いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これからの人生|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これからの人生

これからの人生

日時: 2013/09/01 16:54 (ocn)
名前: けい

今年の4月から新卒で働いている者です。
しかし、いろんな理由から転職を考えています。

というのも、現在一人暮らしをしながら会社に勤めていますが、住居手当等は一切もらっていません。
そのため現時点での様々な出費に10月から始まる奨学金の返済などが
加わると生活が非常に厳しく、貯金もできないような状況となりそうなのです。

この状況に至るまでにはいろいろなことがありました。

まず、今いる会社は県内の数か所に支店がありますが、私は実家からは通えない支店の配属となることを入社直前に伝えられ、すぐに住居を探しました。その時、経理担当の方からは住居手当が出るということを言われ、それを踏まえた上で住まいを決めてと言われました。
しかし、入社数日後に社長の話で手当は出せないと告げられ、それから今日までの数か月間は手当をもらっていません。


そしてさらに、実家の近くに支店があったことからも今の会社を選んだのですが、支店の規模の違いなどから自分が実家近くの支店へ転勤となる可能性は今後数年間ではとても低いということもわかりました。


仕事内容の都合上、近いうちに車の中型免許を取りに行くことになるため、そこが一つのタイミングだと思っています。
免許を取らしてもらったからにはしばらくはいなければならないと思いますし、免許だけ取ってすぐ辞めるというのも自分にはできません。

ただ、辞めたとしてもすぐ転職できるかどうかもわからないことからとても悩んでいます。
もしよかったら意見を聞かせてください。
また所々文章では説明しにくい部分もあるため、わかり辛いところがあるかもしれませんが、その時には質問してください。
よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: これからの人生 ( No.1 )
日時: 2013/09/01 17:17 (panda-world)
名前: シルビアR

会社命令で転居をした場合、会社はその住居費を負担する義務があります。
労働基準法違反ですから経理担当者に再度相談してダメなら労働基準監督署に行って相談してみてはどうでしょうか?

   メンテ
Re: これからの人生 ( No.2 )
日時: 2013/09/01 18:10 (ocn)
名前: けい

→シルビアRさんへ

コメントありがとうございます。そのようなことも一度考えたのですが、手当を出せないと言われた時の社長の言い分は、言い方が難しいのですが今いる支店でこれからも働き続けるということを僕自身が承知したからこそ採用したとのことでした。
試験のとき、現在実家に近い支店は人数が足りているためこちらの方での採用になるけどいいかな?という質問が確かにあり、もちろん試験であったため大丈夫と言ってしまいました。
そのことを理由にあげていたそうです。
もちろんこちらはそんなことを知りもしていなかったので不満ばかりが募りますが・・・。
   メンテ
Re: これからの人生 ( No.3 )
日時: 2013/09/01 18:27 (panda-world)
名前: シルビアR

今の支店での採用が前提なら仕方ないですね。
書き込みの内容からすれば会社の言い分が正しいと思います。
奨学金の返済などは個人的な問題ですから....。
生活費を切り詰めてがんばるしかないのでは。
   メンテ
Re: これからの人生 ( No.4 )
日時: 2013/09/01 21:30 (ocn)
名前: けい

→シルビアRさんへ

たしかにそうですよね・・・。ただ生活を切り詰めるにも限界がありますし、そこまでしていくべきなのかどうかにすごく悩んでいます。
ただ意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。
   メンテ
Re: これからの人生 ( No.5 )
日時: 2013/09/05 23:33 (au-net)
名前: 0番目

けい、さんへ

会社命令なら通勤困難(通勤片道2時間以上だったかな。。。)で、
交渉すれば、住宅手当(寮手当)か通勤困難で会社都合の退職が
可能だった可能性は、有りそうですが、
入社前に引っ越した場合は、
会社の言い分が理不尽かもしれませんが正しそうです。

奨学金の返済は、会社にとっては、関係ないでしょう。。。
とりあえずは、体調管理に気をつけるのがよいかと。

どう切り詰めても借金になるようなら、
実家に帰ることを検討するのはありかもしれませんが、
会社辞めても、国民保険料と年金は、払う必要が普通はあります。
タイミング次第で、住民税も払う必要があります。
貯金がないと、簡単に生活困難になります。。。

一人暮らしで、転職先見つけずに退職するなら、
給料三ヶ月分〜年収の半分ぐらいの貯金は無いとマズいです。

貯金できなくても、正社員だったり、
雇用保険等に加入しているのであれば、
とりあえずは、働いていた方が良いと思いました。

転職したいのであれば、転職エージェントに登録したり、
ハローワークで、求職や雇用保険制度みたいなことの
調べ事するのが良いかと。。。
   メンテ
Re: これからの人生 ( No.6 )
日時: 2013/09/17 22:10 (ocn)
名前: けい

→0番目さんへ

返事が遅れてすみません。詳しいことまでありがとうございます。
いろいろな面も含めてしっかりと考えたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これからの人生|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲