いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社長の考えについていけません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社長の考えについていけません。

社長の考えについていけません。

日時: 2013/10/08 01:50 (kct)
名前: しー

福祉関係の仕事で管理職をしています。
先日社長が来て、シフトを見て人員が余分にいる日を注意されました。
私がシフトを作成していますが、この度のシフトは限界まで勤務を削ってます。正社員の休日数、パートの休日数、全てギリギリです。
その旨を伝えると、日給月給なんだから、正社員の休みは最低ラインさえクリアしていれば増えて良いこと知らないのか?と言われました。
その場にいた施設長と私は初耳のことで、当然知りません。
そのようなことは初めて聞きましたし、それぞれが持っている雇用契約書には
記載されてません。雇用契約書には月何日出勤で給料はこうです、という形で書いてあります。休みの数は2月以外同じです。雇用契約書の件を伝えると、それはあくまで目安である、故に月により出勤日数は異なる。現に2月は違うじゃないか!と言われました。しかし施設長が休みが1日多いと事務から欠勤扱いとなる連絡が入るのは何故ですか?と質問したところ、事務の者に聞かないと分からないと言われました。
また別件で、現在嘱託職員に対しての職員からのクレームが凄く、一緒に働くのは限界まできていることを伝えました。
クレーム内容は以下となります。
定められた業務を行わず、勝手な行動を取る。
勤務中に無断で職場を離れる。
高齢を理由に仕事をしない。
暴言、暴力がある。

この内容を伝えても、社長は注意しない方が悪いと一点張り。
嘱託職員は最近まで隣の部署で管理職をしており、隣の部署に配属中も同様のクレームがあり、管理職から外れる際に隣の部署の職員の希望で私の部署へ配属となりました。
では、キャリアも経験も上の人に、皆が注意できますか?と聞くと、その体制を取らないのが悪いと言われました。
私達は決して注意をしてきてないわけではありません。
幾度も注意しましたが、反省が見られず同様のことを繰り返しています。
また、私が就職した時より年功序列で上の職員の言うことは絶対である、という暗黙のルールがありました。社長に伝えましたが、返ってくるのは全てこちらが悪いと。
社長自身も、その嘱託職員が原因で多くの職員が退職した、と言ってましたが、それでも周りに非があると言いました。
社長が嘱託職員を庇う理由で考えられるのは、何らかの補助金を貰っているからのようで、補助金がないと給料下がるよ。と言われました。しかし就職してから私が管理職に就くまで給料は増えていません。

職員も皆限界がきています、このまま我慢するしかないのでしょうか?
また社長の考えは理解できますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社長の考えについていけません。 ( No.1 )
日時: 2013/10/08 22:37 (ocn)
名前: レク

こんばんは。

細かいところがわかりませんが、契約に書いてあることは文字通り約束であって、目安ではありません。
ですので、それを破ると契約違反となります。万一労働基準監督署が検査に入ったりしますと、基本的に、何も反論できません。

社長さんのおっしゃることはよくわかりません。
ただ、これは貴方目線の話だけだからであって、もしかしたら、なにか理由があるのかもしれません。

なんにしろ、今の状況が社長さんにメリットがあるからそうなってるわけで、その感じてるメリットが何かわかれば、打開策があるかもしれませんね。
   メンテ
初めまして ( No.2 )
日時: 2013/10/08 23:18 (ezweb)
名前: しょう

貴方の社長さんの考えは理解できません。社長さんの、おっしゃっている事は、めちゃくちゃじゃないですかぁ。あと他の職員さんに迷惑をかけている職員さんも、おかしいですね。どちらの件も労働基準監督署に相談なりをすれば、助言なりをして頂けると思いますので、是非とも利用してください。ただ労働基準監督署の職員さんの中には相談なりをしても、あまり動いてくれない職員さんも、いらっしゃるので、その場合は、労働基準監督署の上の、労働局に相談なりをして下さい。労働局の職員さんなら確実に協力をして頂けると思います。退職をするのは、そういうところに協力を要請してから、それでも何ともならないなら、退職したら、どうでしょうか?何も利用しないまま退職するのは、大なり小なり心残りが残りますので、泣き寝入りは、しないでください。自分の今後の人生のためにも!!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/10/09 01:47 (e-mobile)
名前: らん

常に社員が辞めてくれた方が退職金も払わなくて済みますし、在職期間が短い分だけ残業代の不払いとかで訴えられるリスクが少なくて済みますし、会社の内情に詳しい人間ができにくい分悪いことをやってもばれにくくなるという意味では、社長の考えは理解できます。
そんなやり方でお金儲けをしたいとは思いませんが。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/10/09 21:56 (e-mobile)
名前: しー

レクさん、お返事ありがとうございます。

仰る通りで、あくまで私主観の話です。
社長にも何かあるのだとは思うのですが。今、社長が言うには経営難だそうで。それがどれくらいの話なのか詳細は定かではありません。前年度も同様に経営難だと言っておりましたが、施設長が明らかに利益が出ている計算になると言っており、社長に確認したところ前年度はかなり伸びていたそうです。しかし社長はこの程度じゃ企業は成長していないのと同じだ、と一言で済ませたとのことで。この度も社長には詳細を求めています。
その詳細次第で打開策が開ければとは思っていますが、しばらくは平行線を辿りそうです。
社長は休日日数の件を全職員に伝えろと言ってきたのですが、雇用契約書は会社と個人が結んでいるものなので、私が入ることはできません。とお断りしました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/10/09 23:44 (e-mobile)
名前: しー

しょうさん、お返事ありがとうございます。

未だに私は理解できずにいます。出勤して顔を合わすのが嫌になっています。
経営難、だという話をされたのですが十分な説明もなく言われたので納得がいっておりません。
他の正社員に休日数が増えることがあると説明を受けたか問うも、皆全く覚えはないということでした。理由を問われ、社長が言ったことを伝えると、やはり皆も理解に苦しんでいました。それなら正社員と保険のあるパートさんの違いは何だ?とか、正当な理由も説明なく勝手に言った通りにするなら出るとこに出ても良い。とか、それなら他の職場を探します。という声があがりました。
人件費は以前より言われており、現在職場には保険のかからない定年退職後の再雇用者が数名います。その方達の雇用や出勤数について検討を依頼したことがあるのですが、貢献してくれているし、生活があるでしょう。と言われていました。他の職員も同様のことが言えるとは思うのですが。今回も再雇用者については全く触れられずです。

嘱託職員の件はいくら考えても社長が間違っていると思います。
暴言、暴力があるという現状を伝えても庇うのですから。
補助金という目先の利益にしか目がいってないのでしょうか。そのような職員がいることが知れたら経営難どころの話ではなくなってしまうので。

実はこの話とは別件で退職を決めており、現在引継ぎ中です。今月末で出勤は終わり来月は有給消化し退職致します。
退職のタイミングがつくづく良かったように思いました。職場に未来があるか本当に疑問です。
ただ籍があるうちに話を詰めておかないと、他の職員にも降りかかりそうなので。まあコレで退職希望者が出ても、会社のフォローは今はしないつもりですが。



   メンテ
Re: 社長の考えについていけません。 ( No.6 )
日時: 2013/10/10 11:49 (panda-world)
名前: 七福神

もう辞める会社なら最低限の義務だけ果たしておけばいいのでは?

それより今後の自分自身の心配をした方がいいと思いますよ。
おそらく次の就職先を決めてからの退職とは思いますが....。
ある程度の年齢になってからの中途入社は苦労します。
人間関係が複雑になる場合が多いので....。

がんばって下さい。




   メンテ
Re: 社長の考えについていけません。 ( No.7 )
日時: 2013/10/10 20:02 (au-net)
名前: レク

新しい進路を選ばれたんですね。頑張ってください。

そういう状況でしたら、自治体の補助金の窓口に聞くとか、税務調査でもあると何かわかるかもしれませんね。伺う限り、公的機関が入っても今より悪くはならなさそうですし。


   メンテ
しーさんへ。 ( No.8 )
日時: 2013/10/11 00:14 (ezweb)
名前: しょう

だから労働基準監督署や労働局などに相談なりをしてください。このサイトで、いくらボヤいていても何ともなりませんよ。貴方も職場の上司を何とかしたいと思ってるからこのサイトを利用しているんだと思いますが、その前に先に、やらなければいけない事があるんじゃないですか?貴方は管理職なんでしょ?だったら管理職代表で労働局や労働基準監督署に相談をすればいいんです。相談も調停を起こすのも無料ですのでガンガン利用をしたらいいと思います。管理職なら、しっかりしろセ
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社長の考えについていけません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲