いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自意識過剰なんだろうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自意識過剰なんだろうか

自意識過剰なんだろうか

日時: 2013/09/11 00:18 (ocn)
名前: たろう

長文となっており、申し訳ありません。

私は人前で上司や先輩から自分のミスや考え違いを指摘されると、
それを聞いている周りの人にどう思われているのか、ものすごく気になってしまいます。

今日の会議中での事。
私が進行役として話を進めつつ、ホワイトボードに議事を取っていました。
その最中に他部署の係長から
「議事録をとってないけどいいんすか?」
と指摘されました。

その時の会議の状況は私への質疑応答となっていた為、私が答えられ、それに納得しているのであれば
特に板書する必要はないと思っていました。

確かにその時も質問と答えを板書しておけば、その会議中にどんな話をしたのか分かる事に意味はあると
今では思います。

ただその時は、指摘された事が恥ずかしいという思いと、会議が終わった後もその指摘が
頭から離れず仕事が手につかず、結果として無駄な残業をする事にもなってしまいました。

人から指摘されたり注意されたり怒られたりする事に、いちいち過剰に反応してしてしまっていて、
そのせいで仕事を止めてしまうのは良くない、とは思っています。
ですが指摘してきた人に対してもそうですし、その指摘を聞いている周りの人たちからも
自分が今どう思われているのか(哀れに思っているのか、嘲っているのか)、とても気になります。

みなさんはそういった事はないですか?
宜しければお聞かせ頂けると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/13 12:35 (e-mobile)
名前: らん

> 今日の会議中での事。私が進行役として話を進めつつ、ホワイトボードに議事を取っていました。
> その最中に他部署の係長から「議事録をとってないけどいいんすか?」と指摘されました。
> その時の会議の状況は私への質疑応答となっていた為、私が答えられ、それに納得しているのであれば
> 特に板書する必要はないと思っていました。
> 確かにその時も質問と答えを板書しておけば、その会議中にどんな話をしたのか分かる事に意味はあると今では思います。
 事前に質問事項が文書で配布されていたといった状況になければ、その場では回答できない質問が来ることもあり得ますので、株主総会といった場でない限り、無理に議事録を作成する必要はないのではありませんか。ミスしてたたかれるだけであれば作成するメリットがないと思います。

> 人から指摘されたり注意されたり怒られたりする事に、いちいち過剰に反応してしてしまっていて、そのせいで仕事を止めてしまうのは良くない、とは思っています。
> ですが指摘してきた人に対してもそうですし、その指摘を聞いている周りの人たちからも自分が今どう思われているのか(哀れに思っているのか、嘲っているのか)、とても気になります。
 会社の会議では多少間違っていても言いたいことを言えばいいのですから、他人の目は気にしないでいいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自意識過剰なんだろうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲