いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就活準備の悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就活準備の悩み

就活準備の悩み

日時: 2013/09/25 00:20 (ocn)
名前: 真央

こんにちは。私は今四年制大学の3回生でもうすぐ、受験を控えています。

そのことで、自分の中ですごく悩みがあって、辛いのでここに書きます。

実は私は、凄い就職の事が心配でせかせか焦りまくっていて、結局地に足がつかないような状態です。

実は私は就職に自分のアピールポイントになるようなことがなかなかありません。実はサークルも入らなかったし、アルバイトもカラオケ店や郵便局の短期バイトなどしかなくて、正直面接官に、大学生活でのことを聞かれても、せいぜい留学に半年行っていたこと以外にあまりありません。

正直、危機感をすごく感じて、SPIをぼちぼちやっていたり、新聞を毎日読んで時事問題対策をしているくらいです。

なにか資格を取ろうかと考えているのですが、正直就活まであと二カ月しかないので、いまさら焦って取るっていっても、どんな資格がいいのかもわからないです。
一応今持っているのは、運転免許、英検、toeic、ビジネス文章検定
ぐらいです。

私が進みたい分野がまだ明確ではないのですが、

実は私の友達がITパスポートという情報系の国家資格を取るための授業を履修していると聞いて、正直、IT関係の仕事に就く気もないので、そんなもの取らなくたっていいだろうと思っていたので、不安になりました。やっぱり、普通に一般企業に就職するのにもITパスポートのようなPCの資格とかって、必要だったり有利なのでしょうか?
 
いろんなサイトで凄く有利だと主張するひともいれば、逆に全然そんなことないという情報が錯乱していて、私自身、パソコンはこれからつかえて当たり前だとは思うんですけど、正直その資格がどれくらい就活に役立つのかがいまいち分かりません。実技もないようですし。。。

正直、私自身そこまで興味がないのですが、就活に効果があるならとるために勉強しようかとも思います。

ITパスポートという資格を知っておられたり、実際持っていて就活を経験されておられる方にお聞きしたいです。


すごく就活が不安で何にでも手を出すけど、浮足立っている状態です。

資格に限らず、就活前でこれだけはしておくべきという準備があれば、教えてください。

いろいろアドバイス待ってます。よろしくお願いします。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 就活準備の悩み ( No.1 )
日時: 2013/09/25 07:50 (panda-world)
名前: 野人

もっと文章力や表現力を勉強した方がいい!
とても大学生の書いた文章とは思えませんよ。
仕事で最も大事なものはコミュニケーション能力です。
いくら知識や経験が豊富でも、それを他人に伝えることができなければ役に立ちません。
採用する方からすれば、あなたの文章を読んで「ぜひ、うちの職場へ!」と思う人は少ないでしょう。
パソコンだ、資格だと騒ぐよりもっと大事なことがありますよ。
キチンとした日本語を学びましょう。
「実は....。」とか「正直....。」という言葉を多用すると文章に重みや説得力がなくなり薄っぺらいものになります。
気をつけましょうね。

   メンテ
Re: 就活準備の悩み ( No.2 )
日時: 2013/09/26 23:08 (canvas)
名前: こつこ

あせらなくていい!
今はエネルギーをためること。活動しながら、軌道修正すればいいんだ

ただし、100も200もうけるなよ!
多くても50まで!少なくてもじっくりと考えるんだ

あと、履歴書
字をきれいに。すっきりと。ツメツメに書いたら駄目だ。
すっかすかでもうかるから
   メンテ
Re: 就活準備の悩み ( No.3 )
日時: 2013/09/28 00:19 (ocn)
名前: らっきょ

上の方が仰っていますが、あと2ヵ月ではまず資格は無理でしょう。
それとITパスポートはPCではありません。情報系です。確かにパソコン使いますが…
焦ってらっしゃいますが就活は言い(書き)方が7割で実体験3割ですね
あなたの状況で私が書くなら
「私は学生生活では短期アルバイト等で沢山の職場の経験を積み、色々な社会経験を積みました。中でも郵便局の短期アルバイトでは年末の仕分け業務を行い、膨大な量の年賀状を1日で○○枚仕分けました。バイト仲間の中では優秀な成績で我慢強く出来ました。他のアルバイトではカラオケ屋で沢山の人と出会い、色々な方がいて驚きました〜〜」
と言ったように書き方一つで落ちるのです。要は採用担当のおっちゃんオバチャンにどれだけ印象に残して気にいられるか、質問の返事が担当の聞きたい事を話しているか?
私の友達は生涯バイト経験無し(お小遣い制)講義も可(ギリギリ)ばっかりでも内定は貰ったようです。貴方は書ける事一杯ありますよ
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就活準備の悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲