いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同僚からの反応が怖い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同僚からの反応が怖い

同僚からの反応が怖い

日時: 2013/10/06 20:06 (plala)
名前: Ybikkie

初めて相談します。保育園で事務員として働いています。3年目の29歳です。
同僚の保育士さん達は20代前半〜30代前半の先生たちで飲み会も頻繁にするほど垣根なく助けが必要な時は私も子供と接する事もあります。
事務員という立場なので、もちろん保育に関する知識は乏しいですし子供を産んだ事もないので母親の気持ちも100%理解できません。
そういう面では、保育士の先生をとても尊敬しています。

しかし、事務員は上のマネージメントと保育士との間に挟まれており時には先生の不備も伝えないといけない立場です。
今回私から先生に伝えた内容が、延長保育を希望している保護者がお迎え時にサインをするシートにそれを見届けましたという先生の名前を書く欄がほとんど空欄になってるので徹底しましょうね。という事でした。

もちろん事務員が電話などで保護者より先に延長希望を聞いていれば事務員のサインを書きます。
それが、先生は全くできていなかったのでマネージメントからも注意されて伝えた次第です。

人数が多い為、普段から一斉の連絡事項はLINEを使っています。保育士と事務員のグループでLINE送信します。
全員既読になっているはずなのに返事は7割・・・。
中にはこの4月から働いている新人の若い先生からも何も返事がなし。
もしかして、気分を害するような書き方をしてしまったのか?と思い仲の良い保育士では一番経験の長い同僚に個別で「言い方キツかったかな?」と聞けば「そんな事ないよ!」との事。

こんな事を気にするなら口頭で言えばいい。と言ってしまえばそれまでなんですが仕事に入れば激務で全員に1回で伝える時間はありません。

事務員として一緒に働いてる同僚からは「言ってもわからない人は放っておけばいい。理不尽に自分の都合だけ考えるような人もいるんだから」と言います。
確かに、中には自分の都合で園長にシフトの文句(十分フェアに配慮されたシフトにしか私は見えないのですが)を言ったりしている子もいます。

言わなきゃよかった・・・と悩む事も多々あり、だからと言って仕事を放棄する事もできません。
マネージメントが言えば済むんですが、こんな小さい事をわざわざ言う暇もなくそれは理解しています。
実際私がサインが無いのに気付いて相談したというのも理由の一つです。

友達作りに仕事をしに来ている訳ではない事は重々承知です。
でも、このビビリな性格がなかなか変えられません。
何か気持ちを切り替えれるうまく乗り越える方法はありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 同僚からの反応が怖い ( No.1 )
日時: 2013/10/06 20:54 (au-net)
名前: アジテイター

 たいした策は出てこないのですが、相手が気分を害しようが、貴方がビビリな性格であろうが仕事として連絡事項は伝えなければなりませんよね、丁寧な伝達内容にするには『◯◯のようなアクシデントを防ぐために◯◯して下さい、最近◯◯のような不備がありました』とかその連絡重要度を喚起するような書き方をするしかないですね。

 アナログ的な分かり易い方法は現実的では無いでしょうか?子供達にイタズラされない高い位置にホワイトボードを取り付けて、伝達事項・注意事項を書き出しておけば分かりやすいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

同僚からの反応が怖い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲