いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 愚痴になってしまいました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 愚痴になってしまいました

愚痴になってしまいました

日時: 2011/05/09 21:14 (panda-world)
名前: ゆう

今、とても辛いです。
仕事は好きですし、残業も苦になりません。
残業代はつきませんが、無理強いされているわけでは
ないので自らしています。
私は総務部(1人しかいません)で、他は営業部スタッフです。
アルバイトの給料計算、備品・消耗品の発注や
お客様対応、社長秘書のような総務の仕事、
そこに営業部の仕事が入ってきます。
誰もやらないのでやり始めたら、
全てやってもらえると思ったのか、
面倒だから押し付けたのか、
できない事は全て放置で結局自分がやる
事になります。
知らない事は、知ろうともしずに任せていきます。
そして、説明がありません。
自分でメールのやりとりや状況から判断して
動かないと、何の連絡も報告もありません。
上司から尋ねられると、口を揃えて
「できてます」
「今日中にできます」
と返事してますが、できてなくやる気もありません。
その会話を聞いて、私がやると勝手に押し付けてるだけです。
押し付けるなら説明が欲しいし、これをいつまでに、
と言ってもらえたらやるのはかまいません。
ただ、連絡も依頼もなく、初めて聞く事を上司から
「何でできてないの?」
と言われた時に、知らん顔して後ろを向き、
どんどん押し付けてくるばかり。
上司には「社長の顔を見ると元気になります」
等ご機嫌とりばかり。
私が独身なら、何時まででもやり切ります。
でも、旦那さんは女性が働く事を望んでいないので
家も大事にしたいんです。
自分以外の社員・役員は全員独身で自由がきく割に
ワガママに休んだり、勝手に遅刻・早退したり。

今のところ、上司には他の社員達のいい所しか見えて
いないようで、できない事は全て私のせいになって
いるようにしか思えません。
仕事を辞めてしまいたいけど、生活もあり
毎日悶々と職場に向かっています。
どう気持ちを切り替えたら、この環境を
苦に思わず頑張れるのか、アドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 愚痴になってしまいました ( No.1 )
日時: 2011/05/09 21:50 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

自分の業務範囲、責任範囲を明確にしたほうがいいと思います。
30人前後の規模の会社であれば、社長と直接話し合いをしたらどうですか?
それ以上だと上司と話しあいになるかと思います。

厳しいコメントになるかと思いますが。

残業手当をもらえない残業をしているとのことですが。
ご自分としては、会社に尽くしていると思われているかもしれません。
ですが、客観的にみると、作業の優先度が間違っているのでは? とか。
仕事への工夫が足りないのでは? とみることもできます。

家庭を大事にするのは当然です。
そのためにも、上司・社長と話しあいをした方が、アナタと旦那さんにとって、プラスな結果になると思います。

   メンテ
Re: 愚痴になってしまいました ( No.2 )
日時: 2011/05/10 23:35 (panda-world)
名前: ゆう

ABCさん
厳しいお言葉ありがとうございます。
自分自身に「会社のため」というおごりが
あったのかも?と考える事ができました。

明け方に目が覚めて、仕事を休む理由を探したり
してみましたが、逃げたくない‼と思えました。
出社すればいつもと同じ状況でしたが、頑張ります。

今月中に業務の振り分けについてミーティングする
時間を作ってもらうよう、社長・営業部にお願いしました。

何か少しでも変わるように、伝えたいと思います。

   メンテ
Re: 愚痴になってしまいました ( No.3 )
日時: 2011/05/11 20:58 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

ABCが一時期、目標とした人が、頼まれる仕事、頼まれない仕事、その他もろもろを長期的に抱え込みました。
結果、倒れてしまい、職場復帰できない身体になり、今もリハビリをしています。

そんなこともあったため、最初のレスで厳しいこと書くことに抵抗もありましたが、書かせてもらいました。
ゆうさんも、無理せず、頑張りすぎず、自分に休みをあげて、ご自分を労わってください。
ミーティングで、皆に理解され、うまく振り分けられるといいですね。

では、失礼します。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

愚痴になってしまいました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲