思います!


   メンテ
Re: 理想の上司とは? ( No.5 )
日時: 2013/09/05 18:35 (au-net)
名前: 0番目

靴下猫さんへ

私の場合は、どちらかというと厳しい方が良いです。

@
仕事に自信のある上司。
A
仕事上、有益な情報連携やフォローしてくれる上司。

です。


後は、原則、放置してくれると有り難いというスタンスです。
なにか問題が有れば、こちらから上司にエスカレーションするだけです。
上司に、問題が有れば、上司の上司に、エスカレーションするだけです。

部下を差別しようが何だろうがOKです。

会社である以上、利益を上げることが優先だと思いますが、
社員(上司でも部下でも)にとっては、
普通は生活費、稼ぐのが中心と思われます。
(少なくても、私は、上司のために頑張るわけでは無いなぁ。。。)

靴下猫さんが上司を黙らせるぐらい、正しく利益あげる。

靴下猫さんがいつでも転職等できる準備をする。

だと思います。

部下や会社より、基本は、自分のことを考えてた方が良いと思いました。
部下や会社(上司も)、靴下猫さんの生活の責任はとれませんし。。。

また、別件の私の考えなのですが、
部下指導は、少数精鋭の考え方で差別しないとできないかと、
部下に見込みがなければ、指導放棄して、差別した方が良いですよ。
部下全員を平等に指導してたら、心身壊しますし、
部下全員を昇格出来るわけはないでしょうし。。。

差別しても差別しなくても、不満を持つ、部下は居そうです。。。
   メンテ
Re: 理想の上司とは? ( No.6 )
日時: 2013/09/06 00:47 (dion)
名前: 靴下猫

0番目さん、返信ありがとうございます。

コメントしていただいた事は私の理想でもあり目標としているそのまんまです。
(それが出来ていないのでダメなんですけどね…)

私の信念は「社員が居ての会社」なんです。

でもうちの上司の考えは「会社があっての社員」なんです。
(私の立場は責任者ですので本当ならこちらの考えじゃないとダメなんでしょうけどね…)

確かに会社が倒産してしまっては全て終わりですからね。わからないでもないです。
でも社員が居るからこそ会社の維持・成長が出来る……と私は思うのです。

この考え方の違いが、上司とぶつかる原因にもなるんでしょうね。

だから部下を(人を)一番に考えしまうんです。

部下からすると一見良さそうな上司に思えるかもしれないけど、中身は会社の利益は考えていないダメ上司ですよね…。

出来る限り皆平等にしたい意識も強いのですが、指摘していただいた通り、ダメな社員は厳しく差別する事も必要なのかなと思いました。

そういう意味で「厳しい上司」の方が結果的には良いチームになんでしょうかねぇ………



   メンテ
Re: 理想の上司とは? ( No.7 )
日時: 2013/09/06 01:56 (au-net)
名前: 0番目

靴下猫さんへ

私の場合、部下が、仕事好きそうなら仕事教える。
遊びが好きそうなら遊びの企画、お願いしたり。。。
(部下の評価は、わかりかねますが。。。)
という差別をしました。

私は、仕事の内容と心身面の不良で、
最終的には、退職してしまいましたが、
最後あたり、取締役や部長とやりとりしたのですが

◎取締役
[顧客が居ての会社]のような考え方。
◎部長
[粗利をいかに上げるか]のような考え方。

でした。

役職により、考え方は違いそうです。。。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司とは…
2012年1月3日 ... 自分は前者の考えであり、部下のミスなどは店長(上司)の責任でもあると思います。 ... 理想の上司像を考えるよりも、自分自身が理想とする上司に少しでも早くなるべく努力が 必要だと思いますまた、その女店長が店長になれたのは何かがある?...

上に立つ者とは
2014年9月5日 ... 上司が部下を見ている様に、部下から上司も見るものです上司にはその自覚が必要で しょう .... もし今の上司が自分の理想と違って不満を感じるなら、好きなだけ転職 繰り返して理想の上司をみつけるなり、今すぐ上司より上の立場になるよう?...

仕事人間はダメですか?
2010年8月8日 ... 仕事もミス無くこなし、会社の規則もきちんと守り、上司の言う事も良く聞き、いつも私語 を慎んで業務に集中しています。 ..... 自分が上司だったら、一番の理想の部下は仕事を こなすことが出来て、なおかつ周りとの連携が上手、人間関係を大切?...

上司の矛盾
2011年1月15日 ... 言い換えれば「矛盾を抱える上司のリクエストに対し、常に冷静かつ的確に対処し、認め られる成果を創出し続ける」という事 ... 入社当時から自分が描いていた理想のキャリア に思いを馳せつつ、独力で色々吸収してきました(確かに辛かった?...

気持ちの整理の仕方
2012年3月12日 ... 理想や目標をもつのは大事ですが、理想をかなえるのにもっとも邪魔になるのは、能力 の有る無しではなくて、現実と理想の .... ただ、会社によっては、または恵まれた上司や 同僚にあたれば、あなたの日頃の地道な努力、誠実な仕事の態度を?...

中国人研修生と日本人正社員
2013年9月4日 ... だから、自分に対する文句が上司の耳に入るのです。 ... 最初に苦情が上司に伝わった 時もその事は伝わっているはすです(現場にいましたので)但し、正確に伝わっていないと 思い ... このご時世で理想の会社に就くのは難しいかもしれません。

仕事か、家庭か、
2012年9月30日 ... ただ、先輩にも上司にも恵まれており、しっかりと教育をしてもらったおかげでやりがいを 持って毎日頑張れています。 それがあったから割りに会わなくても ... それとも、理想の 家庭を築く上で必要な選択なのか、 皆さんからみて頂いてどう映る?...

睡眠時間について
2014年8月25日 ... 労働法によると、昼休みは上司の監督から外れて、自由に過ごしていいんですよ。 寝る なと言われたら、「昨日は寝て ... 逆にだるくなることもあるようです。つまり本来の理想の 睡眠時間より短いほうが疲れがとれるという人もいるということです。

理想の上司とは?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲