いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職業訓練校の生徒のマナーについて(アドバイス希望)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職業訓練校の生徒のマナーについて(アドバイス希望)

職業訓練校の生徒のマナーについて(アドバイス希望)

日時: 2013/09/18 21:55 (ocn)
名前: Hitoshi1980

関東でプログラム系の職業訓練校に通っている者です。(自分は給付金はもらっていません。)

11月に向けて卒業制作中なのですが、隣の人がスマホをいじっている時間が多く、気になります。
正面を向かずにパソコンも体も斜めに傾けて、(見られたくないんだと思います、こちらは、PCの画面は何をみてようがされてようが関心は全くなく見ないのに)他のことやってる感バレバレで、ずっと隣だと違和感があります。普通にしてほしいです。
邪魔されているのではないのですが横なので、遊んでるなら帰れよとも思いますし、気にしすぎでしょうか。公共のマナーを守っていない、単純にずるい人に過ぎないことはよくわかっているのですが、制作が進んでいるなら何をしても自由であるとは思えません。一応、開講時、講師からも携帯は机の上に置かないよう指示はありました。

あともう一点、限度を超える私語をする人がいて、制作中でも授業中なので気になります。自分は公共のマナーが守れない残念な人は相手にできないので、それらの方々の輪の中には入った事はありません。自分たちに原因があるとは夢にも思ってないようです。やはり、社会人としてアウトだと思いますし、そのような方はあえて無視した方がいいでしょうか。
あと、何度か話してみて妙に馴れ馴れしく敬語が使えない主婦の方とか、愚痴がひどくて話の内容も合わせられず途中から話さなくなりました。
もちろん、とても静かにされていて、しっかり目指されている方もたくさんいます。先生も素晴らしい先生です。

人間の質を問うなら有料の学校に行けよと言われるかもしれないですが、それは自分でもどこかで割り切らないと、と、よくわかっているんですが。。

もしお時間ありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/19 06:17 (plala)
名前: かゆがも

> 隣の人がスマホをいじっている時間が多く、気になります。
> 正面を向かずにパソコンも体も斜めに傾けて、(見られたくないんだと思います、こちらは、PCの画面は何をみてようがされてようが関心は全くなく見ないのに)他のことやってる感バレバレで、ずっと隣だと違和感があります。普通にしてほしいです。
確かにマナーが悪いし、やる気も感じられませんね。
しかし、それはその人の責任であって、あなたの管轄ではありません。
あなたは気にせず、授業に専念してください。

> 邪魔されているのではないのですが横なので、遊んでるなら帰れよとも思いますし、気にしすぎでしょうか。
気にしすぎですね。
どのような人間集団でもある程度の規模になればマナーの悪い人はいるものです。
要は自分がそんなことをしないように気をつけるだけです。
是非、周りの人の態度なんて気にならなくなるぐらいに授業に集中してください。

>公共のマナーを守っていない、単純にずるい人に過ぎないことはよくわかっているのですが、制作が進んでいるなら何をしても自由であるとは思えません。
同感ですね。あなたは是非、有意義なことをしてください。

> あともう一点、限度を超える私語をする人がいて、制作中でも授業中なので気になります。自分は公共のマナーが守れない残念な人は相手にできないので、それらの方々の輪の中には入った事はありません。自分たちに原因があるとは夢にも思ってないようです。やはり、社会人としてアウトだと思いますし、そのような方はあえて無視した方がいいでしょうか。
> あと、何度か話してみて妙に馴れ馴れしく敬語が使えない主婦の方とか、愚痴がひどくて話の内容も合わせられず途中から話さなくなりました。
私なら挨拶や受け答えなどの最低限の関わりに留めますね。
ある程度の人間集団なれば自分と合わない人は大抵出てきます。無理に合わす必要もありません。

> もちろん、とても静かにされていて、しっかり目指されている方もたくさんいます。先生も素晴らしい先生です。
是非、そういう方々と交友してください。

> 人間の質を問うなら有料の学校に行けよと言われるかもしれないですが、それは自分でもどこかで割り切らないと、と、よくわかっているんですが。。
人の質を問うのであればまずは自分なんですよ。
自分を見直せばいろいろと悪いところがでてくるでしょう、人は自分の悪いところを治すだけでも忙しいんです。
他人の悪いところまで気にする必要はありません、それはその人の責任で、管轄です。
   メンテ
Re: 職業訓練校の生徒のマナーについて(アドバイス希望) ( No.2 )
日時: 2013/09/19 11:50 (ocn)
名前: Hitoshi1980

かゆがもさん

ご返信いただきありがとうございます。
感謝いたします。
おっしゃること大変理解できましたし、とてもありがたく励みになりました。

人の質についての件ですが、悪いところを探しているのではなく、現在のシチュエーションにおける、ごく当たり前の公共のマナーを守れない人の残念さについて、がポイントとして伝えたいことでした。それぞれ個性があるので、個性については何も責めていないです。

また人はその立場に立ってみないと分かりませんが、そういう態度が視界に入る人と入らない人とでは、気になる度合いが違い、たまたま視界に入るところにいたため自然と目に入った次第です。

公共の場では、やはり自分のことばかり考えている人が多いと、それを受け入れる人がいる、許している人がいるから成り立っていることは本人は気にもとめていないでしょう。社会に出たら最後はちゃんとつじつまがあうようにできているので、その人はいつか痛い目に遭うことはわかっています。

これからも、気にせず相手にもせず、前進していきたいと思います!!ひどいようでしたら先生にも相談してみます。共感していただき大変励みになりました。
有益なお言葉本当にありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/09/19 15:20 (plala)
名前: かゆがも

> 人の質についての件ですが、悪いところを探しているのではなく、現在のシチュエーションにおける、ごく当たり前の公共のマナーを守れない人の残念さについて、がポイントとして伝えたいことでした。それぞれ個性があるので、個性については何も責めていないです。
例えばその人達は十分な教育や躾をしてもれなかった、そんな可哀相な人達である可能性はありますね。

> また人はその立場に立ってみないと分かりませんが、そういう態度が視界に入る人と入らない人とでは、気になる度合いが違い、たまたま視界に入るところにいたため自然と目に入った次第です。
視界に入るのは仕方ありませんが、授業に集中したらだんだん気にならなくなると思います。

> 公共の場では、やはり自分のことばかり考えている人が多いと、それを受け入れる人がいる、許している人がいるから成り立っていることは本人は気にもとめていないでしょう。社会に出たら最後はちゃんとつじつまがあうようにできているので、その人はいつか痛い目に遭うことはわかっています。
可哀想ですが、その人の自業自得です。早く気付いてくれることを祈るばかりです。

> これからも、気にせず相手にもせず、前進していきたいと思います!!ひどいようでしたら先生にも相談してみます。共感していただき大変励みになりました。
> 有益なお言葉本当にありがとうございました。
是非、精進してください。それではまたどこかで・・・
   メンテ
Re: 職業訓練校の生徒のマナーについて(アドバイス希望) ( No.4 )
日時: 2013/09/28 01:29 (ocn)
名前: Hitoshi1980

どうもありがとうございました!
自分は作品には誰にも負けない自信があるので、がんばります!!
どちらにせよ社会に順応性のない彼らを相手にするヒマはありませんね!
自分のやってることに気づかない痛い人が多く、社会人の資質が問われますし、残念です。
先生や生徒さんには全て相談済みで、よく見てらっしゃってわかってらっしゃいました。
いろいろと手段も考えて下さいました。
知らないのは本人だけで、もう二度と会うこともないですし同じ土俵に立たないよう、気をつけます!
一握りでも良い出会いがあったので、(先生と一部の生徒さん)感謝しています。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職業訓練校の生徒のマナーについて(アドバイス希望)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲