いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 保育補助|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 保育補助

保育補助

日時: 2011/05/13 10:39 (pcsitebrowser)
名前: おーちゃん

春から保育補助の仕事をしています。私は29歳。
他の補助の方たち(40〜55代が4人)が、保護者や園児の悪口を毎日言っています。私も勤め先とは別の保育園へ子供を預けていますが、これが保育の現場なのかと愕然としました。

4歳児の子供に「あなたみたいな人とは同じクラスになりたくない。」とか、「一番早く帰ってほしい人が残ってる。早く迎えにこい」とか、園児の自宅の噂など毎日園児のいる前で話しています。毎日聞いていると、イライラしてくるし、仕事行くのも嫌になります。
採用され、説明会で園長から「先生方が「○○君、落ち着きがない」とか話すことがあるかもしれませんが、守秘義務と言いますか外部に話したりしないようお願いします。」と説明がありました。園長は職員の実態を分かっているということでしょうか。キチンと認可されている園です。
こうゆう現場を、見てみぬフリするべきでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 保育補助 ( No.1 )
日時: 2011/05/13 15:20 (dion)
名前: mama-chan

時には見て見ぬフリするのもアリやと
思いますよ
子どもは
大人が言うてるコトを
解ってへんようで解ってるから
子どもやからっていうて
何も喋らんってことはないでしょう?
その人たちが言うてるコトを
子どもが真似して
親に言うってコト無いですか?
今アナタがするコトは
何も言わず心の中で
「バレてしまえ」って思いながら
仕事したらエエと思いますよ^^
ウチやったら
そうします^^

   メンテ
Re: 保育補助 ( No.2 )
日時: 2011/05/13 13:27 (wind)
名前: かゆがも

>「あなたみたいな人とは同じクラスになりたくない。」
>「一番早く帰ってほしい人が残ってる。早く迎えにこい」
非常に残念な方々ですね。
カラテの道場にでも引きずり込んで、気合を入れなおさせたいです!
でも残念な人なのはあなたではなく、その年輩の保育補助の方々です。
あなたの責任ではありません、あまり落ち込まれぬよう。

>「先生方が「○○君、落ち着きがない」とか話すことがあるかもしれませんが、
>守秘義務と言いますか外部に話したりしないようお願いします。」
>園長は職員の実態を分かっているということでしょうか。
関係ないと思います、単純に守秘義務について注意しているだけでしょう。

>こうゆう現場を、見てみぬフリするべきでしょうか。
見てみぬフリをしてもあなたの心のしこりになりそうですね。
かといって年下のあなたが年上の保育補助の方に注意するのは反発が予想されます。
私なら園長に実態を報告します。注意したり、指導するのは園長の役割ですから。
但し、実名は挙げません、自分への攻撃を避けるためです。
或いは無記名で園長にわかるよう、手紙を書きます、園長室にでも放り込むか、机の上に置いておきます。
もう一つはいじめられてる園児の味方をすることです(話し相手や遊び相手になる)。
   メンテ
Re: 保育補助 ( No.3 )
日時: 2011/05/14 00:01 (plala)
名前: pakin

 どうも、はじめまして 放浪者pakinです。

一言だけ。。。

>こうゆう現場を、見てみぬフリするべきでしょうか。

 カッコつける訳じゃないですが。。。

貴方の正義・・・信念・・・プライドは・・・
なんて言ってるの??? 
 自分の心に聞いてみ・・・此処にこう言った事書いてる時点で答え出てるじゃん。。。

 見て見ぬ振り出来ないから書いてるんでしょ・・・

 子供だってバカにしない方がいいよ。。。

お子さんが居るならなんとなくpakinの言いたいこと解るよね?

 園児でもしっかりインプットしてる時はしてる。。。
 
   メンテ
Re: 保育補助 ( No.4 )
日時: 2011/05/19 13:35 (ocn)
名前: エア

私は、保育士をしてますが
記事が本当なら、保育士のプロ意識がなく
最低です。
いい保育園はいっぱいあります。
でも、園の雰囲気で最低の保育士になる人もいます。
本当に保育士と言う自覚がある人は
そんな園にいられず、やめてしまうんでは
ないでしょうか?
だから園の雰囲気は変わらないと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

いろいろ考えます
2012年6月6日 ... 子供は保育園に通っています。 長女が1歳児の時に今の会社(アルバイト)に入りました 。週4日10時 ... それに何年もやっていて初歩的な仕事(事務補助)なのにミスもある。 会社は事務のアルバイトを最近は障がい者採用でまかないたい?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 小学生?高校までさかのぼれば保育園のときに男の子にいじめられてそれがずっと トラウマになって人と関わるのが ...... 文章でのやりとりは本来補助的な役割なので、 対面で直接お話するときの効果が半減しますが、それでもなにかお役には?...

保育補助|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲