いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 18歳未満の労働拘束時間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 18歳未満の労働拘束時間

18歳未満の労働拘束時間

日時: 2013/10/05 20:38 (aichieast1)
名前: アルバイトはじめました。

新しくアルバイトをはじめた17歳の者です。
今度の日曜日に午前10時から午後9時というシフトを組まれましたが
拘束時間が長いと感じるのと休憩時間はお昼休憩の2時間ほどと言われました。
お聞きしたいのは、18歳未満が働く場合の勤務時間ではなく拘束時間の決まりはありますでしょうか?ということ。
また、休憩時間を挟んでも8時間以上の勤務は認められませんよね?この場合は労働時間を減らしてもらうよう交渉しても大丈夫でしょうか?
どうしたらいいのか困っています。
新しい職場なので、言いづらく、かといって辞めさせられるのは困るのでどうしたらいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 18歳未満の労働拘束時間 ( No.1 )
日時: 2013/10/05 20:49 (au-net)
名前: 匿名

居酒屋で普通にこのシフトこなしてる高校生
たくさんいた気がする。そのかわり、残業手当みたいに
時給が1000円なら1250円にある程度の時間越えたら
なるような感じだったと思う。違法じゃなかった
とおもいます。
でも、無理なら無理っていったほうがいいよ。
始めたばかりで、体力が不安だから最初はもう少し
短くしてくれないかと。

   メンテ
Re: 18歳未満の労働拘束時間 ( No.2 )
日時: 2013/10/05 21:47 (au-net)
名前: アジテイター

 18歳未満の労働時間は原則一週間に40時間、一日8時間を超えては駄目で、労働時間が6時間を超える場合は途中に45分間以上の休憩を挟むこととされています、休日は週に一日は与えなければなりません、また夜の10時〜朝の5時の深夜就業は禁止されています。

 以上のことからスレ主さんの労働時間の時間帯や休み時間はいざしらず、一日の労働時間が長いのでは無いか?と言う部分に引っかかりそうなのですが、これには但し書きがあり、労働基準監督署の許可を受けた上で,児童の健康・福祉に有害でなく労働が軽易な「非工業的事業」ならばOKなのです、もちろん修学に問題が出ないことが大前提ですが。

 アルバイト先が工業的事業でない限りは違法では無いと推測できますので、匿名さんも書いたように、体力的・健康的に無理があるから時間を短縮して欲しいとお願いするのが正攻法でしょうね。
   メンテ
Re: 18歳未満の労働拘束時間 ( No.3 )
日時: 2013/12/01 00:43 (tokai)
名前: 午後

拘束時間11時間で休憩2時間であれば、実労働9時間になるので
違法です。(17歳なので)


   メンテ
Re: 18歳未満の労働拘束時間 ( No.4 )
日時: 2013/12/01 09:47 (ppp)
名前: st

未成年者の労働は、原則1日8時間まで週40時間までですが
特定の条件を満たせば可能な(違法にならない)場合もあります。
こちらのサイトを参考に自分の就労形態を確認してみてください。
http://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/pro/20130318.html

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

18歳未満の労働拘束時間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲