いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事をやめさせてもらえない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事をやめさせてもらえない

仕事をやめさせてもらえない

日時: 2013/09/22 23:14 (mesh)
名前: まなこ

私は現在東京都内の大学病院で看護師をしています。2年目です。
10月から次の職場に変わるため、9月いっぱいで今の職場を辞めることになっています。辞めることを病棟の師長に伝えたときは、説得され、それでも私が辞めなければいけないことを伝え続けると、多くのひどい言葉を言われました。本当に意地悪なことを言われました。
これまで多少辛いことを言われても、そんなに気にするような性格でもなかったため、打たれ強いほうだと思うのですが、さすがに辛すぎて、次の日行くのを辞めようかとも思っていました。
それでもなんとか今日までがんばってきたのですが、先ほど同期からメールがあり、「まなこさんがスタッフ全員に辞めることと、10月から大変になることを伝えないと辞めさせるつもりはないみたいだよ」ときました。確かに辞める条件として一人一人に伝えろとも言われていたため、伝えられていない誰かが師長に言ったのだと思います。
全員に伝えていない私も悪いのですが、辞めることは全員知っていることだし、なんで今更、、、という気がします。
それ以外にも意地悪なことをたくさん言われてきたのに、ちょっと今回は辛くて明日から行きたくありません。行くつもりだし、伝えられていない人がいれば伝えようと思っていますが、、。

相談なのですが、もし9月いっぱいで辞めるという手続きが終わらないまま、次の職場に入職してしまったら、保険とか色々ダメですよね?
あんまり詳しくないため、こおいう場合どのようにすればいいのかわかりません。
長文で質問もよくわからないとは思いますが、転職の際の保険のことなど分かる方がいれば、なにかアドバイスや意見をいただきたいです

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/09/23 09:11 (e-mobile)
名前: らん

>「まなこさんがスタッフ全員に辞めることと、10月から大変になることを伝えないと辞めさせるつもりはないみたいだよ」ときました。確かに辞める条件として一人一人に伝えろとも言われていたため、伝えられていない誰かが師長に言ったのだと思います。
 このような条件付けは違法性を問われてもやむを得ません。退職の申し出は会社に対して通知すれば十分であり、他のスタッフへのあいさつなど不要です。

> 相談なのですが、もし9月いっぱいで辞めるという手続きが終わらないまま、次の職場に入職してしまったら、保険とか色々ダメですよね?
 退職して構いません。というより、退職しなければ次の手続きが始められません。退職することによって離職票を得て、次の病院で厚生年金保険、雇用保険等の手続きを行うことができるわけです。
 退職後に離職票を交付しなければならないわけですが、たちの悪い職場ですと離職票を渡してくれないケースもあります。そういう場合、新しい職場にもあまり良い印象を与えないことになると思います。
 次の職場が厚生年金に加入していないということはないものと思いますが、もしそのような職場を選択される場合は、ただちに国民年金加入の手続きをした方がいいでしょう。
   メンテ
ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2013/09/23 13:18 (spmode)
名前: まなこ

丁寧なお返事ありがとうございます!
とても役に立ちました(^-^)/
不安でいっぱいだったので、少しほっとしました。


質問ばかりで申し訳ないのですが、
次の職場には10月1日から出勤予定です。
持参物品として、年金手帳等、保険の番号か手帳をもってくるように書いてありました。
退職する職場からもらうものだと思うのですが、手続きが終わらない場合もらうことができないと思うのです。

   メンテ
それなら ( No.3 )
日時: 2013/09/23 14:08 (ezweb)
名前: ウルトラの星から来た男

ここで相談する暇があるなら「辞めさせないブラック企業」でググってみたら?俺もそれを参考にしてブラック企業辞めたぞ。労基の指導も入ったし、離職標も出させたわ。

   メンテ
Re: 仕事をやめさせてもらえない ( No.4 )
日時: 2013/09/23 14:34 (au-net)
名前: アジテイター

 らんさんの仰るとおり退職の届け出は早めに職場に提出すれば充分です、他のスタッフに挨拶しなければならない等の内規がある職場など常識的に考えてあるわけ無いですから、そんな理屈を付けて貴方に手続きの妨害をするのは違法行為です。

 ただし医療関係の現場では【辞めさせない】行為が横行している例を数多く聞きます、病棟師長の性格から考えてあなたの再就職を妨害してくることが考えられます、医療関係は独特のコネクションがあるので、このような違法行為が発覚しにくいのです、病棟師長との会話を録音するなりして証拠を集めておくことをお勧めします、証拠があれば労基も動いてくれやすいのです。
   メンテ
Re: ウルトラの星からきた男さん ( No.5 )
日時: 2013/09/24 07:03 (spmode)
名前: まなこ

コメントありがとうございます
色々調べて、労基に電話したいのですが、仕事が始まるのが8時で夜は21時とかになってしまうこともあって、電話できていないのです(>_<)
あと残り一週間しかないため、師長に言われたとおり残りの伝えていない人に言って、退職の手続きをしてもらおうと思っています。
   メンテ
Re: アジテイターさん ( No.6 )
日時: 2013/09/24 07:11 (spmode)
名前: まなこ

コメントありがとうございます
たぶん今回のことは、師長の嫌がらせだと思うんです。
次のところに悪いイメージを持たれるのも嫌なので、言われたとおり、残りの伝えていない人に辞めることを伝え、退職の手続きを進めてもらおうと思います

   メンテ
Re: 仕事をやめさせてもらえない ( No.7 )
日時: 2013/09/24 14:32 (softbank126115041049.bbtec.net)
名前: ろけっと

退職願出してしまえばこちらのものです。やってしまいましょう!

そんなのに罪悪感やら理屈なんざいらないのです

負けるな!がんばれ!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事をやめさせてもらえない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲