いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の企画やお話を頂いて行動しているのですが、私が動けなく状|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の企画やお話を頂いて行動しているのですが、私が動けなく状

仕事の企画やお話を頂いて行動しているのですが、私が動けなく状

日時: 2013/10/02 03:47 (softbank126012248078.bbtec.net)
名前: TAIKO

はじめまして。

私は、マスコミ関係で企画営業に近い仕事をやっています。
(マイナーな仕事なので、職種を説明すると長くなりますので、省略)

私の会社はベンチャー企業で社員は10名未満で、私を含め社長から全員20代です。

今の会社で私は、転職して1年近く働いています。
もともと、面白い事をしそれが利益になる仕事がしたく、企画営業ができる今の会社を選びました。

前職は業界は一緒でしたが、全く違う仕事をしていました。

今の会社はベンチャーなので様々な事に挑戦できる場所であり、
私自身も色々と他の企業や中には行政に私たちの仕事と合わせて何かできないか模索をしています。

そこで、私や今の会社に興味を持って頂き、企画や様々な紹介を頂き、尽力するのですが、
相手方から途中で音信が途絶えたり、紹介の約束を放置される事が多くあり、折角の機会がなくなります。

結果、「成功」か「失敗」の前に「中途半端」に終わってしまい無駄骨を折ってばっかりの状態です。

また、私は、企画営業の他に掛け持ちで現場の仕事もしており、
人数も少ないせいか、現状、現場の仕事の比重が多い状態で、企画営業の方ができない事が多いです。

相談したくても、会社が少人数で自分の仕事で手一杯なのと、
実は、会社で企画営業の先輩がいません(営業の先輩はいましたが、最近辞職しました。)
そして、若い人たちしかいないので、あまりいいアドバイスが貰えない状態です。

このままでは、自分の熱が冷めてしまうのと、
やりたい事に力が注げない現状で、目標を見失いそうです。

何か起爆剤になるよう事が起きればいいのですが、現実難しそうです。

現状をの打開や相手をやる気にさせ、企画や話がスムーズに進展する方法やコツはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の企画やお話を頂いて行動しているのですが、私が動けなく状 ( No.1 )
日時: 2013/10/02 20:14 (panda-world)
名前: ジーンズ

そこで、私や今の会社に興味を持って頂き、企画や様々な紹介を頂き、尽力するのですが、相手方から途中で音信が途絶えたり、紹介の約束を放置される事が多くあり、折角の機会がなくなります。

厳しい意見を言わせてもらいますが、ビジネスマナーとして上記のようなことは普通ありません。
ハッキリ言ってナメられてます。
つまり先方はあなたやあなたの会社に興味がないのが現実と思われます。

現状をの打開や相手をやる気にさせ、企画や話がスムーズに進展する方法やコツはないでしょうか?
....、『コツ』の一言で片付けられるほどビジネスは甘くありません。

なぜ自分は相手にされていないのか....、そこから考えてみる必要があると思いますよ。




   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/10/03 07:25 (e-mobile)
名前: らん

 TAIKOさんの中での会社の位置づけは適切なものなのでしょうか。一般にベンチャー企業は新技術を軸として成長を目指していくことが多いわけですが、TAIKOさんの会社はそのような技術をお持ちでしょうか。お話を読んだ限りでは、例えばある企画をやってくれる会社があったら助かるけれど現状だとそうした企業は少ないから、これを売り込んでいこうといった方向性であるように思え、どちらかというと大手企業の手が届かないところに目を向けるタイプの、ニッチ企業なのではないかと思いました。
 会社自体に基本方針がなく会社の方向性が白紙である現状を、「チャレンジできる風土です!」、「自由な社風」などと宣伝する会社もあります。そして、仕事が続かず皆辞めてしまう現状を「若い会社」、「上下の壁がありません」といった形で表現する会社もあります。
 イベントやプロジェクトのプランのようなお仕事をしているとしたら、お話を進める段階ではその最終形(完成形)は決まっていないのが普通でしょうが、理想形の1つが思い描けているのでなければ具体性のあるプランは提示できないので、お話は進まないと思います。
 社員の皆さんがプロジェクトのプランを考案し、そのプレゼンテーションを上手にする能力を高めることが必要だと思います。 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/10/03 22:14 (softbank126011089055.bbtec.net)
名前: TAIKO

ジーンズ様

ご返信ありがとうございます。

くやしいですが、その通りかもしれません。

もっと魅力的なプランやPR方法を考え次に生かしたいと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/10/03 22:19 (softbank126011089055.bbtec.net)
名前: TAIKO

らん様

ご返信ありがとうございます。

私の会社はらん様のいう「ニッチな企業」だと思います。

また、様々な仕事をそれぞれで独自でやっているので、
あまり、社員全員が一つにまとまっていない状態です。

らん様の言われた通り、他の社員に協力を仰ぎつつ、プレゼン技術を磨こうと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の企画やお話を頂いて行動しているのですが、私が動けなく状|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲