いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 介護員 職場上司の考えがわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 介護員 職場上司の考えがわからない

介護員 職場上司の考えがわからない

日時: 2013/09/15 16:11 (ocn)
名前: 幸福の木

老人ホームの介護員(ケアマネ資格あり兼任です)40歳です。介護やケアマネ歴はそれなりにありますが結婚等でやめているのでこの職場は7年目くらいです。

この春から直属の上司が変わりました。
55歳男性経験10年くらい(ケアマネ資格なし)、副主任からこの春主任になり同系列の施設から移動してきた方です。

主任は急な人事でがんばってやってたかたなのですが最近慣れてきたのかと感じています。

7月に若者に声をかけて海に行く計画をしていましたが、はじめに声をかけられて人員を募るように言われていた30代の男性が「いままで職場でそんな付き合いがなかったので戸惑っており誘いたくない」とスルーして現実には主任が直接誘った2人くらいのみしか集まらず、当日雨もふり中止になった計画があります。

8月には独身の女性10人くらい及び一人の既婚50代女性介護員が主任発案の呼びかけでバーベキューをしています。当日二日前くらいに急に職員の連絡ノートにバーベキューします、いけない方すみません、と主任ではなく、主任に一番気に入られてつかわれている29歳女性介護員の書き込みがありました。
主任は勤務表を作る係りなのですがどうやら勤務表を操作して自分が誘いたい人が休みの様に調整したようです。若者の中でものりの悪い2人は勤務に組み込まれていました。
バーベキューにはいけない職員には内緒にするつもりだったようですが、どなたかが「それでは良くない」と発案し突如ノートに書き込む形になった形です。

今まで職場のみんなと交流を深める会をするときは必ず4〜2週間前くらいから公開の元で出席を取って、夜勤の人は参加できないのですがとにかく情報は公平にしてきました。

男性なので若い女性とお話することが楽しい方がいるのもわかりますが、年長者への配慮と仲間に入れなかった若者への配慮がなく職場の中で緊張が生まれつつあります。バーベキューに参加した若者もそのような会だったら行かなかったと話してる人もいます。

主任はあまり深く考えずやってしまっている感じはあります。ちなみに男性副主任は当日誘われたけどなんとなく何のための会なのかわからなかったので行かなかった(道を間違えて行けないなど適当なうそをついた様子)、7月に人を集めるように主任に指示されたのにあつめなかった男性介護員は勤務でした。

40後半の女性副主任は勤務で誘われていないのでしらなかったそう。あとで勤務表をみて操作をしたのは事実だろうと思い悲しくなった、勤務をいじられなかった若者の気持ちを考えるとかわいそう、一種のパワハラかもね・・・と言ってます。

そのほか事故・ひやりはっと対応で、主任がかかわったひやりはっとがあるのですが、ミーティングで指摘したところ、俺の前にやった人の対応をしただけと、今度は気をつけるとか、どうやったら防げるかとかの話にはならずなんだか微妙でした。

@職場の和について
A事故・ひやりはっとについて

主任が求める方向がわからず困惑しています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 介護員 職場上司の考えがわからない ( No.1 )
日時: 2013/09/16 21:08 (au-net)
名前: よし◆kNWWzjuxKGo

28才の元介護士の男です。
まず聞きたいのですが、バーベキューの件で「若い女性と話したい」「勤務表を操作」この二つは本当なんでしょうか?

今まで職場でそんな付き合いが無かったから行かない、道がわからないからと嘘をつく。あなたのエピソードが書いていないので、あなたは誘われているほうかいないほうかわかりませんが。社員さんに生意気言わせていただきます。一言、『ふざけるな』ですね。

まず、海の件ですが別の施設から移ってきてほぼ知らない人たちの上司になるんです。交流を持とう、仲良くなろうと思って誘ったのではないですか?
その頃は男の人も誘っていましたよね?それをスルーして(全部で何人かわかりませんが)2人しか集まらない。 いきなり海は気が引けるでしょう。それなら代替案を出すとか考えませんか?飲み会、食事会それぐらい行けるでしょう。

バーベキューですが、配慮がないとか上司に求めるとか何様だと。年長者、年上だから偉いのでしょうか?乗りが悪い社員が勤務にさせられたのではないんじゃないでしょうか。乗りが悪いどころか『面倒くさい』だけでしょう。本人が思う以上に相手に気持ちは伝わるんです。

考えてください。何度か誘っても面倒くさそうになんやかんや理由を考えて断ってくるんですよね?多分理由も考えすぎて変な感じ、苦し紛れみたいな感じで断られてどう思いますか?「俺と交流を持つのが嫌なのか。嫌われてるのかな。」そう感じるのでは?少なくとも(この文を読みその上司の気持ちを考えたら)僕はそう思いました。そして、嫌がっている人を誘いますか?

あなたも独身女性10人の部分を強調しますが、男性はいませんでしたか?最低でも既婚の人一人いますよね?「気に入られている29才女性」とか、付き合いがいいとか、話しやすいとか。それ以前にその女性の方から仲良くなろうと話しているのを見て他の人が騒いでるだけでしょう。

40代の副主任も付き合いが悪いのでしょう。誘われなかったから勤務表をいじくった? 40代だから、年齢のことで?違うでしょう。年齢で差別したならバーベキューの50代女性は誘われないですよね?主任に対する副主任の対応が悪いというか、若い男性社員と同じ付き合いしたくないという態度なのでしょう。

パワハラですか。会社なり裁判所なり訴えてはどうですか?相手にされないでしょう。下らないですね。

ひやりはっとですが、担当者がミスをして上司がフォローに行ったということですよね?担当者が落ち込んでいませんでしたか?その場で責任を問うような雰囲気だったとかないですか?それか上司が行っても難しい状況だったとか。

その上司は不器用なだけではないですか?全て正しい行動をしろ、社員を平等に扱えとか確実に無理ですよね?一人に背負わせてどうするんですか。逆に多人数いる社員が気を使って合わせる、フォローをする、それがいい職場しゃないでしょうか。寂しい人間にはならないでください。
   メンテ
Re: 介護員 職場上司の考えがわからない ( No.2 )
日時: 2013/09/17 10:28 (ocn)
名前: さぼ

返信ありがとうございます。

>まず聞きたいのですが、バーベキューの件で「若い女性と話したい」「勤務表を操作」この二つは本当なんでしょうか?

若い女性と話したいは、私や年長者および実際バーベキューに行った人の中にもそのように思えるという意見は多くありあり、主観的ですが本当だと思っています。勤務表をいじったのは主任は認めないかもしれませんが、実際そうなっていることと、様々な勤務があるのですが一連の勤務の流れ(この勤務の次はこの勤務と決まっているのに)のみだれから事実だと思います。女性副主任が主任の上司に報告しました。

>あなたのエピソードが書いていないので、あなたは誘われているほうかいないほうかわかりませんが。

誘われていないほうです、別に行きたくないけどはじかれたと思うとブルーだし、はじかれた若い介護員は主任に好かれていないってわかった・・・と泣いていました。

>まず、海の件ですが別の施設から移ってきてほぼ知らない人たちの上司になるんです。交流を持とう、仲良くなろうと思って誘ったのではないですか?

もちろん、歓迎会はしてますよ。交流を持とうとしたのだと思いますが、和を図る気持ちが大切だと思います。職場内に、あの子はすかれている、あの人は好かれていないという、今までなかったみだれが生じています。若者とパートの年配の人、介護員の年配の人にも不穏な空気が流れています。

>その頃は男の人も誘っていましたよね?それをスルーして(全部で何人かわかりませんが)2人しか集まらない。 いきなり海は気が引けるでしょう。それなら代替案を出すとか考えませんか?飲み会、食事会それぐらい行けるでしょう。

このとき誘われた男性は30歳くらいの既婚者で若い介護員らと奥さんなしで休みの日に海に行くって言うのは「ない」ことみたいです。海には車で片道2.5〜3時間かかります。近日恒例の納涼会が職場の公会ではあります。

>バーベキューですが、配慮がないとか上司に求めるとか何様だと。年長者、年上だから偉いのでしょうか?乗りが悪い社員が勤務にさせられたのではないんじゃないでしょうか。乗りが悪いどころか『面倒くさい』だけでしょう。本人が思う以上に相手に気持ちは伝わるんです。

主任のほうが年上です。若者介護員は暗いまじめな感じのこたちです。


>考えてください。何度か誘っても面倒くさそうになんやかんや理由を考えて断ってくるんですよね?多分理由も考えすぎて変な感じ、苦し紛れみたいな感じで断られてどう思いますか?「俺と交流を持つのが嫌なのか。嫌われてるのかな。」そう感じるのでは?少なくとも(この文を読みその上司の気持ちを考えたら)僕はそう思いました。そして、嫌がっている人を誘いますか?

何度誘っても?というくらいに誘われているとはきいてません。

>あなたも独身女性10人の部分を強調しますが、男性はいませんでしたか?最低でも既婚の人一人いますよね?「気に入られている29才女性」とか、付き合いがいいとか、話しやすいとか。それ以前にその女性の方から仲良くなろうと話しているのを見て他の人が騒いでるだけでしょう。

既婚者の50歳はきにいられている子がどうしても一緒がいいといってたとのことです。7月の海のときから・・・。

>40代の副主任も付き合いが悪いのでしょう。誘われなかったから勤務表をいじくった? 40代だから、年齢のことで?違うでしょう。年齢で差別したならバーベキューの50代女性は誘われないですよね?主任に対する副主任の対応が悪いというか、若い男性社員と同じ付き合いしたくないという態度なのでしょう。

40代副主任は誘われていません。まったく知らなかったということでした。あとから勤務表を見てやってるなと感じたそうです。40代副主任は主任なのでたてています。

>パワハラですか。会社なり裁判所なり訴えてはどうですか?相手にされないでしょう。下らないですね。

会社には副主任及び参加した若者の中からも報告しました。

>ひやりはっとですが、担当者がミスをして上司がフォローに行ったということですよね?担当者が落ち込んでいませんでしたか?その場で責任を問うような雰囲気だったとかないですか?それか上司が行っても難しい状況だったとか。

主任がやったんです・・・。

不器用ながらも介護はチームワークなので、年度末にはこの主任を中心にでも穏やかにみんなが働ける職場になりたいです。
いまのところ、昨日や一昨日も現場で主任を取り巻く不穏な動きがあったらしくよくわからないのですが数人からメールが来ました・・・。今日職場に行ってどんな雰囲気に綯っているのか・・・不安です。


   メンテ
Re: 介護員 職場上司の考えがわからない ( No.3 )
日時: 2013/09/18 20:31 (au-net)
名前: よし◆kNWWzjuxKGo

最初の文を読んだ段階で誤解しましたかね?色々と質問が。

まず、年長者って誰のことですか?年長者なのに年下っておかしいですよね?誰から見て誰が年長者なんですか?

次に何度もではなく「何度か」と書いたのですが。2回も10回も変わりません。面倒だと思いながら断りの返事していますよね。顔に出たり、相手にわかりますよ。特に愛想笑いまじりとか傷つきます。お気に入りの女の子は付き合いがいいから好かれてるんでしょう。かわいいからお気に入りとか考え方が逆です。

それに関し、副主任やあなた、男の職員は何度か断りませんでしたか?最初に海に誘われた時、「家族が一緒じゃない」とか、ふざけた答えします?主任が嫌になるのもわかりますよ。海が嫌なだけでしょう。僕も嫌なのはわかります。だから、違うものに変えるんです。飲み会をやってるなら、ボーリングなりありませんか?

ヒヤリはっとは主任が関わったじゃなく、当事者なんですね。別の担当者がいたから関わったとの書き込みかと思いました。それなら責任逃れと言われても仕方がないですが、ミーティングの時にもっと強く言うべきです。みんなに言われれば考えるとは思いますよ。

皆がわかろうとしないと。上司一人に対して要求ばかりで多人数の人らが努力を怠っているような気がします。
   メンテ
Re: 介護員 職場上司の考えがわからない ( No.4 )
日時: 2013/09/18 22:16 (ocn)
名前: さぼ

返信ありがとうございます。

>まず、年長者って誰のことですか?

主任は50代です。年長者とは同僚やパートさんたちのことで40後半から66くらいまでの方です。
若者とは、そうですね独身の20〜33位の方です。結婚していると除外です。

>次に何度もではなく「何度か」と書いたのですが。2回も10回も変わりません。面倒だと思いながら断りの返事していますよね。顔に出たり、相手にわかりますよ。特に愛想笑いまじりとか傷つきます。お気に入りの女の子は付き合いがいいから好かれてるんでしょう。かわいいからお気に入りとか考え方が逆です。

いや気に入られている子ありきで7月の海と8月の件で2回ですね。その中ではっきりと断った人はいないかな?と思います。気を使ってるようです。ただ、職場の雰囲気って一部の公的でないグループが力を持ちと始めると悪くなるのを知識上でも経験上でも知っているので不安です。

>それに関し、副主任やあなた、男の職員は何度か断りませんでしたか?最初に海に誘われた時、「家族が一緒じゃない」とか、ふざけた答えします?主任が嫌になるのもわかりますよ。海が嫌なだけでしょう。僕も嫌なのはわかります。だから、違うものに変えるんです。飲み会をやってるなら、ボーリングなりありませんか?

私は40代だし子供の事もあるし、誘われていません。とにかくお気に入りの子ありきです。仕事上の付き合いで、4月までの主任は良かったんですよね、仕事はスムーズでした。ちなみに職場の公的な飲み会は一年を通すと4〜5回例年あります。その他歓送迎会や結婚祝いの会もあり。細かに食事会とかはそれぞれありますが・・・研修も毎月2回くらいあって仕事の人とはもうそれで十分というか・・・。

>ヒヤリはっとは主任が関わったじゃなく、当事者なんですね。別の担当者がいたから関わったとの書き込みかと思いました。それなら責任逃れと言われても仕方がないですが、ミーティングの時にもっと強く言うべきです。みんなに言われれば考えるとは思いますよ。

結構はっきりとミーティングで話になりましたが、主任は前に対応した人の対応をしただけと話しを通していて、みんなあきれてました。あれはないだろ、おかしすぎるというような声あり。
で、今日や昨日も主任がいるとき事故やひやりが多めに出ています。もちろん主任ばかりではなく、他介護員の目配り不足あります。職場がかなりゆるーい感じになってまして・・・不安です。引き締める担当がいないんです。

>皆がわかろうとしないと。上司一人に対して要求ばかりで多人数の人らが努力を怠っているような気がします。

主任の不安は人間なので在るとは思いますが、みんな乗り越えてきてます。しかも職場ははかなり協力的だしあたりが強い人は少ないし優しい人が多いとおもいます。働きやすいと思います。


そういえば前の主任はケアプランも数件立ててたし個別援助計画ショート用も割り当て分立ててたし、ショートの受け入れや相談員との対応もしていました。
今の主任はそういうのはしてないんですよね。さらに毎日の食事介助にも入っていないし、食事の時間っていったい何しているんだろという話になりました。主任と一緒に異動してきた子の話だと前の職場でも業務の理解がいまいちで微妙な動きがあったとの言葉はありました。向こうでは注意する人がいたとのことですが、こちらでは主任なので・・・。

文章力がなくつたわりきらずにすみません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 就職して、3週間で「いくら初心者マークを付けていたとしても、一人の介護員として みなされるのだからね。」と言われ、一か .... 後輩としての立場をわきまえない、自分 勝手な行動、発言をしていることを上司から言われました。 まだ、仕事の ... わからない 事をそのままに して置く事は、 ... 遠くからの見守りで良いと評価されていますが、私は 今日の利用者の状態を考えふらつきがないかどうか毎日確認します。 毎日という?...

相談援助業務の適正
2013年6月1日 ... 特養での介護職員6年、相談員1年の経験後、現在居宅のケアマネとして約6ヶ月の30 代男性新米ケアマネです。業務を行なうなか ... また、職場内でも先輩や上司から 教わったことの理解力のなさに先輩や上司にどう思われているかをいつも気にしてい ます。自分が仕事で分からない事や心配なことがあると頭から離れず自宅に帰ってから も不安で解決するまで考え、なかなか眠れず、家族との会話も減ってきました。

介護員 職場上司の考えがわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲