いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が辛くて、、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が辛くて、、、

仕事が辛くて、、、

日時: 2013/09/16 07:56 (au-net)
名前: ゆき

転職先での悩み、今後の生き方について相談したく、書き込みしました。一ヶ月半ほど前に、約1年半勤めた会社を退社し、転職をしました。(20代後半、大手企業契約社員)前職はローカル局のディレクターをしアポから取材、編集、放送までを担当し、車を運転しながら食事をとったり休みも不規則ではありましたが年末年始、夏休みなどは休みもとれましたし、楽しくやっておりました。現職は、不動産の事務をしております。この業界へ転職を希望したのは、前職の業界が契約や派遣など不安定な雇用が多く、結婚を考えているわたしにとって仕事をつづけていけるかという不安があったからです。
けれども、実際入社してみると面接時とは乖離した状況がありました。
1.好きなことに挑戦できる
➡女性はお茶汲み、重役のチケットの経費計算ばかり

2.飲み会AND喫煙者が大多数
➡体は弱くありませんが、煙を吸うときもちわるくなったり咳が止まらなくなるため、面接以外にも先輩社員と面談して分煙されているか事前に聞きました。
しかし、建物の外で吸っているものの私には耐えられず、飲み会では遠慮なしに吸います。
さらに衝撃を受けたのは飲み会でのことで、キャバ嬢でもないのにふたりきりになろうと45歳位の上司が目で誘導したのか、一次会が終わったあと他の社員(全員男性)は雲隠れしてしまいました。(勿論終電には意地でも乗りました)
私は半年後に結婚をひかえているのもあり凄く気分的に気持ち悪い思いをしました。

3.サービス残業
出勤はPC上のタイムカードでおこなうのですが、その役割は殆どなく、出勤しても8:30始業ならその時間でPCを立ち上げることができません。私は一番下っ端なので早めに出勤しても業務ができませんし、例え1分残業しても申請をあげなければ適当な理由を書いてもみ消すしかない状況です。

4.業務内容が殆ど突発的、中身がない
➡先程の上司の一言で回ってるとでもいうほど突然仕事が発生(しかも大抵は国の監査を免れようとするもの)、無謀なスピードさを求めてきます。女性にはありませんが気に食わないと男性には罵倒して張り倒します。

5.先輩のいじめ
よくありがちな事かもしれませんが、陰口をたたいて暇つぶしをしています。仕事柄、長時間フロア内から動けない上、(昼も外で食べさせてくれない)陰口は日常茶飯事で、直属の先輩、先程の上司は常に出張で誰もその現状を知りません。
寧ろ上司はその女性と仲良くさせようとその人たちとご飯を一緒にさせるのですがとても昼休みが苦痛です。(電話番をしようという逃げる口実をしましたがだめでした)
その女性たちは3人、全員既婚者、私より3歳上です。


いままでの仕事は忙しいし雇用は不安定でしたが自分の感じたことが世にでて、多くの人の心に響き感謝されることが多かったので最近味気ない人生を送りそうで心配です。
婚約者の給料では生活できない(前職の同業者)ため何かしらで生計をたてないといけないので困っています。
皆さんご意見よろしくです。


転職後3ヶ月ほどしてから職場と仕事への違和感を感じるようになりました。現在の実務内容としては、住宅展示場の管理・運営、メーカーヒアリングが主な仕事で、私の配属先の支店は他の支店と異なり、営業職に広告制作の業務はありませんでした。
また、入社前に受けていた説明では車の運転は週に1回か2回程度と聞いていたものの、ほぼ毎日3時間(忙しい時はほぼ一日)運転が業務中に発生します。遅くまで残ることが当たり前の社風のようで、仕事が終わったからといっても帰りづらい雰囲気が、今とても居心地が悪く感じます。(以前、19時に帰ったら早く帰りすぎと言われました・・・)
体力的にも、精神的にも将来を考えても長く働けそうにないと感じている今、転職して1年未満ですが営業職として他の業界で働くことを選ぶかどうか悩んでおります。
もし、転職するとしても次で最後にしたいと思っています。
皆様のご意見を頂きたくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事が辛くて、、、 ( No.1 )
日時: 2013/09/16 10:47 (panda-world)
名前: うず潮

スレ主さんが希望するような大手でキチンとした会社の正社員の中途採用は専門的な職種を除けばほぼゼロだと思うよ...。
ハローワークで正社員を募集してるのはブラック企業か経営が行き詰まってる中小企業だけっていうのが現実と思う。
今の会社でガマンすることを勧めるわけじゃないけど、他も同じようなレベルだと思うよ。
前の仕事のように期間契約の社員か派遣社員の方がブラック企業の正社員よりいいと思う。
新卒で正社員になれなかった人間には今の社会はかなり厳しいって覚悟が必要です。
   メンテ
文章を一部訂正します ( No.2 )
日時: 2013/09/16 10:59 (au-net)
名前: ゆき

> 転職先での悩み、今後の生き方について相談したく、書き込みしました。一ヶ月半ほど前に、約1年半勤めた会社を退社し、転職をしました。(20代後半、大手企業契約社員)前職はローカル局のディレクターをしアポから取材、編集、放送までを担当し、車を運転しながら食事をとったり休みも不規則ではありましたが年末年始、夏休みなどは休みもとれましたし、楽しくやっておりました。現職は、不動産の事務をしております。この業界へ転職を希望したのは、前職の業界が契約や派遣など不安定な雇用が多く、結婚を考えているわたしにとって仕事をつづけていけるかという不安があったからです。
> けれども、実際入社してみると面接時とは乖離した状況がありました。
> 1.好きなことに挑戦できる
> ➡女性はお茶汲み、重役のチケットの経費計算ばかり
>
> 2.飲み会AND喫煙者が大多数
> ➡体は弱くありませんが、煙を吸うときもちわるくなったり咳が止まらなくなるため、面接以外にも先輩社員と面談して分煙されているか事前に聞きました。
> しかし、建物の外で吸っているものの私には耐えられず、飲み会では遠慮なしに吸います。
> さらに衝撃を受けたのは飲み会でのことで、キャバ嬢でもないのにふたりきりになろうと45歳位の上司が目で誘導したのか、一次会が終わったあと他の社員(全員男性)は雲隠れしてしまいました。(勿論終電には意地でも乗りました)
> 私は半年後に結婚をひかえているのもあり凄く気分的に気持ち悪い思いをしました。
>
> 3.サービス残業
> 出勤はPC上のタイムカードでおこなうのですが、その役割は殆どなく、出勤しても8:30始業ならその時間でPCを立ち上げることができません。私は一番下っ端なので早めに出勤しても業務ができませんし、例え1分残業しても申請をあげなければ適当な理由を書いてもみ消すしかない状況です。
>
> 4.業務内容が殆ど突発的、中身がない
> ➡先程の上司の一言で回ってるとでもいうほど突然仕事が発生(しかも大抵は国の監査を免れようとするもの)、無謀なスピードさを求めてきます。女性にはありませんが気に食わないと男性には罵倒して張り倒します。
>
> 5.先輩のいじめ
> よくありがちな事かもしれませんが、陰口をたたいて暇つぶしをしています。仕事柄、長時間フロア内から動けない上、(昼も外で食べさせてくれない)陰口は日常茶飯事で、直属の先輩、先程の上司は常に出張で誰もその現状を知りません。
> 寧ろ上司はその女性と仲良くさせようとその人たちとご飯を一緒にさせるのですがとても昼休みが苦痛です。(電話番をしようという逃げる口実をしましたがだめでした)
> その女性たちは3人、全員既婚者、私より3歳上です。
>
>
> いままでの仕事は忙しいし雇用は不安定でしたが自分の感じたことが世にでて、多くの人の心に響き感謝されることが多かったので最近味気ない人生を送りそうで心配です。
> 婚約者の給料では生活できない(前職の同業者)ため何かしらで生計をたてないといけないので困っています。
ちなみにこの会社は何もなければ自動的に半年後に正社員になるとは言っています。
> もし、転職するとしても次で最後にしたいと思っています。
> 皆様のご意見を頂きたくお願いします。
>

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/09/17 12:34 (e-mobile)
名前: らん

 仕事も人生の一部なのですから、あえてよくない環境に生きることを選択する場合、基本的には将来得られるであろう利益や将来実現されるかもしれない夢と引きかえに、「耐える」のだと思います。
 得るものがない悪い会社に長期勤務していると、よい方でもだめな人間に変わっていくこともあるように思います。例えば、子どもにとってよい母だった女性が労働環境の悪い職場で不満をためていくうちに、家で愚痴をこぼし夫とも口論をよくするようになって、だんだんよい母・よい妻ではなくなっていくというようなことはあるのではないでしょうか。
 完全に満足できる職場はなかなかないでしょうが、悪条件が重なっていると思うのでしたら、特にその職場で仕事を続けないといけない理由はないと思うのです。 
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事が辛くて、、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲