いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 中国人研修生と日本人正社員|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 中国人研修生と日本人正社員

中国人研修生と日本人正社員

日時: 2013/09/04 00:28 (ocn)
名前: IMCの男

生産ラインで働いています。8月から現在の部署に異動になりましたが、そこは自分以外は中国人しかいません。彼らは日本語が全く分かりません。自分は現在の部署に来て日も浅く、慣れない仕事をしています。だから、自分に
対する文句が上司の耳に入るのです。このままではストレスで体を壊してしまいそうです。

どうしたらいいでしょうか?

中国人は研修生なので、会社からすれば大事な大事なお客様。結果、中国人研修生の意見を優先させる事になってしまうのです。
故に、上司には相談出来ません。
もし、相談するとしたらどこの誰に話をしたらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 中国人研修生と日本人正社員 ( No.1 )
日時: 2013/09/05 05:28 (dion)
名前: 靴下猫

まず海外に一人で移動になったのでしょうか?
新部署のリーダーというポジションでしょうか?

会話が出来ないのに通訳もいない。
これでは指示やコミュニケーションは取れる訳ないですよね…。
自分で勉強して会話出来るようになりなさいという事でしょうか…?
即戦力という意味では無茶ですよね。
中国人研修生だから大事なお客様で意見を優先する会社の理由もわかりません。
慣れてないので文句も言われるという事ですが、リーダーの立場なら誰よりも仕事を覚えなければいけないし、「文句が出ても聞き流す」
くらいの忍耐力は必要ですね。

推測でコメントしてしまいましたが、この問題は外の誰かに言ったところで解決出来ないように思えます。

自信を持って上司や社長に相談するしかないと思うのですが……

大変だとは思いますが頑張って下さい!





   メンテ
Re: 中国人研修生と日本人正社員 ( No.2 )
日時: 2013/09/05 07:22 (ocn)
名前: IMCの男

靴下猫さん、返信ありがとうございます。

質問の答えですが、勤務地は日本でリーダーという立場ではありません。
研修生は以前から現在の部署にいた人間ばかりです。
私の方は異動になって1ヶ月で、まだ作業に慣れていないというのも自覚しています。ちなみに、研修生は日本に来てから覚えた人間ばかりらしいです。
最初に苦情が上司に伝わった時もその事は伝わっているはすです(現場にいましたので)但し、正確に伝わっていないと思います。

会社の体質なのか、相談した事は何故か会社全体に広がってしまいます。
それは今までの経験で承知しています。ですから、上司に相談というのは簡単には出来ません。相談してしまえば会社全体に広がってしまうという覚悟が必要なのです(おかしな話ですが)

配属されてから1ヶ月、耐えるのもそろそろ限界で、仕事に行くのが嫌でたまりません。
どうしたらいいでしょうか?

   メンテ
Re: 中国人研修生と日本人正社員 ( No.3 )
日時: 2013/09/05 15:18 (au-net)
名前: 靴下猫

推測が真逆でしたね…

そうなると極端に話が変わります。

移動になった理由にもよりますが、問題を聞いた限りですと会社に非があるようにしか思えません。
イジメかパワハラを受けているようにも思えます。

相談をしても周りに広がるような会社では、まともに戦えないし変わらないでしょう。

それでも認められるまで耐えて耐えて…
「いつか信用を勝ち取るぞ!」くらいの気持ちも大事です。

それも望めないとしたら…

転職を視野にいれるのもありだと思います。

このご時世で理想の会社に就くのは難しいかもしれません。
でも今のまま頑張って身体(こころ)を壊してしまったら何の意味もないですからね…。








   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/09/06 14:57 (plala)
名前: 特命

> 靴下猫さん、返信ありがとうございます。
>
> 質問の答えですが、勤務地は日本でリーダーという立場ではありません。
> 研修生は以前から現在の部署にいた人間ばかりです。
> 私の方は異動になって1ヶ月で、まだ作業に慣れていないというのも自覚しています。ちなみに、研修生は日本に来てから覚えた人間ばかりらしいです。
> 最初に苦情が上司に伝わった時もその事は伝わっているはすです(現場にいましたので)但し、正確に伝わっていないと思います。
>
> 会社の体質なのか、相談した事は何故か会社全体に広がってしまいます。
> それは今までの経験で承知しています。ですから、上司に相談というのは簡単には出来ません。相談してしまえば会社全体に広がってしまうという覚悟が必要なのです(おかしな話ですが)
>
> 配属されてから1ヶ月、耐えるのもそろそろ限界で、仕事に行くのが嫌でたまりません。
> どうしたらいいでしょうか?

 労働基準監督署に相談して見ては?いかがですか?
>

   メンテ
Re: 中国人研修生と日本人正社員 ( No.5 )
日時: 2013/09/06 19:03 (e-mobile)
名前: 3

中国人研修生がお客様なのか?

常識的に考えて、製造業の現場はライン工か機械オペレーターなどの職種ですよね?
旋盤工などの技能の積み重ねが必要な職種なわけ?

数か月程度の現場実習で戦力扱いされるような仕事なら、中国人研修生の扱いは低賃金労働者ですよ。日本人の派遣社員よりもコストが安いです。その安いコストを手放したくないから、多少は融通してるとか?

中国人研修生でお客様待遇ってのは、大卒で将来中国法人での幹部コースの人とかですよ。そんな幹部コースいく人は、現場実習は短期間で終わるもんです。貴方の部署のようにほぼ中国人研修生ってことはないですね。
   メンテ
Re: 中国人研修生と日本人正社員 ( No.6 )
日時: 2013/09/08 00:22 (ocn)
名前: IMCの男

特命さん、返信ありがとうございます。
そうですね、労働基準監督署に相談してみる事も視野に入れておきます。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 中国人研修生と日本人正社員 ( No.7 )
日時: 2013/09/08 00:45 (ocn)
名前: IMCの男

3さんへ
研修生がお客様なのか?という疑問ですが、これは事実です。
会社の方針なのか、社長の考えなのかは分かりませんが。
そんなわけで、研修生は上司の言うことも聞きません。


ラインでは自動車部品を製造しており、機械加工や旋盤のように技能が必要なわけではありません。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

中国人研修生と日本人正社員|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲