いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 未経験の経理事務、、、至急!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 未経験の経理事務、、、至急!

未経験の経理事務、、、至急!

日時: 2013/09/30 20:11 (spacelan)
名前: あいdfsd

派遣の経理事務(経理は未経験ですが、一般事務は経験があります)

22歳の女です。
現在失業中で、8/20まで中小企業で一般事務をしていました。
会社は小さな会社でホームセンターへの卸売業を行っており、受注、発注、電話応対、来客応対、見積書作成、伝票記入、伝票起伝など様々な仕事をしてきました。
PCも、ワード、エクセルなどだいたいの操作はできます。
エクセルの表計算もできます(あまり難しい関数などでなければ)

先日大手の派遣の求人があり、(以前から一般事務の募集があればはたらいてみたいなあと思っていた会社です)
経理事務の仕事だったのですが、求人があったので、求人票をみていると、
資格→簿記3級あれば尚可
経験→経理経験者
とかかれてあり、私は経理経験もないし簿記の資格もないのであきらめました。
すると数日後同じ求人票に変化がありました。

資格→エクセル、ワード使える方
経験→事務経験1年以上の方

と変化があり、面接をうけると内定がきまりました。
しかし私は経験がなく、不安です。会社の方は他の派遣スタッフさんも、未経験で簿記の資格もない人ばっかりが入ってきて、何年も務めているので大丈夫ですよ、と言ってくれています。
わたしが持っている資格は
秘書検定2級、ワープロ検定2級、漢字検定2級、上級秘書士、情報処理のみです。
簿記は短大の授業で学びましたが、もう覚えていませんし、その際は難しくてぜったいに無理だと思っていました;;

求人票の仕事内容は
主に売掛金の引当業務をします。PC操作は主にエクセルです。と書かれています。
面接の際にきいたのは、債権管理?とか入金消し込みなどと言っていましたが、未経験な私には「ハテナ」でした。。。
私にもできますでしょうか?
今日職場見学にいってきましたが経理の派遣スタッフは10人くらいいました!大手は1人に充てられる仕事が少ない(負担が少ない)とききましたがほんとうですか?
明日までに返事をしなくてはならないのでお力をください、、、

イエローページ

Page: 1 |

Re: 未経験の経理事務、、、至急! ( No.1 )
日時: 2013/10/01 06:42 (dion)
名前:

誰でも初めて取り組むことには不安は付き物だよ?

自分には出来ないから、わからないから、ってやる前からやれない限界を自分で決めてたら、やれる可能性自分で潰しちゃうだけってのも考えの一部に入れておいた方がいいかな。

根本的にはどうしても無理っていう適正的な問題はあるかもしれないけど、それは実際にやってみて、出来るように努力してみての判断じゃないかな〜?と思うよ?


+邪推すると、条件緩和してでも急募求人ってことは、寿退社や急な人事不足で経理的な事務を要する状況ってことだろうから、急な引継ぎが予想されるかもね。
変に急かされたらテンパってしまう性格ならば早々に無理感に浸ってしまうかもしれないから、経理事務についての業務内容も細かく聞いたうえで内定に対する返事を考えてもいいんじゃないかな?

“無理”と思っても、出来ないと“決め付けない”ようにしてスキルアップに挑戦してもらいたいです。


出来ないと決め付けて何もしないより、何か一つでも出来そうなことから手を付けて実際にやってみることだね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

未経験の経理事務、、、至急!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲