いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社長は好き放題|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社長は好き放題

社長は好き放題

日時: 2013/09/15 23:39 (dion)
名前: にじいろ

復興に力を貸してください  の求人広告と8000〜25000円
ボーナスあり保険完備に魅力を感じて早2年と3か月、今の会社に勤めています
ボーナス?今まで給料の日割り金額以外にもらったことはありません
面接のとき8時から17時までの仕事と言われ会社にも8時までに来ればよいと言われました。
社長から「俺も大工だし職人は仕事の前から金の話は好きじゃない、まずは働いて力を見せてくれ」の言葉に日当も決めずに給料をもらえる最初の月は一生懸命働き(毎日18時〜19時)給料日に給料振込で日割り計算で日額13000円だと計算が合いました。
請負だからボーナスもないし保険もないとあとから聞かされました。

給料明細もなく(今では事務員さんに話してもらっています)
残業手当はありません
でも、いつのまにか給料振込の金額で日割り計算しても合わない給料になりました。
事務員に話したら、現場で雨が降って帰るとき、仕事が完了して帰ってきても
午前中に帰ってきたときは日額の半分になってました。
詳しく話を聞いたら午前11時過ぎたら0.25お昼過ぎて0.5午後4時まで0.75午後4時過ぎて一日分になるらしく事務員さんは社長から口止めされていたそうです。

何度も広告をだしていますが新しく人が入ってもすぐやめてしまいます。
ある日広告が会社にあり見ながら社長に「どうやったら25000円もらえるんですか?」
と聞いたら「ばか!人寄せだ!!」って笑っていました。
2か月前に入ってきた人も25000円との求人だったので少なくみても15000円は絶対もらえるとおもってたらしく保険もあると思っていたらしいです。
先月機械に指を巻込まれ何針か縫う怪我をしましたが入ったばかりなので
病院でじぶんで怪我したとうそをついて自分で通院していました。
社長も怪我したのを知っています。
昨日辞めた人は忙しいときには一日20000円だったらしいのですが
仕事が落ち着いてくると17000円にへらされ
いまでは仕事が薄くなり自分の職種でないときはさらに5000円マイナスに話もなく
減給さたそうです。
辞めた時社長に「訴えるなら訴えてみろ」と言われたそうです。
こんな会社がまかり通るのでしょうか?
嫌なら辞めろ!!
では終われません

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社長は好き放題 ( No.1 )
日時: 2013/09/16 02:27 (panda-world)
名前: キューブ

労働基準監督署に行って相談!
ただし、過去分の未払い賃金はタイムカードとかの具体的証拠がないと請求は無理。
それと辞めてから行ってもダメ。
在職中にキチンと証拠をそろえて、どうしたいのかを言えば相談にのってくれるよ。
とにかく、自分で動かないと他人は助けてくれない。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/09/16 09:35 (dion)
名前: にじいろ

ご意見ありがとうございます。
辞めてからでは遅いのですね
一昨日辞めた職人さんから電話があり
「訴えれるものなら訴えてみろ」と最後に捨て台詞をたたかれたらしいのですが社長はそのことを知っていたのかも?
黙って黙々と働いている人がバカを見るような会社にこのスレを書いてから自分なりに調べてみたのですが(今頃遅いですが)
偽装請負とか一人親方とか
経営者が不正をすれば判らないことばかりですね
辞めた職人さんも一日の日当で給料を貰っていて辞める日前まで自分の職種ではにことばかりやらされ(倉庫の片付けや土木やほかの職種の人の手伝いとか)慣れない仕事なので17000円の日当から5000円も黙って引かれていました。(震災当初は20000円でした。)
ちなみに除染作業ではなく国からの特別手当とかの話ではないです。
リフォームの仕事ですが仕事の内容もいい加減な指示をされることが
多い会社なのが良くわかって来ました。
 クレーム処理の電話だとわかると社長は電話に出なくなる
このまま辞めてしまえば従業員の被害・・・や
お客様の被害も・・・
のさばらしたおくわけにわいかないですよね

社長は明日どんな顔で会社にいるのか ?
なれているから平気な顔かな?
   メンテ
Re: 社長は好き放題 ( No.3 )
日時: 2013/09/16 11:02 (panda-world)
名前: キューブ

詐欺まがいのリフォーム会社なら社長は何とも思ってないと思う。
どうせ会社も長く続けるつもりはないんじゃないかな...。
被害が大きくなって裁判になりそうな頃には経営不振を理由に倒産。
でも場所と社名を変えて別の会社として営業を始めるのが悪質リフォーム会社の常套手段だから...。
倒産すれば被害者も泣き寝入りするしかないし、スレ主も知らない間に『代表取締役 社長』て肩書を押し付けられて、全部の罪を被せられないように気をつけた方がいいよ。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/09/16 20:13 (dion)
名前: にじいろ

お察しの通りです。元々本社は違う所に有り
震災が有った所に  取らぬ狸の皮算用的な感覚で来たみたいです。
東北の安い賃金で地元の人間を使い儲かると思ったのでしょう
2011年の時の忘年会で
社長が「復興のために頑張ろう!!」
と言ったとき忘年会の会場の地元の関係者が
会場の隅で頭を深々とさげていました。
その真剣な顔にいまでも思い出すと胸を締め付けられます
この間
もうそろそろ引き上げるのか?的な事を事務員さんが言っていました。
でもまだ営業を続けており
何千万の仕事を営業さんが取ってきてます
でも今の人員と能力では到底工期に間に合いそうもありません
施主の方は「出来上がりがとても楽しみです」
と言ってたらしのですが、、、
内装の人は素人に毛の生えた人しかここにはいません。


社長は人はいくらでも応募すれば来る的な感じで
いますが人は来ません
毎度同じ内容で求人広告を出していますので
見ている人は見ています

震災で真剣に復興を考えている人もいるのに
地元組以外は金だけ回収すればいいと思っています。
大きい話かもしれませんが
今の1Fと同じ、、、
2Fや広野火力のことは、、、
東京オリンピック?

話がずれました

   メンテ
Re: 社長は好き放題 ( No.5 )
日時: 2013/09/16 23:14 (au-net)
名前: アジテイター

 なんか腹立つ社長っすね、「訴えれるものなら訴えてみろ」と言われたら法に対する挑戦と受け止めて、出来うる限りの証拠集めて訴えてやりましょう、労基や公的機関は勿論のこと、マスコミにも投書して、世の中舐めてると痛い目に遭うことを教えてやりましょうよ、卑劣なことを積み重ねれば、今はずる賢く立ち回れても将来必ずや高転びします。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/09/17 12:13 (e-mobile)
名前: らん

 個人的な考えではありますが、高い施工技術を持っている職人さんではない場合、1日13000円は相場から考えれば妥当な給料だと思います。
 社長の考えは支持しませんし正しいとも思いませんが、だからと言ってそこで働いているにじいろ様がものすごく損をしているということにはならず、その意味で労基署や裁判所に給料の件で訴えたとしてもたいしたメリットはないと思います。
 
   メンテ
Re: 社長は好き放題 ( No.7 )
日時: 2013/09/17 18:49 (e-mobile)
名前: 3

優良企業ってのは、中小でさえ中途で入れないもんだよ
基本的に人が辞めないからな。それに金があるから新卒しか取らん
入れても高い能力が要求されたり、非正規だったりばかりだよ

あんたのとこはブラックな中小企業でしょw
嫌なら自分を磨いて、ましな企業の正社員になりな

こんなくだらないことに時間を割くなら、自分磨きをする方が合理的なんだけどな

40過ぎた無能おっさんとかで、他にいくあてないとかなら
相手からの賠償金や示談金ねらいでごねるのはありだけどw
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/09/19 18:45 (dion)
名前: にじいろ

共感のメッセージありがとうございます。
こんなコメント待っていました。

理不尽な上司っていますよね
社長は
「ご苦労様」の言葉を知らず
周りの人を平気で「馬鹿」呼ばりをします。
こんなところに入ったのも自分が選んだので
ここで働いているには何か意味があると自問自答している毎日です。


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/09/19 19:29 (dion)
名前: にじいろ

コメントありがとうございます。

福利厚生があればその金額でも、、、。
自分の受け持ちの仕事を例に上げると
(事務員さんの出算によれば)例えば100万の見積もりで会社が仕事を取ったとして
働いた人の分が9.1万(13000×7日)材料代が15万その他経費で
35万強
必ず純利益が4割は挙げているのらしいので
もう少し日給を上げて欲しいと言っているのにはぐらかしているばかりなので
愚痴を書いている次第です。

 

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2013/09/19 19:51 (dion)
名前: にじいろ

>
> こんなくだらないことに時間を割くなら、自分磨きをする方が合理的なんだけどな
>

前向きに反省します。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社長は好き放題|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲