いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 先輩との関わり方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 先輩との関わり方

先輩との関わり方

日時: 2013/10/13 21:56 (panda-world)
名前: むう


最近数字系の業務を任される事になり、
私の教育係りの女性の先輩も変わりました。
彼女とは席も隣で、私の教育係なので様々な仕事を
一緒に進めていくという形です。

私は完全に数字が苦手で、またその業務を
機械的ではなく経緯や意味を考えながら進めて
いかないと仕組みが理解できないタイプです。

しかし、その女性の先輩は仕事を覚えるのも早く、
数字も得意で、全てにおいて私とは全く正反対です。
一回教えればわかるよね?という
スタンスの方なので二回目に質問したりすると、
「そんなのわかるよね?!」と嫌な顔をされます。
メモもとり、復習も繰り返しています。

彼女が今の業務を初めて教わった時はとても優しい
男性の先輩が教えてくれていました。
だから、彼女はいくらでも質問できたし、心置きなく
業務ができたようです。

一回教えて完璧に覚えてという方なので、
もう質問もできず彼女が教えてもらっていた
男性社員に事情を説明し、こっそり社内メールで
質問するようにしています。
非常に有難く、いつも助かっています…
ただやはり男性社員も暇ではないので、
今急ぎで返信がほしい時などは女性の先輩に
質問するしかありません。
するとやはり、嫌な顔をされとても、怖いです。
あなたはこうだから…と軽く嫌味を言われる
時があります。

彼女は年内には?もしかすると退職するようなので、
あと少しの辛抱なのですが…毎日ソバにいるのもツラくて仕方がありません。
どの様な気持ち、行動で毎日の業務を進めたら
良いのかわからず相談をさせていただきました。

イエローページ

Page: 1 |

( No.1 )
日時: 2013/10/13 22:28 (ezweb)
名前: しょう

1度、勇気を出して言い返してみては、どうでしょうか?『お前、男性に何を偉そうに言ってるんだ!!仕事を慣れてくるまでの間、指導をするのは、お前の仕事だろセ』と逆ギレをしてやっても良いでしょう!!個人的には、相手が先輩であろうが後輩であろうが、男が女性に舐められたらダメだと思います。それが無理なら上司に事情を説明して、違う部署に変えてもらうほか方法はありません!
   メンテ
Re: 先輩との関わり方 ( No.2 )
日時: 2013/10/15 10:20 (ocn)
名前: まよ

 詳細はわかりませんが、その女性の先輩が退職なさることで、彼女の仕事を引き継ぐ予定なのでしょうか。
 もし仮に上記の理由があるのでしたら、退職までに仕事を全て伝えるつもりなのでは?退職すればすぐに質問相談できる状況がなくなります。
 指導方針はともかく(相手の性格を見て指導するのも指導係の役目だと思います)、年内といえば後2か月もありませんよね。それまでに一人前にしたいと焦っている部分もあるかもしれません。
 むしろあなたは今の自分の状況を見て、彼女がいなくなった時に仕事が進められるか考えた方が良いですよ。いなくなった人に質問はできません。男性の先輩は現在違う仕事をしていらっしゃって、あまり負担を掛けられない状況なのであればなお、です。

 私も後輩を指導する機会があるのですが、質問が進歩しない方がやっぱりいらっしゃいます。
 説明をすればメモを取るし、その場で質問もされますが、同じ仕事をお願いすると、メモを確認するでもなく、同じ質問を繰り返します。
 メモ取りました〜?と聞いてみると、「あ、そうですね」と言ってやっとメモを見る。でもそのメモがメモした当時のままでまとめられていないから、どこにその質問の回答を書いたのかわからない状態。その方も1〜10まで全部説明しないと納得できないとわかっていましたので、質問の度に全て説明していたのですが、メモを取ることだけで満足して終了しているようでした。メモは自分でわかりやすいようにまとめておい下さいね、と言っても「わかりました」とだけ返すけれど、子育てがお忙しいらしく全く何も行いません。
 せめて「●●で良かったでしょうか?」等、確認の意味で質問して欲しいなぁ、とは思いました。確かにわからないことやわからなくなったことは何度でも質問して下さいね、とは言いますが、毎回「ここどうすればいいですか?」と質問されると、時間をかけて質問や説明をしていたのが無駄になっているようで、自分の指導力不足に情けなくなってきます。
 スレ主様がそれに該当するかどうかはわかりませんが、質問の仕方を変えてみるのも手です。質問の前にメモを確認する、その上でわからない点を質問する、と指導する側としては助かります。それを実践していえる上で女性の先輩が何も変わらないというのなら、上司の方に相談して下さい。5か月といえば試用期間が終わった頃ですよね?そろそろ教えて貰えるのが当たり前とは言い辛くなる時期ですが、仕事に関して消極的な行動は取れませんので、改善して頂けないかやんわり相談してみるのも大事だと思いますよ。

 ちなみに、私はスレ主様を女性だと思っているのですが…違いましたか?

>1度、勇気を出して言い返してみては、どうでしょうか?『お前、男性に何を偉そうに言ってるんだ!!仕事を慣れてくるまでの間、指導をするのは、お前の仕事だろセ』と逆ギレをしてやっても良いでしょう!!個人的には、相手が先輩であろうが後輩であろうが、男が女性に舐められたらダメだと思います。それが無理なら上司に事情を説明して、違う部署に変えてもらうほか方法はありません!
 

 これは立派なセクハラですから、私は絶対におすすめしません。
 まず、男性のくせに、女性のくせに、と性別に対する差別は立派なセクシャルハラスメントに当たります。上記の回答のように男性が女性を卑下する表現は勿論ですが、逆に女性が男性を差別するような言動もセクハラです。
 職場環境配慮義務が会社にある以上、イジメやセクハラに対する考え方も徐々にではありますが、正常化されつつあります。ですので、上記のような言動は社会人として好ましい対応とは言えないでしょう。

 退職する方とは違い、スレ主様はこれから働いていく方なのですから、できるだけ穏便に進めるのが、結局は自身のためとなります。
 思うことは色々あると見受けられますが、<社外>で気を許せる友人に愚痴を言いながらでも乗り越えて下さい。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

先輩との関わり方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲