いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 損な役回り|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 損な役回り

損な役回り

日時: 2013/09/08 00:39 (pcsitebrowser)
名前: ねね

閲覧ありがとうございます。

今年から社会人になり働くねねと申します。
自分は一番新人だからと頼まれた仕事はしっかりこなせるように心掛けていたんですが、最近は上手く使われてるとしか感じなくなってきました。

・他のスタッフの忘れた仕事をやらされる(なぜか私が指摘される)
・期限があった仕事が忘れられていて、本社にもう少しだけ待ってほしいと頼むのをやらされる、怒られる。(私はやり方も期限も知らなかったのに)
・早く帰るために片付けや後始末を何もしないで帰るスタッフがいる、終わらないからと私が残業をして片付ける
・他のスタッフは残業になると"○時までなのに"と愚痴ってくる
・聞いてない仕事だったのにやってないと注意される
・私が入る前からのやり方に従っていたのに"こうした方がいいのになんでこんなやり方なんだ"と責められる

サービス業で伝わりにくいこともあるかも知れないですがこんなことが頻繁にあります。

私は知らない、私じゃない
これが言えたら楽なのにと思うのですが、新人が辛いことはわかってたつりだし、言い逃れみたいで一度も言えたことはありません。
もちろん周りのスタッフで気づいてくれる人もいないです。

耐えるしかないのでしょうか…
私に残りの仕事を押し付けて定時に帰り、私は2時間3時間サービス残業はほとんど当たり前状態。
周りのスタッフは誰にも責められないで私がやらされて、私はすぐに注意されて自分で責任を取る…

理不尽というか、我慢が限界になりそうです…
私が甘いんですかね…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 損な役回り ( No.1 )
日時: 2013/09/08 01:51 (ocn)
名前: アクア

初めまして。

一番の新人と言う事は同期はいないんですか?

もしいないならしんどいですね。

組織と言うものは本当に理不尽な事でもまかり通るんですよね。

自分自身での失敗や残業は仕事だから当たり前ですよね。

もちろん他の方の仕事を手伝うのは貴方次第とおもいます。

だから甘くはないと思いますよ。

理不尽な事での話しなら別です。

いくら新人とは言えハッキリ言うのも仕事のうちですよ。

それで嫌われたら嫌われたでいいんじゃないですか?

おじさんは物をハッキリと言うタイプなんでごめんなさい。




   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/09/08 10:35 (pcsitebrowser)
名前: ねね

> 初めまして。
>
> 一番の新人と言う事は同期はいないんですか?
>
> もしいないならしんどいですね。
>
> 組織と言うものは本当に理不尽な事でもまかり通るんですよね。
>
> 自分自身での失敗や残業は仕事だから当たり前ですよね。
>
> もちろん他の方の仕事を手伝うのは貴方次第とおもいます。
>
> だから甘くはないと思いますよ。
>
> 理不尽な事での話しなら別です。

>
> いくら新人とは言えハッキリ言うのも仕事のうちですよ。
>
> それで嫌われたら嫌われたでいいんじゃないですか?
>
> おじさんは物をハッキリと言うタイプなんでごめんなさい。
>
>
>
>
新人は私だけです。
しかも人手不足というのもあり細かい仕事をどんどん任せられるのですが、私だけでは残業なしでやるのは正直厳しいです。

自分のミスや失敗の責任は当然反省して私が対処してます。
てまも、他の人のミスなのに怒られ役や謝り役をするのが嫌です。
でもその場にいるのが私だけだったり…

はっきり言いたいですね…言えない私にも責任はあります。
上司がみんなで協力してやってといったことも、気付けば他の人は自分の仕事だけやって帰ってしまい、残った私だけでやるはめに…

私はまだ全部の仕事はこなせないからと思って出来ることはやるように心掛けてますが

ご意見いただけて嬉しいですっ
ありがとうございます
   メンテ
Re: 損な役回り ( No.3 )
日時: 2013/09/09 03:17 (ocn)
名前: アクア

こんばんは。

ねねさんだけですか、それは辛いですね。

確かに理不尽な怒られ方は嫌ですね。

凄く気持ちが解ります。

ねねさんは責任感が強い方ですよね、そんな感じが受けました。

確かに我慢って本当は凄い事なんです。

おじさんが今NPOに入会して尊敬してる代表者も我慢と言う言葉を使われます。

精神的に病まないように頑張ってください。

おじさんはアメブロにブログを始めたんで何かあったらそっちを覗いてください。

ボランティアでアクアでメアドも載せてます。

いつでも相談にのりますよ!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

損な役回り|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲