いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場環境の改善について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場環境の改善について

職場環境の改善について

日時: 2013/10/13 18:12 (eonet)
名前: さくら

私の職場は30人ほどの女性契約社員が勤務しているのですが、やはり女性ばかりということもあり噂話が絶えず、中には自分が気に入らない人を陥れるため全くありもしない作り話を広げる人がいます。それはもう病気だとしか言いようがありません。

主に●成績が良い●男性社員と親しい●おとなしい・・・といった人がターゲットになるのですが、第三者からみるとただの妬みであることが大半です。しかし、そういった毒素は想像以上に人の毒素を刺激し、一緒になって噂話をする人たちが多いのです。

あまりに酷いため上司に相談したところ、人の噂話はやめましょう、今後そのようなことが判明した場合は徹底的に事実確認します・・・的な内容で全体周知するといった対応をしてくれました。

その後、その上司から「どうしてほしいですか?」との問いかけを受けたのですがその言葉で感じたのは、会社は困ったことがあれば相談するように、と言うものの本当は面倒だったのでは?ということです。
全体に注意喚起したことで抑止力にはなると思うのでこのまま様子を見るということで良いのではと思いますが、組織をとりまとめていらっしゃる方に教えていただきたいのです。

会社としてはどう対処するべきなのか、そして会社は私にどうしてほしいかと尋ねてきましたが、私にどう答えてほしいのでしょうか。
本音でいえば悪質な噂は一度や二度ではなく、一旦はおさまっても同じことを繰り返すと思います。そんな人は契約更新しなければいいのではと思っています。

来週、上司と面談があるのですが、本音と建前が交差して考えがまとまりません。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場環境の改善について ( No.1 )
日時: 2013/10/13 22:37 (au-net)
名前: アジテイター

 女性の悪意ある噂話の撃退は上司の協力無くては成り立ちません、お役に立てるかどうか分かりませんが、上司との面談が近い今がチャンスだと思いますのでアドバイスします。

 先ずは上司に責任を持って職場環境の改善に努力して欲しいと訴えて下さい、会社の志気に関わることを、貴方に【どうして欲しいのか】などと質問に対して質問で答えるようなやる気のなさでは困ります。

 会社の仕切りを物理的に無くして上司が職場全体を見渡せるようにすれば、部下の状態が把握されやすくなり噂話などできなくなります、しかしこの方法は職場の改造費が必要です。

 ミーティングを頻繁に執り行う方法もあります、自分たちで噂話していては何時まで経っても陰口ですが、皆の前で行えば意見です、ただしこの方法は主催しリードする上司に負担をかけます、逆に言えば上司の真剣度合いとやる気を計ることもできます。

 秘密厳守でアンケートをとり、上司が把握する方法もあります、おとなしい方でも噂話に対する自分の意見を書き込む事が出来ます、上司が問題のある人を呼び出して個別指導することも出来ます。
 出来うれば複数の上司でアンケート用紙の内容を確認する方が事態を把握しやすく、判断間違いも少ないでしょう。
   メンテ
Re: 職場環境の改善について ( No.2 )
日時: 2013/10/14 08:10 (eonet)
名前: さくら

アジテイターさん、アドバイスいただき有難うございます。

悩んだすえ勇気を出して会社に訴えましたが、結局噂話する人たちと同類に見られているのではと思ったり、上司も最初は改善に意気込んでいた様子だったのが「どうしてほしいですか?」との反応から私自身も本来の改善という目的を失いかけていました。

ですが、申し出た限りは意思をしっかり持ちあくまでも改善のための前向きな提案をしようと思います。もともと職場環境はオープンスペースのため上司の目が届きやすい環境ですので今まで以上に監視いただくようお願いし、アンケートの実施や個人指導をお願いしようかと思います。

もともと私が噂話に同意せず事実確認する、と真っ向勝負に出ていたので上司からの悪意ある噂話についての注意喚起のあと、誰が会社に言いつけたのか、やはりあの人?という雰囲気で私自身は居心地がよくありません。だからこそ中途半端に終わらないよう上司に訴えようと思います。

勇気が出ました。頑張ります!有難うございました!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場環境の改善について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲